最新更新日:2024/04/19
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

1月5日(木) 明日から3学期です

 冬休みも最終日となりました。午後からは日も陰り風もでてきましたが,生徒達は精一杯部活に取り組み,心身ともに鍛えていました。明日からの3学期への熱意が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(木)【男バレ通信】 コミットメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『コミットメント』

 それは「何かをやろうと思った時や、何かをやろうとする時には、まずやろうとする事を宣言すること。そして、宣言することでその言葉により責任を持つようにすること。」


部員:「今年の漢字は挑戦の「挑」です! スパイクやレシーブなど自分のプレーの幅を広げられるように、どんな練習にも失敗を恐れずに挑んでいきます!!」

パチパチパチパチパチ!!

今日の練習初め。
一人一人が皆の前に立ち、今年の抱負を大きな声で発表しました。
2年生はチームに貢献するためにどんなことに取り組んでいくのか、具体的に発表することができました。
また、1年生の中には、体をのけぞらせながらお腹の底から大きな声を出し、自分の思いを宣言する部員もいました。
その堂々とした姿に部員たちからも大きな拍手が贈られました。

新年を迎えた今、1年の抱負を抱くことはとても大切です。
いちバレーボーラーとして、「チーム中部」の一員として、今日行ったコミットメントを意識して、日々の練習に取り組んでほしいと思います。


 今日の練習では、主にブロックを中心に行いました。
バランスボールを使い、ブロックの踏み切りをする際には、真上に飛ぶことを意識して練習に取り組みました。最終目標は3枚ブロック。部員たちは隣のプレーヤーと足の運び方をどうすればよいのか試行錯誤しながら練習に励んでいました。また、後衛のプレーヤとの兼ね合いも確認し、守備から攻撃へと切り返す練習も行いました。

 昨日から行っている練習はコート内のメンバーがお互いにコミュニケーションを取らなければ成立しないものばかりです。また、冒頭にも記載したコミットメントも自らの思いを表現するためのものです。チーム内で意見を出し合い、自分たちのバレースタイルをどんどん築いていってほしいと思います。

1月4日(水)【男バレ通信】 2017年、始動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2017年の練習がスタートしました。

いつも練習で使用しているコート、キャットウォーク、ステージ、部室、体育器具庫、そしてトイレ。
当たり前のようにみえる環境も、実はとても有り難い(ありがたい)もの。

今日は、年始めの活動として掃除を行いました。
部員たちは自分たちで役割分担し、それぞれの場所で一生懸命、清掃活動に励んでいました。
気持ちよく掃除に取り組む部員たち。
そのさわやかな姿を見て、とてもすがすがしい気持ちになりました。


そして、練習はじめにはコートに向かって大きなあいさつ。

キャプテン:「お願いします!!」
全員   :「お願いします!!」

日頃から大切にしている「礼儀、元気、謙虚」の三本柱を軸に、新年も部活動に励んでいきたいと思います。


今日は主にコンビネーションの練習を行いました。
攻撃の幅を広げるため、ファーストテンポの攻撃に加え、セカンドテンポの攻撃も交えて繰り返し練習を行いました。
完成までにはまだまだ時間がかかりますが、春の選手権大会を見据え、日々の積み重ねを大切にしていきたいと思います。

1月4日(水)【中部中の四季】 勘違い!?

画像1 画像1
画像2 画像2
プール前のソメイヨシノ。
 
ふと枝に目をやると、春に向けての準備があちこちに。

厳しい冬の寒さに堪え忍び、

今はつぼみの中でじっくりとそのときを待っています。


しかし、ここ最近の陽気に勘違いしたのか、

すでに開花をしているものもちらほらと。


普段、見慣れた光景も

よく観察してみると、季節の移ろいや変化に気付くことができます。

小さな息吹を感じ、心がほっこりとしました。

1月4日(水) ソフトボール部 2017年初練習

明けましておめでとうございます。
本日より、ソフトボール部の練習が始まりました。
年末・年始の休み明けのせいか、若干動きが悪い場面も見られましたが、懸命に練習する姿勢が見られました。今後、楽しみです。
本年もソフトボール部をどうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月4日(水) 女子バレー部 練習初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年明けましておめでとうございます。
  本年も変わらぬご支援・ご協力よろしくお願いします。

 女子バレー部は今年初めての練習を行いました。気持ちを新たに、大きな声を出して、活気のある練習でスタートを切ることができました。

 パスやレシーブの基本を大切にすることを意識して練習を行いました。まだまだ丁寧さに欠けるプレーが練習中にもみられます。1本を大切にしてプレーすることを練習中にも常に心がけ、試合につながる練習になるようにしたいですね。

 冬休みもあと2日です。3学期の学校生活が良いスタートとなるように、冬休み残りの部活にも全力で取り組みましょう。

1月3日(火) 2016年を振り返って6

 2016年11月12日(土)、本校アリーナにて合唱コンクールを開催しました。
 どの学年も練習の成果を発揮して素晴らしい合唱を披露し、聴く人に大きな感動を与えてくれました。特に3年生は、どのクラスも完成度の高い迫力のある合唱でした。
 体育祭に続いて、中中生の大きな力を感じる行事でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月2日(月) 2016年を振り返って5

 2016年9月24日(土)に体育祭を開催しました。
 天候不順が続き予定通りの練習ができませんでしたが、本番では、さすが中中生と感じさせる見事な演技を披露してくれました。
 来賓の方々や保護者、地域の方々からも、「生徒の皆さんの動きがすばらしい」という感想をたくさんいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月1日(日) 2016年を振り返って4

 2016年7月・8月には総合体育大会、吹奏楽コンクールが行われました。各種目、各会場で中中生の素晴らしい活躍が見られました。
 総合体育大会では、
  卓球部男子 :準優勝
  テニス部男子:準優勝
  卓球部女子 :3位
  テニス部女子:3位
 でした。
 水泳部も活躍し、多くの選手が上位大会へ進出しました。
 また、バスケ部女子・ハンドボール部女子・ソフトボール部がさわやか賞をいただきました。
 吹奏楽部は、愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会に出場し、A編成の部で銀賞をいただきました。
 2017年も、中中生のさらなる活躍を期待しています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月1日(日) 2017年のスタートです!

画像1 画像1
 保護者の皆さま、地域の皆さま、あけましておめでとうございます。
 旧年中は、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。
 本年も、生徒の皆さんと保護者の方々、地域の方々、職員がみんなで力を合わせて「誇れる中中」を築いていきたいと思います。今後とも、ご支援・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。
               2017年 元旦

12月31日(土) 2016年を振り返って3

 6月16日(木)・17日(金)には、2年生がひるがの高原へキャンプに出かけました。
 初日はあいにくの雨のためハイキングは中止となりましたが、ひるがの高原スキー場で、お家の方に作っていただいた美味しいお弁当を食べました。
 キャンプ場での夕食は飯盒炊さんでカレーを作りました。みんなで協力して作ったカレーは、さぞかし美味しかったことでしょう。
 夕食後は、小雨の降る中でしたが、キャンプファイアーで大いに盛り上がりました。幻想的なトーチトワリングは、今も生徒たちの心に焼き付いていることと思います。
 2日目は、退村式の後、郡上市総合スポーツセンターで「郡上おどり」を体験しました。講師の方から本格的に踊り方を教えていただくことができ、貴重な経験となりました。


 2016年も、保護者の皆さまや地域の皆さまには、本校の教育に対してご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 よいお年を迎えられますことをお祈り申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月30日(金) 2016年を振り返って2

 5月17日(火)〜19日(木)、3年生が修学旅行に出かけました。
 1日目は伊豆の須崎民宿に宿泊し、あじの干物づくりや漁船体験、魚釣りなどの漁村体験を行いました。夕食は、新鮮な魚のお刺身などの豪華な料理をいただき大満足でした。夕食後のふれあいタイムでは、民宿の方から須崎の歴史や民宿の生活についての貴重なお話をお聞きすることができ、思い出に残る有意義な時間となりました。
 2日目は、伊豆下田から中中専用列車の踊り子号で、一路東京へと向かいました。国会を見学した後、お楽しみのディズニーランドへ行き、しばし夢の国へと入り込みました。
 3日目は、東京都内で学級別研修を行いました。浅草やお台場などの名所や各種ミュージアムを見学しました。
 修学旅行を通して、友達との親睦を深めながら多くのことを学ぶことができ、充実した3日間となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月29日(木) 2016年を振り返って1

 本日より1月3日までは年末年始の休業となります。
 その間、中部中日記では、1・2学期の行事を中心に2016年を振り返りたいと思います。
 今日は、春季市民大会と春の選手権大会、陸上競技大会です。どの会場においても、精一杯の力で競技に臨む中中生の姿が見られました。

 春季市民大会では、
  男子ハンドボール部:優勝
  女子ハンドボール部:3位
  卓球部3年生男子:個人の部 優勝

 選手権大会では、
  テニス部3年生男子ペア:個人の部 3位
  サッカー部:さわやか賞
 という結果でした。

 陸上競技大会では一宮市で総合3位となり、西尾張大会でも活躍する選手が多数いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(水)【男バレ通信】 我がことのように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から春日町にあるB&G海洋センターという会場で4校練習試合に参加しました。相手校は清須市立清洲中学校、小牧市立小牧西中学校、一宮市立南部中学校です。半日という短い時間だったので、小牧西中とは2回、清洲中、南部中とはそれぞれ1回ずつの対戦でした。

 清洲中は半月前にも対戦しましたが、やはり底力のあるチームでした。終盤までシーソーゲームで手に汗握る試合展開でしたが、最後の最後にサービスエースを立て続けに決められ、セットを奪われてしまいました。県大会という大舞台を経験しているチームは、体感的に勝ち方を心得ています。土壇場で大きな流れをもっていく試合巧者ぶりは大変勉強になるものでした。しかし、そのような力のあるチームに肉薄するほどの力をつけた「チーム中部」の成長にも感慨深いものを感じました。

 南部中とはこれまで何度も顔を合わせましたが、どのような攻撃を仕掛けてくるか、どこを狙えばよいかを自分たちで把握しながらプレーすることができました。バレーボールはオフ・ザ・ボール(ボールに触れていない)時にどれだけ次の準備ができるかが勝敗を大きく左右するスポーツです。清洲中の時と同じく、終盤に相手のサーブに崩される場面もありましたが、自分たちで守備位置を細かく修正し、相手に傾いた流れを断ち切ることができました。
 
 小牧西中戦では、相手が多用してきた軟打攻撃をきっちりチャンスボールとして処理することができました。また、ファーストタッチで崩されても、セカンドボールでカバーするという動きもスムーズに行うことができました。それは自分の守備位置はもちろん、チームメイトの守備範囲を把握し、動き方を心得ているからこそできたプレーです。いままで繰り返し取り組んできた練習が実を結んだセットだと感じました。

 そして、何よりもうれしかったのが対小牧西中との2セット目でした。ここでは普段とは違うメンバーで挑みましたが、コートサイドから同じポジションの選手が熱心に動き方を教えている場面を目にすることができました。また、コート内の選手がサービスエースやスパイクを決めた瞬間、コートサイドのメンバーが我がことのように喜ぶ姿がとても印象的でした。これこそあるべき「チーム」の姿だと思います。『喜びは掛け算、苦しみは割り算』ができるチームが真のチームです。2016年の締めくくりに、その目指すチーム像を体現できたことに感無量でした。

 まだまだ身につけなければならないことはたくさんありますが、年が明けても高いモチベーションを維持し、毎日の練習に真摯に取り組む「チーム中部」でありたいと思います。

 年末のお忙しい時期にもかかわらず、今日も多くの保護者の皆様に応援していただきました。本当にありがとうございました。2017年も子どもたちが活躍する姿をぜひ間近でご覧いただけたらと思います。

12月28日(水) 2016年 最後の練習(ソフトボール部)

 本日、2016年最後の練習を行いました。
 少人数でしたが、普段通り大きな声を出して、懸命に練習に励みました。
 1年間よく頑張りました。
 新年は1月4日(水)から練習が始まります。来年も今年以上に頑張りましょう。
 みなさん、良いお年を。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月28日(水) 面接試験マナー講座(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生の生徒を対象に面接試験のマナー講座を行いました。身だしなみ、よく聞かれる質問事項、入室や退室の基本マナーなどを、一宮商業高校の生徒のみなさんから教えていただきました。
 実際に面接時の入室や退室を代表生徒にやってもらい、どの点を注意すれば良いかなどのアドバイスをしていただきました。
 面接では、元気のよいあいさつや表情など、第一印象が大事です。普段の生活の中で意識していきましょう。そして、今日教えていただいたことを、今後に生かしてほしいと思います。

12月27日(火) 冬休み補充学習(1年生 百人一首)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、冬休みの補充学習2日目になります。
 生徒の皆さんは、雨の降りしきる中を元気に登校し、午前中の補充学習に取り組みました。
 1年生は3限目に、2学期末より学習し、覚えてきた「百人一首大会」を各クラスで行いました。今年も最後のクラスでの活動になります。各班ごとに百人一首を囲み、笑顔の中にも真剣な様子で札を取ろうと、意気込んでいる様子でした。
 冬休みにまた、時間を見つけ1枚でも多く覚えられるとよいですね。よろしければ、各家庭において、お正月などにご家族で百人一首を囲み、取り組んでみるのもよいと思います。
 保護者の皆様も、きっと過去に体験したことのある百人一首、上の句を聞くと、自然と下の句が思い出されてくるかもしれませんね。
 来る3学期「学年百人一首大会」に向けて、1年生みなさん、がんばって覚えてみましょう。

12月26日(月) サッカー部 U-13大会 一宮地区二次リーグ戦がありました!【12月23日】

 12月23日、木曽川中学校グラウンドにてU-13大会二次リーグが行われました。
 どちらも強豪で上位入賞候補の木曽川中、丹陽中との対戦でした。

 センタリングやアーリークロスなどをどんどん仕掛けて、これまでになく攻撃的なプレーができた一日となりました。
 木曽川戦では、はじめは点がなかなか決まりませんでしたが、ゴールポストに当たるシュートが何度もありました。
 そんな中、ちょっとしたミスから木曽川に先制点を取られてしまいましたが、すぐに取り返し、試合終了間際にサヨナラの一点をしっかりと決めることができました。

 木曽川戦でなにか感覚をつかんだのか、丹陽戦でも、攻撃の勢いは止まりませんでした。
 ディフェンス陣がマイボールからの素早いサイド展開でカウンターの火ぶたを切り、中盤の選手たちが前線にしっかりと意識を向けて、ボールを絶妙に送り込むことができました。
 フォワード陣は一対一に持ち込んでから、非常に頼もしいプレーを見せてくれました。

 一次リーグの北部・葉栗戦とはまるで別のチームを見ているかのようでした。

 試合結果は以下の通りです。

 中部中 2−1 木曽川中
 中部中 2−0 丹陽中
 丹陽中 3−0 木曽川中

 中部中学校は二次リーグを一位通過し、見事ベスト4・決勝リーグ出場を決め、同時にU-13西尾張大会への出場も決めました。

 試合経験を積んでどこまで進化するのか、非常に楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(日)  女子バレー部 練習試合8

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中部中学校にて、市内の中学校9校に来ていただき、合同練習試合を行いました。

 多くの学校と試合を行い、これからの課題を見つけることができました。特に1本目のレシーブから攻撃まで「つなぐ」ことは、この冬に練習しなければならない大きな課題です。今日の試合でも、相手のスパイクをレシーブすることができても、トスにつながらずミスになったり、レシーブが乱れたあとにカバーの反応が遅れ失点になったりすることがありました。

 「つなぐ」ことはバレーボールでは欠かせないプレーです。個人のスキルを高めるのはもちろん、チーム全員で気持ちを一つにして練習に取り組む姿勢が大切です。今日もコートに立たない仲間が審判を進んで行ってくれました。コートの外から大きな声で応援する姿もありました。一人ひとりがチームの一員であることを自覚し、心を「つなぐ」こともボールを「つなぐ」ためには必要です。冬休みも練習に励みましょう。

 苦しい。
 もう止まってしまいたい。
 そう思った瞬間からの一歩が
 夢に近づく大きな一歩。


 保護者のみなさま、朝早くからお弁当を準備して送り出していただきありがとうございました。また、応援に来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。今後もご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

12月23日(金) ソフトボール部 練習試合9

稲沢市立稲沢西中学校、あま市立美和中学校と練習試合を行いました。
約2ヶ月ぶりの練習試合で試合感覚が鈍っていましたが、エラーが少なく、割と締まった試合になりました。
試合結果は2試合ともに惜敗でした。
寒い中応援にお越しいただいた保護者の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226