最新更新日:2024/03/28 |
12月22日(木) 「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」 一斉街頭啓発活動
本日、中部中校区青少年健全育成会として「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」の一環である一斉街頭啓発活動を実施しました。
中部中・神山小・末広小のPTAの皆さんにより、一宮駅前においてリーフレットとティッシュを配付して啓発活動を行いました。今後も、中部中校区及び一宮市の青少年の健やかな成長を願い、積極的に活動していきたいと思います。ご協力をお願いいたします。 12月22日(木) 2学期終業式 校長式辞全校生徒が、健康で充実したを冬休み過ごすとともに、来年1月には元気に登校できることを願っています。 【校長式辞】 2学期の始業式で「引き出し」という言葉を伝えましたが、終業式では「ドミノ並べ」という言葉を伝えます。キーワードとして覚えておいてほしいと思います。 平成28年度という区切りはまだ3か月続きますが、平成28年という名前の区切りが数日後に迫っています。日付という区切りを毎日経験していますが、人はそれを365個集めて少し大きな区切りをつけるようになりました。新しい区切りの名前は「平成29年」です。 この区切りをどのように生かすかは、その人次第です。ただ、個人的には、ドミノを並べていく時のストッパーになればとも思います。ドミノを並べる時、ストッパーという安心によって、少し落ち着いてそれまでの並べ方を振り返ることができます。 自分を振り返ることは、「比較ができる」ということです。「それまで自分」と「これからの自分」の比較ができます。「ちょっとダメだったかな」ということであれば、「もう少しがんばろう」でよいです。「けっこう頑張ってきたな」ということであれば、「自分にご褒美を」ということでよいです。とにかく、一区切りをつけて、自分を見つめ、自分を変えるチャンスにするのです。もっともっと成長を目指す自分にチェンジするチャンスにするのです。ほんの少しの勇気で可能ですよ。チェンジとチャンスの違いも、たった一文字なのですから。 では、良い区切りを。 12月22日(木) 2学期終業式12月21日(水) 2学期大掃除
本日、大掃除を行いました。
・2学期最後の掃除にしっかりと取り組み、冬休みを迎える。 ・今まで使用してきた場所をきれいにし、新しい年を気持ちよくスタートする。 ことをねらいとして行いました。 普段なかなか掃除しない所を懸命に清掃する姿が見られました。おかげで気持ちよく新年を迎えられそうです。 生徒のみなさん、お疲れ様でした。 12月21日(水)【日常の1コマ】 中部中”光化(ピカピカ)”作戦!教壇の下 ロッカーの裏 蛍光灯の傘の上 ありとあらゆるところまで 自分たちで使う場所 自分たちの手でピカピカに 美しく整った環境は やっぱり気持ちがいいもんね 全校のみんな ありがとう 12月21日(水) 学年レクリエーション結果は、1位4組、2位8組、3位6組でした。 この団結力を、3学期も発揮してほしいと思います。 12月20日(火) 願書書き(3年生)もうすぐ冬休みです。冬休みには、受験校の過去問に取り組むなど、入試に向けての準備をしていきましょう。 12月20日(火) 学年レクリェーション(2年生)12月19日(月) 安全第一12月19日(月) 学年集会(2年生)12月19日(月) 進路学習(1年生)12月17日(土) 濃尾平野オープン卓球選手権大会(中学生男子の部)この大会を通して、個々に多くの課題が見つかったことでしょう。来年2月に行われる冬季市民卓球大会にも、本校男子卓球部生徒全員が出場する予定です。より高いレベルで試合ができるように、今後の練習でしっかりと技術を向上させましょう! 12月17日(土)サッカー部 今伊勢中で練習試合を行いました!
本日は今伊勢中学校にて、練習試合を行いました。
中部中学校の隣近所の学校ですが、住宅街に立地し、学区外の生徒にとってあまりなじみのない学校かもしれません。 これまで試合をしたことがない相手に、選手たちもわくわくしていました。 今伊勢は加速とフットワークが軽快な、攻撃力のあるチームでしたが、ディフェンス陣がなんとか無失点で守り切りました。 一方で攻撃は、パスつなぎからフリーを作り出したり、中距離シュートを放ったりで前半5分、25分、28分と3得点を挙げ、後半20分にも1点追加と、好調でした。 来るU-13大会二次リーグ戦にむけて、一年生チームも練習試合に臨みました。 試合は終始押され気味でしたが、わずかなチャンスをものにしたのは中部中でした。1-0で前半点を守りきる形で勝利を収めることができました。 一人ひとりの相手選手の実力に刺激を受けた試合になったと思います。 写真:黄色が中部中 12月16日(金)【日常の1コマ】 読書の冬!?図書室にはたくさんの生徒が来室します。 司書さんが作ったおすすめの本を紹介するための特設コーナー。 やはり生徒たちの興味や関心を高めます。 「どんなお話なんだろう…?」 想像するだけでも楽しいですね。 しかし、実際に本を手に取り、 どっぷり作者の世界観に浸れば、 読み手の想像の世界も広がっていきます。 読書には国境もなければ、限度もありません。 読書の楽しさに季節は関係ありませんね。 12月16日(金)【1年生】 日々勉強中!この時間のめあては「かんなを使って、材料のこば削りをしよう」です。 普段はめったに触れることがない道具に、生徒たちも興味津々です。 道具を使う際の注意点、作業を行う上での安全面についての話をしっかり聞いた上で、実際にかんながけにチャレンジしました。その際には、歯の出し方や納め方、作業の進め方など学習したことをペアでチェックし合い、アドバイスも行いました。 「おお〜!」 うまくいったときの感動。 「もう少し歯を出した方がいいんじゃない?」 うまくいかなかったときのアドバイス。 生徒たちはかんながけの技術を高めようと、意欲的に作業に取り組んでいました。 どのように授業を展開すれば、生徒たちの興味をかき立て、理解を深めながら学習を進めていくことができるか。 実際に授業を行った教師、それを参観した教師が反省やアドバイスを行い、よりよい授業を目指します。 私たち教師も日々、勉強中です。 12月16日(金) 進路学習(1年生)12月15日(木)部活動inアリーナ
保護者会が行われた三日間、授業が午前中で終わるので、いつもより長く部活動ができました。冬季は日没が早く、平日の部活動は時間が限られます。休日以来の長めの部活動の時間は、有意義に過ごせたことと思います。
12月15日(木)【男バレ通信】 レシーブはコツコツとわずか2日しか経っていないのに 積み重ねた地道な練習 きっと体に染みついて きっと春には実を結ぶ 12月15日(木)【日常の1コマ】 消しゴムリーディング「1回戦、Are you ready?」 生徒:「Yes!」 教師:「OK. Ready...go!!」 生徒:「ペラペラペラ…」 ・ ・ ・ 「よし! ゲット!」 生徒:「う〜〜! 次こそはっ!」 1年生の英語の授業の一コマです。 教科書本文の音読の時間。 ペアで協力したり、ペアで競ったり、クラス全体で取り組んだり…。 様々な方法でリーディング活動を行っています。 今回は「消しゴムリーディング」。 ペアを組み、読み終わったら二人の間に置いた消しゴムを取るという活動です。 素早く、正確に読むことを意識して音読を行います。 1回戦で先に消しゴムを取ったら、2回戦では相手より1〜2秒遅れて読み始めるなど、ゲーム要素も取り入れて活動することで、さらに滑らかに、正確に音読するようにしています。 生徒たちはペアで競い合いながら、意欲的に音読活動に取り組んでいました。 12月14日(水) 朝の読書今日も午後から保護者会、生徒は15時まで部活動があります。お忙しい中ですが、本日もよろしくお願いします。 |
|