最新更新日:2024/04/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

10月28日(月) 思いやりについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中部中学校では、毎週月曜日に学校集会があり、そのあとに各学年ごとに学年集会が行われます。学習面、生活面などいろいろな話をします。今日は「思いやり」についての話がありました。集団で生活をするには、やはりルールが必要です。相手のことを考える。自分が言われて嫌なことは、相手に言わない。みんなが安心して、生活できるように心掛けよう。放課や部活動などで、相手の立場になって生活していきましょう。相手のことをよく理解することも大切ですね。

学習委員会の活動について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は後期の委員会がありました。2年生の学習委員会では、新聞記事を活用して、自分の意見などをまとめています。今回は、ヤングアイズの中から、県内の高校生が書いた内容の記事を紹介しました。自分たちの周りには、いろいろな人がいます。年齢や性格が違ったり、元気な人や短気な人がいたりと、一人一人良いところもあれば、悪いところもあります。その一人一人の個性を理解して、接していくことが大切です。

<生徒の感想>
・この人は自分に合わないからとって、遠ざけているのではなく、その人の良い面も見つけて、いろいろな人と関わっていくことの大切さについて書かれていました。
・私の周りにもいろいろな性格や顔をした人がたくさんいます。すぐ怒る人もいれば、とっても穏やかな人もいるし、やっぱり性格は一人一人違うと思いました。一人一人の個性を生かしていき、悪いところも認め合い、分かち合い協力していければ、とても良い人生が歩めると思います。
・一人一人の個性を理解しようと努力することで楽しい生活ができているので、自分も一人一人の悪いところや良いところを理解して、これからいろいろな人と関わっていきたい。

 この記事については、教室に掲示します。生徒のみなさんも記事を通して、いろいろなことを学んで欲しいです。

LINEなど正しい活用の仕方について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日の中日新聞に、LINEなどの活用方法についての記事がありました。先日、東京の三鷹市ではLINEで知り合った男に殺害されると言う痛ましい事件がありました。14日の中日新聞の記事では、同じようにSNSを使って被害にあった事例、学校や保護者へのアドバイやLINEなどの活用法について、書かれていました。学級では、記事の紹介をして、SNSの活用の仕方や被害にあった事例を紹介しました。そのあとに生徒がどう感じ、どう活用していくかについて感想を書いたので、一部載せさせていただきます。

生徒の感想
・相手が見えなかったり、悪口があったりと、怖いなと思いました。知らない人と仲良くなるのは危ないと思いました。
・LINEなど便利になっていくが、それ以上にいじめなどがひどくなっているので、自分でも気をつけて使おうと思いました。
・LINEで他人を傷つけるのは、いじめよりもひどいことだと思う。
・ 軽い気持ちで書いても、相手にとってはすごく嫌なことがあるんだと思った。LINE等では顔を見れないため余計相手は深く考えてしまうのではないだろうか。
・被害者の立場にもなって、言われた人の気持ちになると、とても悲しい気持ちになるので、絶対に書かない。
・やっぱりネットはこわいなと思った。知らない人とは連絡を絶対にとらないようにする。また相手が嫌だなと思うようなことは、言わないようにしたい。もし言ってしまったら、素直に謝ろうと思う。

今後も、集会や学級のSTなどで指導していきたいと思います。

10月10日(木) 担任からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から学級役員選挙があります。今のクラスで過ごすものあと半年になりました。4月から一緒に生活してきた仲間と協力して、後半戦も頑張ってほしいです。今朝の担任からのメッセージには、学級役員選挙について書かれていました。学級の一人一人を大切にして、苦手なことなどがあれば、みんなでフォローして、さまざまな困難を残り越えてほしいです。

10月10日(木)−あいさつ運動を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、PTAの皆様と先生が協力して、「あいさつ運動」に取り組みました。今日の晴天にふさわしく、笑顔でさわやかにあいさつを交わす生徒の姿が見られました。PTA実行委員、学級委員長、企画広報委員の皆さま、ご協力ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226