最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

12月3日(土)尾張中学校剣道大会

本日は、一宮市総合体育館で尾張中学校新人大会がありました。尾張地区での大会のため、80校以上が集まりました。中部中学校は補助役員があり、朝早くから生徒たちはコート準備を頑張ってくれました。生徒たちの協力のおかげで、大会を円滑に進行することができました。
試合の方では、男女ともに初戦を突破はしたものの二試合目で敗退となりました。どちらの試合も大将戦まで、勝つか負けるかのギリギリの戦いでした。この悔しさを今後の稽古へとつなげていこうと思います。
本日もお忙しい中、応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(土) 女子バレー部 練習試合7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から一宮高校と練習試合を行いました。高校生と練習試合をさせていただき、良い刺激となりました。

 テスト明けの練習試合のためか、連携プレーでのミスが目立ちました。しかし、秋から春までの期間は、平日の練習はほとんどできません。土日の練習や試合を通してチームの力を高めていくしかありません。練習の質を高め、試合で練習したことを試し、修正することの繰り返しです。一人ひとりの意識の高さが求められます。

 高校生のプレーから学んだことや練習試合で見つかった課題を忘れずに、ひたむきに練習に取り組んでいきましょう。

12月2日(金) 卒業アルバムの写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い中、3年生は卒業アルバムの写真撮影を行いました。カメラマンの方に向ける表情は、とてもいきいきとしていました。カメラマンの方の声かけに思わず笑みがこぼれていました。朗らかな表情のみなさんの写真の出来上がりが楽しみですね!

12月1日(木) 後期第3回生徒議会

 本日、後期第3回生徒議会を行いました。
 はじめに、執行部より先日行われた「手足の不自由な子を育てる運動」の報告がありました。全校で21,400円集まりました。ご協力、ありがとうございました。次に、3月に行われる青桃会(3年生を送る会)について、その内容などを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木)【委員会活動】 All for All(みんながみんなのために)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「この本の名前は?」

「よいしょ、よいしょ」

「オッケー、今ので100個だよ。」

本日の7限目は委員会・議会の時間でした。
校内のそれぞれの場所で学校のために、中には世の中のために、委員会活動に一生懸命取り組んでいる生徒の姿が見られました。

“For me(わたしのために)”ではなく、“For you(あなたのために)”の気持ちで。
そして、“For you”から“For everyone(みんなのために)”の気持ちで。

”All for All”

この気持ちが広がれば、きっと、もっともっとお互いに気持ちよく過ごすことができる学校になりますね。

一生懸命働いてくれたみんな、本当にありがとう!

12月1日(木) 「税の作文」表彰式

画像1 画像1
 校長室にて、「税の作文」応募において優秀な結果を収めた2名の生徒の表彰式が行われました。
 3年生の女子生徒が「総務大臣賞」、2年生の女子生徒が「愛知県知事賞」に輝いたので、名古屋国税局や一宮納税貯蓄組合、一宮税務署の方々が来校され、2人に表彰状を手渡されました。両名ともはじめは少し緊張した面持ちでしたが、表彰状を受け取ると笑顔が見られ、受賞の喜びを実感している様子でした。おめでとうございます。
 なお、他の入賞者も含めて、5日(月)の全校集会でも表彰を行います。

12月1日(木) 期末テストの返却・解説

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から、期末テストの返却が始まります。採点の不備がないか確認した後、問題の解き方について解説します。写真は、2年生でのテスト返却の様子です。
 生徒の皆さんは、解説をもとに弱点を確認し、類似問題が正しく解答できるようにしていきましょう。また、1月に行うiテストに向けて、これまで学習した内容をしっかりと復習しましょう!

11月30日(水) 映画鑑賞会

 テストも終わり,人権週間を目前に控えて,全校で「くちびるに歌を」という映画を鑑賞しました。島の中学校の合唱部員や,その顧問の姿から,逆境から逃げず前向きに生きることの大切さを学ぶことができました。上映後,自発的に拍手がそこかしこから起こったことからも,生徒の皆さんに映画監督や出演者の思いが伝わったことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 期末テスト3日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日が期末テスト最終日です。本日は、理科、保健体育、美術のテストを実施しました。明日以降の授業等で答案を返却します。学習した成果を確認するとともに、冬休み等で各教科の弱点を補っていきましょう。

11月29日(火) 期末テスト2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、社会、英語、音楽のテストを実施しました。期末テストは、明日が最終日となります。残り3教科も、全力を尽くしてがんばりましょう!

第2回中部中学校区運営協議会全体会の報告と第5回中部中学校運営協議会案内について

画像1 画像1
【第2回学校運営協議会中部中校区全体会の報告】
(1)開催日時 平成28年11月28日(月)
       午後1時30分〜
(2)場所   中部中学校 多目的室
(3)公開
(4)傍聴人  0名
(5)出席者 31名
(6)議題と審議内容
 以下の議題について承認されました。
  〇小中連携事業の取り組みについて
  ・あいさつ運動
  ・あったか家族週間
  ・中学校職員による小学校6年生への出前授業
  〇28年度各校協議会の実施状況等報告について

【第5回中部中学校運営協議会の案内】
(1)開催日時 平成29年2月20日(月)10:00〜
(2)場所   本校 図書館
(3)公開
   (個人情報がある議題については非公開とします)
(4)傍聴人定数 10名
   (傍聴を希望される場合は、2月13日までに学校で
   事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認が
   できるものをご持参願います。また、定員を超えた
   場合は先着順とします。)
(5)議題
  〇小中連携事業の取り組みについて
  ・中学校職員による小学校への出前授業
  〇家庭教育部会の取り組みについて
  ・あったか家族週間
  〇学校評価について
  〇平成29年度の教育活動について
  〇その他
(6)問い合わせ先 本校教頭

11月28日(月) 下校指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は期末テスト一日目でした。
生徒たちは給食を食べて
すぐに下校となりました。
全職員が学校外に出て
下校指導を行い
通学路に危険な個所がないかを
確認して回りました。

11月28日(月) 期末テスト1日目(2年生)

画像1 画像1
 本日から期末テストが始まりました。2先生は、国語、数学、技術・家庭の各教科を実施しました。生徒たちは、真剣な表情で各テストに臨んでいました。これまで勉強した成果が存分に発揮できていることを期待しています。

11月25日(金) 歯ピカ週間が終わりました。

画像1 画像1
 今日で、全クラスの歯ピカ週間が終わりました。
 2学期は各クラスで目標を決めて取り組みましたが、多くのクラスが高い目標を設定し、積極的に取り組んでいる様子がみられました。

 先週の学校保健委員会でも、むし歯や歯肉炎について学び、歯みがきのコツや時間など、互いに声をかけ合って実践する良い機会になったと思います。

 空気が乾燥し、かぜやインフルエンザが流行する季節となりました。「口の中を清潔に保つ」ということは、かぜなどの予防にもつながります。この冬は、歯ピカで健康に過ごしてほしいと思います。

11月25日(金) 冬支度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の落葉樹付近に、落ち葉が多くみられるようになりました。生徒の中には、登下校時にコートを着用する姿が増えつつあります。清掃時や体育の授業時に、ジャージを着用する生徒も多くなりました。
 こうした様子を見ていると、次第に冬が近づきつつあることを感じます。来週は期末テストを控えているので、体調をしっかりと整え、勉強の成果が十分に発揮できるようにしましょう。

11月22日(火) 3年生 進路面談

 本校は昨日から期末テスト期間となり、ふれあいの時間は全学年ともテスト勉強をしました。
 3年生はその時間を使って進路面談を行いました。
 進路決定に向けて、真剣な表情で面談を行う姿が見られました。
画像1 画像1

11月22日(火) 授業風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から期末テスト週間に入りました。学習内容が次第に難しくなってきているので、復習する機会を十分にとって、しっかりと理解できるようにしていきましょう。
 本日1限の授業風景を、写真にて紹介します。
(上)社会 中部地方の地形名等を確認しています。
(中)国語 「平家物語」の一説をもとに、古文での係結びの法則等を確認しています。
(下)数学 証明で、角の二等分線を導く手順について学んでします。

11月22日(火) チャレンジタイム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から、7限のチャレンジタイムが始まりました。本日は、英語のテスト対策プリントに取り組みました。その間を利用して、学級担任による面談も行っています。
 チャレンジタイムの後半は、質問学習の時間も確保しています。この機会に、苦手分野を克服することを目指すとともに、問題に対する解法等の疑問点を解消していきましょう!

11月21日(月) テスト週間が始まりました。(2年生)

画像1 画像1
 本日より、期末テスト週間が始まりました。朝の集会では、テストに向けての心構えの話があり、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
 コツコツと学習を進めることはもちろん大切ですが、体調管理も非常に大切になります。休み時間には窓を開け、教室の空気を入れ替えて、風邪の予防に努めています。また、食事や睡眠もきちんととり、万全の状態でテストを受けられるようにしましょう!

11月21日(月) 期末テスト範囲発表(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限にテスト範囲表を配付し、テスト計画表を作成しました。9教科のテストとなりますので、計画的に学習を進めましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226