最新更新日:2024/04/24
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

3月30日(水) 本日はポカポカ陽気です

画像1 画像1
 本日は暖かい日になりました。新年度の始まりまであと少しです。進級の準備は整っているでしょうか?新学年になっても、学習や部活動にしっかりと取り組みましょう。写真は春季大会で優勝した男子ハンドボール部の練習風景です。

3月29日(火) つぼみふくらむ

画像1 画像1
このところの暖かさで校内の桜のつぼみも一気に膨らんできました。入学式、始業式には満開の桜が見られそうです。
この春休み中に、各部活動では練習試合や大会でたくさんの成果をあげています。新学期にはつぼみが一気に開くように力をつけていきましょう。

3月25日(金) サクラも待っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、修了式を終えた中部中学校。どのクラスも級友との別れを惜しんでいる様子でした。
 そんな中部中学校の校庭では、すでにサクラが咲き始めています。花冷えで一気に咲くことはありませんが、つぼみは全てピンク色で、数輪の開花を確認しました。春を感じます。別れの次は新しい出会いの季節です。
 校庭のサクラは新しい出会い・チャンスを待っています。進級・入学する皆さん、春休み明けに元気な姿を見せてくれることを楽しみに待っています。

3月24日(木) 修了式

 平成27年度の修了式が行われました。式の始まる前には、発声練習と校歌の歌練習が行われました。吹奏楽部は校歌の伴奏を演奏するために、楽器の準備を完了させました。式が始まり、1年生、2年生の順にそれぞれ代表生徒が校長先生から修了証を受け取り、1年間の学業を修了させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(木) 修了証授与!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、修了式が行われ、校長先生より修了証が授与されました。また、教室の黒板にはこの1年間の思い出の写真や、先生からのメッセージがありました。1年生としての生活も今日で終わります。この春休みは2年生になるという意識をしっかりともって過ごしてください。

3月24日(木) 平成27年度修了式 校長式辞

画像1 画像1
 本日、アリーナにて平成27年度修了式が行われました。寒の戻りのため肌寒い中でしたが、どの生徒もしっかりとした姿勢で臨み、1年のまとめにふさわしい引き締まった式となりました。以下に、校長式辞を掲載します。

【校長式辞】
 
 今、修了証をお渡ししました。それぞれの学年で学ぶべきことを修了し、4月には一つずつ進級することになります。みなさんの様子を見ていて進級への気持ちが伝わってくるような気がします。
 さて、壇上から見るといつもより人数が少なくなりちょっと寂しい感じがします。3年生が卒業したからですが、卒業した3年生はこの1年で本当に大きく成長し、本校の伝統である「誇れる中中」を引き継いでくれました。それは先日の卒業式でも表れています。すばらしい歌声や態度に対して多くの方からお褒めの言葉をいただきました。そして青桃会では、2年生、1年生が大活躍し、これから伝統を引き継いでいく力を感じました。1年というのは、ほんとうに短い期間ですが、その中で人は大きく成長します。特に皆さんのように若い時期は、自分では気づかないものですが、大きく成長をしています。そのことが今お話しした卒業式であり、青桃会でしっかり表れているのです。ここにいる2年生、1年生の皆さんには、その伝統を引き継ぎ、さらに大きく成長していってほしいと願っています。2年生にとっては、あと4か月で部活動を引退します。そして進路がすぐに始まります。1年生は、まだまだあるように見えますが、4か月後は部活動、生徒会等のリーダーになっていきます。ほんとうに短い時間であり、貴重な時間ですので大切にしていってください。
 卒業式に「至誠天に通ず」という話をしました。一生懸命やっていれば必ず報われるという意味であり、これからも努力することを忘れず成長していってほしいという先生の思いを伝えたかったのです。それは、卒業生だけでなく、ここにいる1・2生の皆さんにも期待していることです。
 しかし、努力したからすぐに結果が出るとは限りません。どうしても結果が出ないと、やる気を失いがちになります。だからと言って、努力しない人に何の成果も得ることができないことは、誰しもわかっていることです。我慢強い努力が必要になります。
 皆さんも大好きなテレビドラマがあると思いますが、先日先生が見たドラマの中で印象的なセリフがありました。それは「努力した結果は目に見えないけれど、必ず心に残るものだよ」というセリフでした。努力したことは自分の心の中で、やったという達成感に繋がり、次への意欲に繋がるのだろうと思います。時には、人の心にも残り努力を認めてくれることにもなります。新しい学期は、すぐにそこに来ています。新しい自分を作るためにも、これからの時間を大切に、有意義に使って、新学期を迎えてほしいと願っています。
 この1年間よく頑張りました。そして次の新たな1年に向かっても心に残る努力を忘れずしっかり準備をしてください。4月には、新しい2年生・3年生として、元気で精神的に一段とたくましくなった皆さんの顔が見られること期待しています。

                 平成28年3月24日
                   仲 山  宏

3月23日(水) 1年生最後の掃除!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大掃除がありました。4月からは新1年生が使う場所のため、いつも以上に念入りに掃除しました。後輩に気持ちよく教室を使ってもらえそうですね。

3月23日(水) 修了式前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中中生が毎朝一生懸命に掃除をする姿は、たいへんすばらしいと思います。今日は、明日の修了式を目前にして、特にしっかりと掃除をしています。6限の大掃除の時間にも、1年間使った教室・特別教室などに感謝の気持ちをもって掃除を行う予定です。明日は修了式です。全員が元気に登校して1年の締めくくりができるとよいと思います。

3月22日(火) 春休みの課題が配られました。

画像1 画像1
 2年生の授業で、5教科の春休みの課題が配られ始めています。3年生の最初に提出する課題ということで、どの生徒も真剣に取り組んでいます。

3月22日(火) 最後の学年集会!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は最後の学年集会があり、1年生を担当する14人の先生から1年間の良かったことや、2年生で頑張ってほしいことなど、色々な話がありました。1年間で学んだことを次年度に生かしていきましょう。

3月18日(金) 1年の振り返り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は1年間を振り返るDVDを視聴しました。入学式の写真では、まだ幼い姿の友だちに驚き、体育祭の写真では、仲間と共に頑張った日々を懐かしがっていました。中学1年生も後少しで終わりです。今のクラスを大切にして、日々を過ごしましょう。

3月18日(金) 朝読書の時間です

 1・2年生は修了式まであと「4日」となりました。この1年間さまざまな行事を通してどのクラスも成長を遂げました。朝の読書の時間も静かに落ち着いて良い姿勢で読書をしています。
 また,リーダー会で協力して,「新1年生のみなさんへ」というメッセージを書いています。もうすぐ先輩になる1年生です。みんなの心のこもったメッセージで,新しい1年生を温かく迎えてあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木) 音楽会 2年生

 今日の3時間目は,2年2組が今年度最後の音楽の授業でした。
 最後の20分間は,音楽会ということで,「空も飛べるはず」「365日の紙飛行機」「群青」「未来へ」「旅立ちの日に」を通して歌いました。
 どの生徒も一生懸命に歌っており,1年間頑張って音楽の授業に取り組んできたことを感じる時間でした。

画像1 画像1

3月18日(木) 学年レクリエーション 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6,7時間目は2年生最後の学年レクリエーションでした。リーダー会が中心となって準備を進めてくれました。
 当初,ドッジビー,しっぽとり,綱引きが予定されていましたが,時間の関係上,ドッジビーと綱引きの2種類となりました。多くの生徒の笑顔が見られ,楽しい時間となりました。
 2年生も残り4日です。締めくくりをしっかりできるとよいと思います。

3月17日(木) 「寿限無」と「つる」!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は落語を聞ききました。落語を聞くのが初めての人もいたため、落語についての紹介がありました。落語が一人で何役も演じていることは知っていましたが、左を向いて話すときと右を向いて話すときで身分や性別、さらには室内にいるかどうかが分かるというのは初めて知りました。本日、聞いたのは「寿限無」と「つる」です。良い経験になりましたね。

3月17日(木) 公立高校合格者への書類渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、公立高校入試に合格した生徒を対象とした指導を武道場で行いました。各高校から配付された資料を個々の生徒に渡すとともに、事前出校日や留意事項について指導しました。
 明日以降、進路先となる高校への事前出校が始まります。4月からの新しい生活に向けて、少しずつ準備を進めてください。

3月17日(木) 進学・進級に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、午前中に公立高校の合格発表が行われています。受検した3年生の皆さんにうれしい知らせが届くことを強く望んでいます。
 1・2年生の皆さんは、修了式まで残り一週間余りとなりました。学年末を迎えても、中中生は落ち着いて授業に臨んでいます。
 さて、学年を問わず、来年度の新たなスタートを意識する時期となっています。4月からの生活を有意義なものにするためにも、「中部中向上宣言」を踏まえた生活を意識しましょう!

3月16日(水) ビブリオバトル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生ではビブリオバトルが開催されました。これは持ち寄った本を紹介し合って、どの本が一番読みたくなったのかを競うものです。今回で3回目のため、発表もとても上手になりました。どの本も読んでみたくなりますね。

3月16日(水) 授業風景

 今年度,最終授業の教科も出てくるなか,年度内の作品完成を目指すクラス,一年間のまとめをするクラス,来年度の準備をするクラス,とさまざまな活動に一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火) 生徒会役員選挙

 本日,平成28年度前期生徒会役員選挙が行われました。
 中部中学校をより良くしようと9名の生徒が立候補しました。
 立会演説会では,各候補者の熱い想いが伝わりました。
 また,演説を聴く姿勢も良かったです。
 結果は3月16日(水)のお昼の放送で発表します。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226