最新更新日:2024/04/24
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

5月31日(火) 民宿へお礼状を書きました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間テストが終わり、今週は修学旅行のまとめをしていきます。まず今日は、お世話になった民宿の方へお礼状の下書きを書きました。生徒の書いたお礼状を読んでいると、初めての干物作りなど、とても親切に教えていただいたことや、貴重な経験をさせていただいたことがうかがえました。お礼状を書いている間に、担任の先生は、進路希望調査をもとに進路面談を行っています。
 また、本日中間テストが返却されました。次の期末テストに向けて、具体的にどんなことをすればよいのか、よく考えて今後の学習を進めてほしいと思います。

5月31日(火) ユニバーサルデザインの授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のふれあいの時間は、ユニバーサルデザインについて学びました。バリアフリーとユニバーサルデザインの違いを知るとともに、身近にあるユニバーサルデザインについて考えました。
 下2つの写真は、グループに分かれ、「イラストの中で困っている人がいないか」「どうしたら誰もが生活しやすい場所になるか」を考えているところです。たくさんのアイディアが出て新たな視点から町を見直すことができました。明後日は福祉実践教室が行われます。今日の学びを生かして臨みたいですね。

5月31日(火) 宿泊学習全体指導(2年生)

 2年生は、ふれあいの時間に宿泊学習の全体指導を行いました。本日は、2日目の日程について説明しました。
 宿泊学習(キャンプ)まで、後3週間を切りました。今週末には、生徒がキャンプのしおりを持ち帰る予定です。保護者の皆様には、持ち物等の準備で大変お世話になります。何卒、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5月31日(火) テスト返却(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から、各教科で中間テストの返却・採点確認が始まりました。生徒たちは、模範解答をもとに、間違えた問題の箇所と間違いの原因を確認しました。
 今後、問題文を読み取るポイントおよび正しい漢字・英単語の綴りなどをよく復習しましょう!

5月28日(土) 陸上練習の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子です。

5月28日(土) 陸上練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わり、陸上練習を部活動終了後に1時間程度行っています。陸上大会まであと2週間程です。土日も各自の部活動が終わったあとに中学校で練習しています。どの生徒も、暑さや疲れを感じさせないぐらい練習に集中していて大変感心します。今後もケガに気をつけながら練習を頑張ってほしいと思います。

5月28日(土) 教室内の進路コーナー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わりました。この先、6月から7月にかけて、夏休みに行われる高校や専門学校の体験入学の申し込みが始まります。それに向けて、各校から体験入学の案内や学校紹介などが毎日のように配付されています。希望する体験入学があれば期限までに忘れずに申し込みましょう。
 また教室には、学科や私立高校のコースについての紹介をするコーナーがあります。卒業後の進路についてさまざまな情報を集め、進路選択に役立ててほしいと思います。

5月28日(土) お弁当タイム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼食は、家庭から持参したお弁当です。普段の給食とは違い、保護者の愛情がこもった昼食ということで、生徒たちから自然と笑顔がこぼれていました。保護者の皆さまには、朝のお忙しい時間帯に昼食の準備をしていただきまして、ありがとうございました。

5月28日(土) 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学校公開日です。昼食は、みんな楽しく教室でお弁当を食べました。
 午後からは部活動です。健康管理に気を付けて練習を頑張ってほしいと思います。
 また、5月30日は代休日です。中間テストが終わったので、テストのやり直しなどの学習にも力を入れていきましょう。

5月28日(土) 学校公開日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、午前中に授業公開を行っています。ご多用の中、1限から多数の保護者の方にご参観いただきまして、ありがとうございます。生徒たちが普段頑張っている様子を実際にご覧いただき、安心していただければ幸いです。
 生徒たちは、昼食(弁当)を食べた後、午後は部活動を行います。また、部活動懇談会を14時から行いますので、よろしくお願いします。

5月27日(金) 体験入学について説明をしました(3年生)

 本日4時間目に、高等学校の体験入学の申し込み方法や、注意事項などについての説明をしました。これから続々と体験入学の案内が届きます。自分の将来の目標選びのために、積極的に体験入学に参加しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金) KYTを行いました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目には、KYT(危険予知トレーニング)を行いました。下校時の様子を見て、グループで危険な個所を確認しました。登下校では、周りをよく見て、事故に合わないようにしましょう。また、周りの人に迷惑をかけないように心がけましょう。

5月27日(金) 校外学習レポートづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わり、4限目は校外学習のレポートづくりに取り組みました。それぞれの生徒が、国の特徴をよく表したレポートを作るなど、工夫を凝らしていました。後半はクラスでレポート発表を行い、完成したものを廊下に掲示しました。明日の学校公開では、各クラスのレポートが掲示されますので、この機会にぜひご覧ください。

5月27日(金) 宿泊学習全体指導(2年生)

 本日の午後、武道場にて、宿泊学習の全体指導を行いました。
生活担当の先生から集団生活を送る上でのマナーを指導した後、係の先生から日程関係の説明をしました。
 2年生の宿泊学習まで、残り2週間余りとなりました。保護者の皆さまには、持ち物の準備等でいろいろとお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金) 中間テスト2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、中間テストの2日目です。2年生は、数学と理科のテストを行いました。どの生徒も、時間いっぱい問題に取り組んでいました。
 本日の午後から、部活動を再開します。連日のテスト勉強で疲れていることを考慮して、本日の部活動は2時間以内で、部活動終了時刻が15時45分となります。また、16時から1時間程度陸上練習を行います。
 なお、明日は学校公開日となっています。昼食持参で、午後は部活動を行います。よろしくお願いします。

5月27日(金)〈中中生の生活〉 「だろう」ではなく「かもしれない」へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目は、各学級で「KYT」についての授業を行いました。KYTとは…
K:危険
Y:予知
T:トレーニング
の略称です。生徒たちは中中生の登校の様子を撮影した写真から「どんな危険が予測されるか」について話し合いを進めました。

 登校や下校時には、ほとんどの生徒が白線の中に入って道路を歩いています。
しかし、中中の東側の道路は交通量も多く、危険がたくさん潜んでいます。
車や自転車が歩行者を避けてくれる「だろう」と考えるのではなく、こちらに向かって幅寄せをしてくる「かもしれない」という意識を持たなければなりません。もちろん、お互いに交通ルールを守ることが大前提ですが、自分の大切な命を守るためには危険を予測し行動するという意識が必要です。

 これは何も道路上のことに限ったことではありません。

 校内においても、KYTは必要です。たとえば、つい廊下を走ってしまうと、曲がり角などで生徒同士が出会い頭にぶつかり、けがをしてしまうという危険性を考えなければなりません。今回の授業を通して、生徒たちは「落ち着いて生活することが安全を保つということにつながり、お互いが気持ちよく生活することができる」という当たり前のことに改めて気付くことができたと思います。

5月27日(金) 明日は学校公開日です

 明日5月28日(土)は学校公開日です。保護者の皆さ
まのご都合のよい時間に参観をお願いします。また、午
後には部活動懇談会を開催します。何かとご多用とは存
じますが、ぜひご出席いただきますようお願い申し上げ
ます。

1 日 程
 
  授業参観(1限〜4限) 9時00分〜12時30分
  部活動懇談会    14時00分〜14時30分
  部活動見学           〜15時30分

2 場 所

  授業参観・・・・・各教室
  部活動懇談会・・・各部指定の教室
  ※以前配付しました下の文書をご参照願います。

3 その他

 (1) スリッパのご持参をお願います。
 (2) 自家用車でのご来校や学校周辺の道路、店舗駐車
  場への駐車はご遠慮願います。
 (3) 雨天時はグラウンド関係の部活動見学を中止し、
  懇談会のみ行います。
 (4) 28日は給食がありませんので、生徒の昼食に弁当
  をご用意願います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木) 健康診断もあと少しです

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から行っている健康診断は、身体測定・歯科検診・尿検査・内科検診が終わりました。

 歯科検診では、待ち時間に見ることが出来るよう、廊下に記号の説明を掲示しました。検診中の歯科医さんの言葉を聞き、生徒もその場で自分の口腔内の状況を知ることができたと思います。
 磨き残しがみられる生徒も多く、正しいブラッシング方法について6月のほけんだよりに掲載する予定です。また、来週から歯ピカ週間も始まります。給食後に歯みがきを行うため、保護者の方は生徒に歯ブラシセットを持たせていただくようご協力をお願い致します。

 6月には、眼科検診と耳鼻科検診を予定しています。該当生徒には後日お知らせをお渡ししますので、よろしくお願い致します。

5月26日(木) 現職教育(救命講習会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒下校後、一宮市消防本部の方々を講師にお招きして、本校職員を対象とした救命講習会を行いました。人体模型を用いての心肺蘇生法・AEDの実習を行った後、ケーススタディとして、「部活動中に熱中症の疑いがある生徒への対応」、「給食後にアナフィラキシーの症状が出た生徒への対応」のシミュレーションを行いました。
 講習を受けてみて、119番通報をする際にエピペンやAEDを使用した時刻の記録を取っておくことや、救急隊員と現場で直接会うまでは心肺蘇生法を継続することなどを改めて学ぶことができました。

5月26日(木) 「あいちの偉人伝12の話〜当たってくだけろ〜」申込み受付中

 先日、全校生徒に「あいちの偉人伝12の話〜当たってくだけろ〜」の申込票を配付いたしました。この本は、今なお人々に語り継がれる愛知ゆかりの12人の物語です。
 この本のおすすめポイントは下の3つです。
 (1)生き方にふれる
    偉人の生き方からは、やり遂げる知恵や勇気が感
   じられ、自分の生き方を考えることにつながる。
 (2)気軽に読める
    1つの物語が8ページと程よい分量で、4年生以
   上で習う漢字にふりがなが付けてあり読みやすい。
 (3)愛知が好きになる
    愛知県の歴史・文化・産業への興味がわき、地域
   学習のきっかけにもなる。

 購入を希望されます方は、申込票に代金820円を添えて、6月3日(金)までに学級担任まで提出願います。また、申込票が必要な場合は、担任を通して本校教頭までお申し出願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226