最新更新日:2018/12/13
本日:count up2
昨日:116
総数:741442

11月7日(水) 感謝の気持ち(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は合唱コンクール本番です。生徒たちは、ここまで多くの時間を費やして練習を積み重ねてきました。その中でも早くから準備して、学級のためにがんばってくれたのが「伴奏者」と「指揮者」の生徒たちです。
 
伴奏者のみなさんへ
 学級で一番早くから本番に向けて準備をしてくれたみなさん。あなたたちの努力があったからこそ、明日を迎えられます。本当にありがとう。緊張するかもしれないけど、自分を信じてがんばってね。

指揮者のみなさんへ
 学級で練習を繰り返す中、ぶつかった多くの壁もあなたたちの工夫や努力で越えることができたと思います。本番では、あなたたちの表情は観衆のみなさんには見えません。ぜひ、背中で語ってください。あなたたちのひと振りで合唱はスタートです!

 学級の、そして一人ひとりの想いの込められた、自分たちだけの合唱曲。明日が楽しみで仕方ありません。

11月7日(水) 学校のために(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生が中心となって明日の合唱コン本番に向けた前日準備を行いました。
指示をしっかりと聞き、素早く、快くお手伝いをしてくれる姿がとても印象的でした。
遅くまで残り作業をしてくれたみなさん、本当にありがとうございました。

11月6日(火) 合唱日記11(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱コンクール当日、学級の合唱はナレーターによる曲紹介からスタートします。曲の背景や聴きどころなど、学級磨き上げてきた曲のイメージを観衆の方々に伝えていきます。
 今日は、ナレーターの生徒の練習を行いました。どの生徒も、事前の準備をしっかりとして臨んでくれました。当日は、大勢の前で話をすることになります。あと2日練習を積んで、当日堂々とできるようにしてほしいと思います。

11月5日(月)合唱練習 交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールまであと3日
どのクラスも素敵な歌声が
響きわたっています。

6時間目には
異学年交流会が行われました。
先輩の素晴らしい歌声に
感動していた1,2年生が
多かったです。

11月5日(月) 芸術の秋【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、文化作品展の作品鑑賞を行いました。友だちと一緒に互いの作品を見合い、良さを伝え合います。どの作品も力作ばかり。作品を通して友達同士の関わりも深まります。

11月5日(月) 合唱日記9(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目の異学年交流会です。どの学級も練習してきた合唱を存分に披露することができました。合唱後には、1年生や3年生の代表生徒や先生方からもアドバイスをいただきました。本番まであと2日。残された時間でアドバイスを上手に生かしていきましょう。

11月4日(日) 合唱日記9(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒のみなさん、ONとOFFの使い分けできてますか?

11月4日(日) 学校公開日【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開日初日でした。多くの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。自分たちの限界に挑んで走る姿、手を挙げて発表する姿、真剣な表情で授業に聞き入る姿などをきっと見ていただけたことと思います。
 明日以降も公開日は続きます。ぜひ、生徒のがんばる姿を多くの方に見ていただけたらと思います。

11月4日(日) 学校公開日合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学校公開日、午後からは各クラスの合唱練習の様子を保護者の皆様にも見ていただきました。練習も佳境に入り3年生の各クラスでは合唱の細かな打ち合わせと練習が進められています。本日は保護者の方を前に合唱の一通りの流れを見ていただきました。これまで2度行ってきた合唱コンクールですが、まだまだ恥ずかしそうにする姿も多く見られ、本来の力を十分に発揮できていない様子もありました。しかし、今年度は本当に合唱を楽しそうにまた、堂々と歌い上げる姿が多くみられるようになった3年生。本日の合唱もいつも通り真剣な表情で集中して歌いきることができました。
 本番まであと3日あります。まだまだ直していく点があると思います。妥協せず、クラス全員で最高の合唱を作り上げましょう。
 保護者の皆様、本日は多くのご来校、ありがとうございました。

11月4日(日)学校公開日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、学校公開日となっています。午前中は、各学級での授業公開を行っています。肌寒く感じる天候ですが、多くの保護者にご参観いただきありがとうございます。昼食(弁当)をとった後、1年生は午後に学年合唱を披露させていただきます。会場は、アリーナとなります。なお、学年合唱後、各学級で、合唱コンクールで披露する合唱曲の練習を行います。ぜひ、午後もご参観ください。
 写真は、2限の授業公開の様子です。
(上)廊下の様子
(中)英語(1年4組)
(下)美術(1年6組)

11月3日(土) 練習試合7(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この時期は平日の部活動の練習時間がどんどん短くなります。だからこそ、ポイントを絞って徹底できることがあります。
 今日の練習試合は、ここ数日積み重ねてきた練習の成果を多くの生徒が発揮できました。また、新しい課題も発見できました。次の練習試合に向けて、明日から練習です。生徒のみなさん、一緒に頑張っていきましょう。

11月2日(金) 合唱日記8(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート練習を繰り返す学級 学級間で交流を行う学級
練習が進んでくると、それぞれに目的が異なってきます。
各学級で必要なところを補いながら、練習に打ち込んでいます。
日曜日は5限に保護者の方々に生徒の練習の様子をご覧いただけることになっています。たくさんの保護者の方々のご参観お待ちしています。

11月2日(金) 感謝(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の時間の終わりごろ・・・。
4名の生徒が手洗い場を熱心に掃除してくれていました。
こうした自主的な行動はうれしく思いますし、きっと見えない所で同じように動いてくれていいる生徒もいるかと思います。
本当にありがとう!

11月1日(木) 合唱日記7(2年生)

画像1 画像1
歌詞に込められた思い 歌う上での心構え 細かな音楽記号など
生徒たちは自分たちが歌う曲に少しずつ変化をもたせながら仕上げていきます
あと1週間と迫った合唱コンクール
自分たちの理想の形に近づいていけるように練習を重ねます

11月1日(木) 笑顔がいいね!【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「笑顔」はパワーの源 今日も授業でたくさんの笑顔がありました!

10月31日(水) 合唱日記6(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒たちが少しでも前向きに練習に取り組めるように、学級の担任の先生もいろんな工夫をしています。毎日「学級だより」を作成し、黒板に掲示する先生。生徒の輝く瞬間を逃さないように写真をたくさん撮る先生。学級全体で取り組む合唱コンですが、その中にはもちろん先生ふくまれています。

10月31日(水)合唱コンクールの学年リハーサル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあいの時間に、1年生の生徒が合唱コンクールのリハーサルに臨みました。本番と同じ流れで、登壇・歌い出し・降壇の練習をしました。多くの生徒に見られることもあって、緊張した生徒もいたようです。
 約一週間後に、合唱コンクールの本番となります。残り少ない練習機会を有効に活用し、元気よく美しい合唱に仕上げていきましょう!

10月31日(水)天気が良くて過ごしやすい1日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月最後の一日です。外は晴れていて、朝から体育の授業を受ける生徒の元気な声が響いています。3年生男子は「ハンドボール」、女子は「ソフトテニス」を行っていました。授業が終わるとすぐに着替えをし、元気よく教室を飛び出していく3年生。明日は実力テストがあり、毎日の授業に真剣に臨んでいます。また、朝、昼の時間には合唱練習があり、全力で歌い、練習に取り組んでいるところです。そんな中での体育の授業は仲間と一緒に発散できる至福の時間のようで、とても楽しそうでした。

10月30日(火) 合唱日記5(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は合唱コンのリハーサルでした。歌ではなく、当日の移動の仕方などを確認しました。感心したのは、生徒の動きの良さです。控え席の並びを完成させるのに要した時間は56秒。移動の時は、静かにステージ上にあがります。また、それを見守る他の生徒の姿勢も素晴らしかったです。
 当日もこうした集中力の高さが、良い合唱につながります。今日の良かったところをぜひ大切にしてほしいです。

10月29日(土) 合唱日記4(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年から合唱コンクールに向け「異学年交流会」を実施することになりました。今日はその第1回目でした。先輩として1年生に聴いてもらい、後輩として3年生の歌声を聴かせてもらう。貴重な体験です。受けた刺激を明日以降の練習で発揮していってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

緊急情報

申請・届出

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 小川 正彦
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226