最新更新日:2024/04/16
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

4月16日(火) 黙働清掃(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃活動が始まって2週目に入りました。2年生の生徒は昨年度の経験を生かし、スムーズに黙働清掃に取り組むことができました。一生懸命清掃に取り組む姿はとても立派です。

4月16日(火) サクラからツツジへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の桜は、葉桜になりつつありますが、このところの陽気に誘われるかのように、ツツジが開花し始めました。

4月16日(火) 体験入学の申し込みについて(3年生)

画像1 画像1
 上級学校の体験入学の申し込みをオンラインで行います。本日、進路指導主事から申し込み方法の説明をしました。
 本校ウェブサイトの「進路指導」のページに「体験入学一覧表」と「体験入学報告用フォーム」へのリンクがあります。「体験入学一覧表」は随時更新していきます。
 ご家庭におかれましても、体験入学の参加について、話題にしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

4月16日(火) 体験入部(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、第1希望の体験入部がありました。まだまだ悩んでいる人もたくさんいると思います。体験を受けて、よく考えて決定していきましょう。

4月16日(火) 体験入部スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生の部活動体験入部が始まりました。今日は第1希望の部活動です。顧問の先生や先輩たちに教わりながら、熱心に活動に取り組んでいます。

4月16日(火) 理科の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 酸化銀を加熱するとどのような変化が起きるのか、実験を通して学習しています。さまざまな実験の結果をもとに、加熱してできた物質はどのような性質をもつのか確かめています。
 新たな学級の仲間たちと協力しながら、意欲的に活動に取り組む姿がみられます。

4月16日(火) 美術の授業(2年生)

画像1 画像1
 Chromebookを手に、屋外で活動しています。お気に入りの場所を見つけ、さまざまな構図で写真を撮っています。
 Chromebookを使うことで、天候などに左右されることなく、効率的に作品づくりを進めることができます。

4月16日(火) 花の水やり(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の園芸委員が花の水やりをしています。校内の花壇やプランターには、チューリップやパンジー、ビオラなどたくさんの花が咲いています。先輩たちが大切に育ててきた草花です。枯らすことなくしっかりと世話をしていきます。

4月15日(月) 前期 任命式(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は生徒会役員・学級委役員の任命式がありました。生徒会任命式では、昨年度と今年度の会長からあいさつがありました。人とのつながりを大切にした学校を目指し、友だちとの時間を楽しく充実したものにしていきたいと話がありました。リーダーシップを発揮して中部中を引っ張っていってほしいと思います。

4月15日(月) 給食準備(1年生)

画像1 画像1
 今週は気温が高く、晴れの日が続きそうです。明日から体験入部も始まります。体がついていかないかもしれません。無理のないように体調を整えましょう。
 
 今週から、新しい給食当番が始まります。少しずつ当番の仕事に慣れていきましょう。

4月15日(月) 委員会の活動(図書委員、園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は第一回の委員会がありました。委員会のメンバーの顔合わせと常時活動の確認を行いました。学校の大事な役割を担う責任のある活動です。一人ひとりがしっかりと役割を果たし、過ごしやすい学校を共につくっていきましょう。

4月15日(月) 任命式「一人一人の活躍を期待しています」(校長室)

画像1 画像1
画像2 画像2
【任命式 校長講話から抜粋】           
 みなさんの学校生活の様子から「あいさつ 時間を守る 黙動清掃」といった当たり前のことが、身についている人がたくさんいることがわかります。
 みなさんの学級は、学年によって人数は違いますが、30人から40人が、同じ教室で生活しています。これだけの人が同じ教室で毎日過ごしていると、行き違いやちょっとしたミスから「あれっ」と思うようなハプニングやトラブルが、起きることも出てくると思います。その時に、どういう行動をとるか・・・。
 私がここで問いたいのは、その時に「人として正しい判断ができるか」ということです。ハプニングやトラブルが起きた時、自分は、良い方向(改善)に動けるか。何もしないか。あるいは、さらに悪い方向へとあおったり、流されたりしてしまうのか。
「もし自分だったら」と立場を置き換えてみると、判断基準がはっきりしてくるかもしれません。
 例えば、できないことがあって困っている時に「手伝おうか」「一緒にやろうか」という人がいたらありがたいですね。からかいや意地悪があった時「やめなさい」と正義のブレーキをかけてくれる人がいる学級は、安心できますね。
 学級・学年・学校全体の雰囲気をつくっていくのは、生徒会執行部や学級役員だけの仕事ではありません。「誇れる中中」は、まず、中部中に在籍している全員で築いていきます。全員というのは、私が信頼している先生方。そして、頼りにしている最高学年の3年生。昨年の経験を生かし、行動できる2年生。先輩から多くのことを学んでいく1年生。・・・の「全員」です。
 委員会活動や係・当番活動など、全員が自分に任された役割をしっかり果たし、悪口・陰口やいじわる・いじめなどマイナスの行動ではなく、優しさと思いやりに満ちたプラスの行動にエネルギーを注ぎ、「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を先生と生徒のみんなでつくっていきましょう。

4月13日(土) 新年度初の休日稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい顧問のもと、新年度最初の休日の稽古をしました。
 剣道では年に3回、段審査や級審査の機会があります。運動が得意な人もそうでない人も、昇段・昇級をめざして稽古に励んでいます。基本がきちんとしていれば、合格を勝ち取ることができ、初心者の1年生も、級審査に合格したことが自信につながっています。
 活動時間の合間には、次の審査に向けて、木刀を使った稽古も行っています。

4月13日(土) 一宮市民ソフトテニス大会(女子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市テニス場にて市民大会が行われました。今日は個人戦です。本校からは4ペアが出場しました。

<結果>
3ペア 決勝トーナメント進出

1ペア ベスト16
1ペア ベスト8

 どのペアも自分たちらしく、苦しい展開でも粘り強くプレーができていました。賞状まで本当にあと一歩、悔しさも残る大会であったと思いますが、確実にチーム全体がレベルアップしていると感じました。
 次の大会は選手権大会です。残された時間でできることを一つずつやっていきましょう。
 保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当の準備や送り出しなどありがとうございました。今後も女子テニス部の活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

4月13日(土) 春季市民ソフトテニス大会(男子テニス部)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日一宮市テニス場にて市民大会が行われました。
 予選リーグを1ペアが抜け決勝トーナメントに進出しました。しかし、残念ながら決勝トーナメント1回戦で惜敗しました。
 次は4月29日に選手権大会が行われます。練習期間は短いですが、今日の課題を1つでも克服できるよう、練習に励みましょう。
 保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当の準備や送り出し、応援をありがとうございました。次の大会もよろしくお願いいたします。

4月13日(土) 春季市民ソフトテニス大会(男子テニス部)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合中の写真です。

4月13日(土) 春季市民ソフトテニス大会(男子テニス部)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合中の写真です。

4月12日(金) 2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生学年集会を行いました。今週決定した学級目標を、各クラスのリーダーが発表しました。それぞれの学級目標に込めた思いを忘れず、1年間大切にし続けてほしいと思います。

4月12日(金) 2年生学年集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生学年集会の様子です。

4月12日(金) キキョウ

画像1 画像1
画像2 画像2
 正門前の花壇の一角に、青々としたキキョウの葉が見られるようになりました。ギザギザとした葉が特徴です。
 キキョウは「一宮市の花」に選ばれています。夏から秋にかけて、星の形をした紫色の花が咲きます。生徒のみなさん、正門の花壇にも注目してみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

10・11・12 ・13組通信

中小体・部活動地域移行

進路指導

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226