最新更新日:2018/08/21
本日:count up8
昨日:193
総数:711506

8月1日(水) 補充学習2日目【授業に真剣!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生は補充学習2日目で、英語と数学の学習をしました。
 
 今日から8月です。夏休みも4分の1が過ぎました。あと4分の3です。その4分の3を有意義に使ってください。勉強に部活動に遊びに「バランスよく」が大切です。どれかに偏り、後悔することのないようにしてください。
 明日は、全校出校日。ポスターや作文の提出です。後悔しない「バランス」は、7月にとれていたかな?

7月31日(火) 補充学習【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生の補充学習を行いました。国語、数学、英語の3教科3時間の学習でしたが、どの生徒も真剣に取り組んでいました。明日も補充学習は続きます。登下校時は、暑さが心配です。水分をしっかりと摂って安全に参加をしてください。

7月31日 補充学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも10日程が過ぎました。
 本日は夏休み最初の出校日です。登校の時間はすでに気温も30度近くに迫り、たいへん暑い日になりました。3年生は登校して補充学習を行いました。夏休みの補充学習は数学・理科・英語に重点を置き、各自の力に合わせたコース別の学習を進めます。短い時間ですが、自分に必要なポイントを絞って中身の濃い時間を過ごすことができました。
 終了後は明後日から始まる体験入学に向けて事前指導を行いました。班員で確認をし、当日もしっかりと参加できると良いですね。
 夏休みに入っても忙しい日々が続きます。体調を崩さないように、生活リズムを守って過ごしましょう。

7月31日(火) 2・3年補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中、2年生と3年生は補充学習に取り組んでいます。それぞれの学年がテーマを設定して補充学習を進めています。
 3年生は、夏休み期間中に高校の体験入学に出かける生徒が多数います。今回の補充学習を、志望校合格に向けて実力を高める一環としていきましょう。

7月30日(月)剣道部 新チーム始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、新チームとして初めての稽古でした。新しいキャプテンを発表し、2年生で話し合いをし、1年後の夏の目標を決めました。男女ともに県大会出場!の目標を掲げました。先輩たちが果たせなかった目標を自分たちが果たす!先輩たちを超えることが先輩孝行だと思います。県大会へ、このチームで行きましょう!
 全員が集中して、向上心をもって稽古を行うことができました。夏の稽古は、大きく自分を成長させられます。また新たに基本を意識して、自分の技を!自分自身を磨いていきましょう!

7月30日(月)朝からにぎやか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の登校日。朝から元気に登校し、課題点検や補充学習を行いました。また、多くの部活動は午後からの活動です。相変わらず気温の高い中ですが、水分補給を多めに取りながら一生懸命活動していました。男子バレー部は尾西第一中学校をお招きしての練習試合。大きな声がアリーナ中に響いていました。
 明日は2・3年生の登校日。準備はできていますか?夏の暑さに負けず、頑張れ中中生!

7月28日(土) 剣道部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は県大会男子個人戦に臨みました。結果は、1回戦敗退となってしまいました。県大会は猛者ばかりで、果敢に攻めますが及びませんでした。悔しさはありますが、その姿に、その成長に、うれしさを感じていることも事実です。

 これで3年生は全員引退ということになりました。小学生のときから剣道をやっていた生徒もいましたが、ほとんどが中学生から始めた生徒ばかりです。入部した当時と比べると、体が大きくなり、技術もつき、そして、心が成長しました。
 心が成長した。これが、顧問にとって最もうれしいことです。挨拶をする姿勢、時間を守る姿勢、一生懸命稽古をする姿勢、練習試合の相手校に礼を尽くす姿勢、仲間に声をかける姿勢…どれも心の成長を感じ取ることができました。
 大会で賞状はなかなか取れなかったけれど、賞状のないところでの成長、活躍は間違いなく優勝です。
 だから、胸を張ってほしいと思います。みんなに表彰式で拍手は送られなくても、先生はみんなに拍手を送ります。みんなは、先生の誇りです。みんななら、これから先も一生懸命頑張ることができる人になります。
 剣道部は引退ですが、みんなが中部中剣道部員だったことは消えません。みんなを、ずっと顧問として応援しています。
 
 保護者の皆様、これまで応援していただき、ありがとうございました。

7月27日 七夕ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から七夕ボランティアの活動が始まりました。
 担当は、本部(オリナス一宮)で会場放送です。催し物の時間や場所のお知らせ、熱中症防止予防、泥棒や詐欺被害被害防止の呼びかけなどを、マイクを通して会場のお客様に伝えます。
 一宮の七夕が盛り上がるように、中中生として頑張っています。

7月26日(木) 西尾張大会(卓球)個人戦男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館いちい信金アリーナAにおいて、卓球の西尾張大会個人戦が行われました。本校からは、男子の部に3名の選手が出場しました。出場者3名は、現顧問が部活動を担当した中で最も多い人数です。
 1回戦は、3名ともフルセットにもつれ込む激戦となりました。本校にはいない戦術の選手もいて、大変な苦戦を強いられました。その中で、1名が勝利をおさめて2回戦に進みました。
 2回戦の相手は、昨年度も県大会に出場した強豪選手でした。本校の選手も全力を尽くして戦いましたが、善戦むなしく惜敗しました。
 本日をもって、3年生の部員は部活動を引退します。3年生保護者の皆様には、諸大会での応援のみならず、昼食準備など様々な面でご支援を賜りありがとうございました。3年生の部員が本校卓球部に残した足跡・伝統を生かして、明日から新チームへの指導に当たっていきます。

7月25日(水) 西尾張大会(卓球)団体戦男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館いちい信金アリーナAにおいて、卓球の西尾張大会団体戦が行われました。本校から8名の選手が出場しました。開会式では、本校の男子キャプテンが選手宣誓を行いました。
 予選リーグでは、尾西第二、暁、扶桑との対戦となりました。どの対戦も、ほぼ互角の戦いとなりました。対戦結果は1勝2敗で、予選敗退となりましたが、これまでの練習の成果を存分に発揮して、一宮市の代表校として相応しい試合をすることができました。
 目標としていた「他地区の代表校からの勝利」は実現できませんでしたが、本日の対戦を生かして、明日の個人戦に臨んでいきます。応援よろしくお願いします。

7月25日(水) 西尾張大会 女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館にて、西尾張大会(団体戦)が行われました。

本校の生徒達は、市大会を勝ち抜き市内2位で西尾張大会に挑みました。
しかし、西尾張の壁は高く、選手たちは精いっぱい頑張りましたが予選敗退となりました。

残念な結果となりましたが、最後の最後まで精一杯試合に臨む姿や応援の声を切らさない姿に心を打たれました。

明日は、個人戦です。明日も力一杯頑張ります!

今日も、多くのご声援本当にありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

7月25日(水) 男子ソフトテニス部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、祖父江の森テニスコートにて西尾張地区大会が行われました。予選は3校の総当たり戦で大治中学校に0−3で惜敗。犬山中学校に3−0で勝利しましたが、残念ながら決勝トーナメントへは進出することができませんでした。
 狙って攻撃をしかけ、最後まで諦めずにボールを追い続けた姿はとても立派でした。
 大会にあたり、保護者の皆様には、朝早くのお弁当の準備や送り出しなど、ご支援ご協力をいただきありがとうございました。
 これからは、3年生の思いを、これまでの先輩の思いを、1・2年生が引き継いでいきます。引き続き、ご支援・ご協力をお願いいたします。

7月24日(火) 剣道部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は、西尾張大会の男子個人戦に臨みました。結果は、ベスト8!県大会出場の切符を見事手にすることができました。
 本当にうれしいかぎりです。実は、顧問である私は、市大会の日に家に帰ってから泣きました。男子個人では優勝を果たしたものの、あとの子たちには賞状を取らせることができなかったからです。部員たちは、「県大会」という目標を立て、一生懸命稽古をしてきました。私も、部員たちに厳しい稽古を課してきました。だからこそ、私には、部員たちを県大会に連れていく、賞状を取らせなければいけない責任がありました。それができなくて、申し訳なくて、家で泣きました。
 しかし、今日、男子個人で、見事な試合で県大会の切符を手に入れてくれました。全員を県大会に連れていくことはできませんでしたが、個人で県大会を決めてくれて、少し救われた気持ちになりました。そして、本当にうれしかったです。

 今日も、出場する一人の選手のために応援に集まってくれた部員たち、自分の試合が終わっても、一人の選手のために稽古に付き合う3年生、賞状のないところでも頑張ることができる本当に良いチームです。その部員たちの応援を背に県大会でも良い剣道をしてくれると思います。思いは、必ず力になります。
 県大会でも応援よろしくお願いします。

7月24日(火)女子バレーボール部 「仲間とともに成長し続けた2年半」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「初志貫徹」…このチームになってからここまで、ずっと同じ目標をもち、全員で戦ってきました。新人大会では、一宮市5位という結果でした。選手権大会で準優勝、そして、最後の夏の大会で3位…自分たちが本当に納得する形で終わった大会は、1度もありませんでした。振り返ってみると、悔し涙を流して終わった大会ばかりでしたね。それでも、試合を終えて学校に戻ってからは、「もっと強くなりたい!」と、すぐに前を向き、次の大会に向けて気持ちを切り替えてきました。「悔しい思いをした分、さらに強くなってみせる!」本当に心の強い選手たちでした。

今日は、負ければ引退の西尾張大会…
私たちは、「自分たちのバレーをすること」そして、「決して逃げないこと」を目標に、戦いました。

初戦の相手は弥冨北中学校。海部地区1位の強豪校です。高い打点から打ち込まれる強烈なスパイクに、序盤は足がなかなか動かず流れをつかむことができませんでした。点差が開いてしまったこともありましたが、必死でボールをつなぎ、下を向かずに戦い抜きました。結果は敗れてしまいましたが、観覧席からの声援、コートの中、すべてが一体となって戦うことができました。

3年生… 2年半、本当にお疲れさまでした。部活動を通して得たものは、一生の宝物です。ここまで頑張ることができた自分を誇りに思い、これからの人生に、生かしてほしいと思います。また、これまでに、たくさんの人が皆さんを支えていただきました。そのことに感謝して、次のステップに進んでください。今度は、支えてくれた人たちに、恩返しできるといいですね。
最後になりましたが、保護者の皆さま、今まで中部中学校バレー部を温かく見守ってくださり、本当にありがとうございました。中部中バレー部の応援団として、いつも、選手の背中を押していただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。3年生は部活を引退しますが、これからもお子さまの活躍を、精一杯応援していきます。今後ともよろしくお願い致します。

7月24日(火)文化部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部。26日に行われるコンクールに向けて、まとめの練習が進められています。
 パソコン部、手芸部、美術部。大会や試合はありませんが、創作活動に励んでいます。パソコン室には多くの作品が掲示されています。美しい音や多くの作品に、心が満たされました。

7月23日(月) 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バレーボール部。明日の西尾張総合体育大会に向けて、細かい動きを確認しながら最終練習に真剣に取り組んでいます。ひとり一人の大きな掛け声から、明日に向けての気迫が伝わってきました。
 女子ハンドボール部。新チーム始動開始!!暑さ対策を万全に、体調管理に気を付けながら1,2年生で練習に励んでいます。

7月23日(月) 剣道部 段審査免状

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、剣道部は、明日の西尾張大会に向けて、調整を行いました。顧問である私も、その選手と稽古をしましたが、とても良い剣道をしていました。明日への期待がもてます。ぜひ、県大会への切符を手に入れてほしいと思います。

 また、春の段審査の免状が届きました。二段に2人、初段に6人合格することができました。(写真には2人いませんが…)一生懸命頑張った成果ですね!【写真2枚目】

 1年生も暑い中、剣道具をつけて稽古に励んでいます!【写真1枚目】

7月21日(土)剣道部 市大会 【団体戦】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日剣道部は、団体戦を迎えました。これまでの稽古で、積み上げてきた力を発揮して、試合に臨むことができました。これまでの思いを込めた打ちを、たくさん見ることができました。とてもすばらしい姿でした。
 男子は、先鋒と次鋒で後輩が力を発揮しきれい場面がありました。しかし、ここで頼れる三年生。中堅、副将、大将が力を発揮して取り返してくれました。5人だからこそ勝てる試合でした。
 女子は、常に声をかけ合い、気持ちを高めて試合に臨み続けました。相手の構えを崩して、自分から攻めていく姿を見ることができました。一本決められる技が、なかなか打てなかった選手たちが、今日は相手の構えを崩して、勢いのある打ちをして戦うことができ、大きな成長を感じました。
 しかし、西尾張大会への壁は高く、団体戦での西尾張大会出場を果たすことはできませんでした。とても悔しいです。これまで稽古に励んできた姿をずっと近くで見てきたからこそ、勝たせてあげたかったです。
 選手は持てる力を発揮しました。応援をしてくれた仲間も、拍手で選手を勇気づけてくれました。とてもいいチームです。個人戦で西尾張大会への出場を決めた選手がいます。その選手が中部中代表として県大会への切符を掴み取ります。中部中学校剣道部で力を合わせていきましょう。

7月21日(土)剣道部 市大会 【団体戦】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の記録写真を掲載します。

7月21日(土) 市大会(卓球)個人戦男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館いちい信金アリーナAにおいて、市大会(卓球)の個人戦が行われました。男子の部に、本校から8名の選手が出場しました。各校から選出された代表選手同士の対戦でした。早い段階から上位入賞した選手との対戦があるなど、初戦から激しい戦いが繰り広げられました。
 本校から出場した8名とも、練習の成果を存分に発揮することができていました。結果として、3名の選手が西尾張大会個人戦への出場権を得ました。
 西尾張大会個人戦は、7月26日(木)に同じ会場で行われます。各地区の代表選手との対戦となりますので、当日に向けてしっかりと準備していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急情報

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 小川 正彦
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226