最新更新日:2018/10/19
本日:count up273
昨日:252
総数:728941

9月23日(日)男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川中学校で大和中学校と3校合同で練習試合を行いました。本日は、来週の新人戦を想定して、団体戦形式で試合を行いました。また、1年生も5ゲームマッチの実践形式で試合を行いました。練習試合を通して、個々に課題が見つかっています。大会当日までにしっかりと調整し、ベストに近い状態で大会を迎えられるようにしていきましょう。

9月22日(土) 体育祭集合写真1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候不順により午後からの開催となりましたが、体育祭を無事も行うことができました。2年生は、長縄と学年種目、ダンス・組立てに参加しました。大きな手拍子で仲間を称え、大きな声援を送る生徒たちの姿がとても印象的でした。ダンスや組立てでは、これまでの練習の成果を発揮し、来年につながる経験ができました。
 この体育祭を機に、各種行事の準備・片づけなど3年生からのバトンを引き継ぎます。学校を陰で支えていくという「自覚」をもって、今後の行事に取り組んでいってほしいと思います。

 2年生のみなさんへ
 ここまでの練習本当によくがんばりました。1年前の体育祭での元気なソーラン節の姿とまた違うみんなの成長を感じることができました。先生たちの期待以上にたくましく成長してくれるみんなの姿から、本当にたくさんの感動をもらいました。ありがとう。
 次は、合唱コンクールに向けて学級・学年でまとまり、みんなの良いところをさらに発揮していきましょう。

写真は1組、2組、3組の集合写真です。

9月22日(土) 体育祭集合写真2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年4組と2年5組の集合写真です。
 笑顔がすてきです!

9月22日(土) 体育祭集合写真3 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年6組と2年7組の集合写真です。
 みんな良い表情をしています!

9月22日(土) 体育祭(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、グランド不良のため、午後から体育祭が行われました。時間の都合上、プログラムを変更しての実施となりました。1年生にとっては初めてのことで不安もあったかと思われますが、各学級とも大きな声援を送りながら体育祭を満喫することができていました。
 以下、1年生の演技の様子を写真にて紹介します。
(上)みんなでジャンプ 男女別に、呼吸を合わせて数多く跳びました。
(中)学級対抗リレー  バトンリレーを上手に行うことができました。
(下)中中ソーラン   法被を着用して、華やかに踊りました。

9月22日(土) 2年生 残念でも・・・【授業に真剣!】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の体育祭はグラウンドの状態が悪いため、午前は授業となることが決定しました。「朝からやりたい!」と思っていた生徒たちですが、天気ばかりは仕方ありません。
 そんな中ですが、授業に真剣に取り組みました。
 天気が良くなることを祈りながら…。

体育祭の開催について

本日、13時より、プログラムを変更して体育祭を実施いたします。
演技・競技順は、以下の通りです。

開会式
みんなでジャンプ(全校)
学年種目(2年・1年・3年)
学級対抗リレー(選手)
中中ソーラン(1年生)
中中TRAIN(2・3年女子)
結集(2・3年男子)

※ 今後の天候と運動場整備の都合で開始時刻が前後する可能性があります。
※ 準備の都合上、校内への入場は12:15といたします。北門から入場願います。
※PTA体育委員の方にご連絡いたします。駐輪場の交通整理を12時30分〜13時まで行う予定です。ご協力いただける方は、お時間までに受付テントにお集り願います。

9月22日(土)本日の体育祭について

 現在、グラウンドの状況が悪く、予定通りに体育祭を実施することができません。しかし、予備日についても天候が悪いことが予想されています。そこで、プログラムを変更して、本日午後からの開催を検討しています。実施の有無を含めて、11時までに学校ウェブページと連絡メールでご連絡いたします。
 よろしくお願いします。

9月21日 体育祭直前 みんなで円陣(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭準備を終え、3年生は武道場に集合しました。直前の3年生学年集会です。まずはここまでの準備、取り組む姿勢、3年生としての手本となる姿を見せてくれたことの称賛の言葉をいただきました。そして、明日に懸ける思いをクラス全員と学年全員で共有しました。最高学年としての意地とプライドを持ち、自信を持って堂々と振る舞う、君たちが主役だ!!とのエールもいただきました。
 最後にクラス毎に円陣を組んで明日への思いをクラス全員で叫びました。明日はきっと暑い一日になりますね。
 がんばるぞ、中中生!!!

9月21日 体育祭準備も頑張りました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は体育祭。天気の心配はありますが、明日きっと体育祭ができると信じて、本日は午後は体育祭練習後、3年生全員が残って、準備を行いました。練習後の少し疲れが残る中でしたが、本当にてきぱきと動き、仕事をこなしていく3年生の姿がまぶしく、頼もしく感じました。
 小雨の降る時間もありましたが、一生懸命に頑張ってくれた皆さんに感謝。明日はきっといい日になるね。本当にありがとうございました。

9月21日(金) 体育祭練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭前日のため、本日の体育祭練習では、学年競争競技の進行を確認するとともに、中中ソーランの通し練習を行いました。特に、中中ソーランでは、本番と同じ衣装での演技を行いました。
 明日の天候が心配されますが、中中ソーランおよび学年競争競技は時間帯を考慮しつつ実施する予定です。明日の具体的な対応につきましては、中学校から、翌朝のメール配信にてお知らせいたします。

9月21日(金) 2年生 体育の授業【授業に真剣!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭を明日にひかえた2年生の体育の授業の様子です。明日の本番に向け、心と体をそろえてダンスができるように一生懸命練習していました。
 保護者の皆様、明日の体育祭を期待していてください!

9月21日(金) 放課の様子【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年5組の放課の様子です。今日はリコーダーのテストがあるようで、朝から生徒は練習に励みます。課題曲は「手紙」「ETのテーマソング」「木星」「ます」。ポップからクラシックまで幅広い選曲の中から1つ選んでテストを受けます。
 果たしてテストの結果はどうだったかな?

9月21日(金) 2年生 社会の授業【授業に真剣!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の社会科の授業では、中国・四国地方の学習をしていました。過疎化が進むとどうなるのかをグループで考えて発表していました。
 友達の意見をしっかり聞いている様子が印象的でした。

9月20日(木) 朝の学年種目練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭まであと2日となりました。今朝はあいにくの曇り空。そんな3年生は、学年種目の練習を全クラスで行いました。ポイントは二人三脚や三人四脚、五人六脚など足を縛るクラスのメンバーといかに呼吸をそろえて走りきるかという点です。
 練習にもかかわらず、その表情は真剣そのもの。各クラスとも、クラスメイトに声援を送り、本番さながらの様子が見られました。
 本番まで残りわずか!!各クラスどんな作戦を立てて優勝を狙ってくるのか、3年生学年種目、お楽しみにしてください。

9月20日(木)体育祭に向けて

画像1 画像1
 体育祭に向けて今朝、3年生は学年種目の練習をしました。小雨が降る中、真剣に練習に取り組みました。
 体育祭である22日も天候が心配ですが、思い出に残る体育祭になるよう、願っています。

9月19日(水) かがやく笑顔(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育祭の予行練習を行いました。入退場や開閉会式の流れを確認したのち、ダンスと組立の練習も行いました。今日は女子のダンスの紹介です。
 3年生の先輩方が中心となって考えたダンスの振り付けを全員がしっかり覚え、綺麗な布を使用して踊りあげます。ポップな曲に合わせ、笑顔を大切にしながら全員が気持ちを合わせて踊ります。本番をお楽しみに!

9月19日 体育祭予行がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後からは、今週末に迎える体育祭の予行を行いました。午後からは気温が上がりましたが、全校生徒のみなさんは、額に汗をかきながら、予定されていた日程をしっかりとこなしていきました。
 本日の予行は「自分の種目の入退場や競技の流れの確認」と「各係や委員会の仕事内容と動きの確認」をねらいとしたものでした。3年生の中には指揮台にのぼり、競技全体を動かす役割の人もいました。それぞれの生徒が自分の種目と自分の仕事をしっかりと確認し、予行を終えることができました。本番までいよいよ3日となりました。残りの時間もできる限りの準備をし、当日、中中全体が熱く、熱く燃える一日となればと期待しています。
 今日は暑い中、大変良く頑張りました。お疲れさまでした。

9月19日(水) 校内に響く歌声【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誰もが夢を追いかけてる 自分らしさを求めて
新しい出会いの中に すばらしい未来が見える

このフレーズを聞いてピンときたのは、私だけでしょうか?
昨年の合唱コンクールで1年6組が優秀賞を獲得した合唱曲「自分らしく」のサビのフレーズです。音楽室から聞こえてくるこの曲に懐かしさを感じ、教室をのぞいてみると1年生がCDの範唱を聞いているところでした。あれから1年が経つのですね。

現在、生徒たちは今週末の体育祭に向けて練習に打ち込む毎日ですが、これが終わると今度は合唱コンクールに向けての練習が始まっていきます。行事は、生徒一人ひとりはもちろんですが、学級・学年といったまとまりの力も高めてくれます。
体育祭、合唱コンクールと続く行事の中で、2年生の生徒たちがどんな風に成長していってくれるのかが、本当に楽しみです。

写真は昨年度の1年6組の合唱の様子と、今日の2年6組の音楽の時間の合唱練習の様子です。

9月19日(水) 環境に潤いを(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週はじめ、トイレにいける花を校長先生が持ってきていただけます。中部中学校では、それを各トイレにいけて環境に潤いをもたせます。
 今週持ってきていただいた花の中に1枚目のような花がありました。いけるている時は、何の花なのか全く分かりませんでした。しかし、今日になってトイレを見回っていると2枚目のような花が咲いており「彼岸花」であることが分かりました。街中で咲いてる彼岸花は見たことがありましたが、咲く前のものを見たことはなかったので驚きでした。
 明日から彼岸に入り、9月23日(日)の秋分の日、そして9月26日(水)が彼岸明けです。学校の中にいながら、季節を感じることができました。
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急情報

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 小川 正彦
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226