最新更新日:2018/12/13
本日:count up3
昨日:124
総数:741327

12月4日 進路実現に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週までに期末テストが終了し、テスト個票も配布されました。今日は、担任の先生が一人ずつ面談をしながら私立高校等の受験に向けて話を進めていました。
 テスト勉強は本当にどの生徒も目の色を変え、がんばっていましたね。そのがんばりはきっと今後の進路につながっていくはずです。自分の進路を前向きに進めていけるように、これからも一緒に考え、取り組んでいきましょう。
 がんばれ、中中生!

12月4日(火) 進路学習【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も残りわずかとなってきました。
2年生では、今学期のふれあいの時間に「自分の適性」や「職業観」について考える進路学習を進めてきました。今日からは、そのまとめの時間です。
自分の将来の夢の実現に向けた道筋、必要な資格など、ここまで学習してきたことを再度確認していく作業をしました。木曜日も進路学習は続きます。

12月3日(月)<1年生> 入学説明会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目に1年生は、今週の水曜に行われる入学説明会での合唱披露に向けて、合唱練習を行いました。
 日々の音楽の授業に加え、学校公開日での合唱披露や合唱コンクールでの合唱を経て、中学校に入学をしてとても上達しました。新1年生に中部中の合唱の素晴らしさを精一杯披露してくれるでしょう。

12月3日(月) やりました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週が始まりました。週がかわると、給食当番もかわります。
2年生では、ここまでなかなか週のはじめに当番全員が持ち物をそろえることができませんでした。
そこで、学級の総務の力を借りて、事前に生徒たち同士で呼びかけをし、持ち物忘れを減らすことにしました。

今日は、ついに「給食当番忘れゼロ」を達成することができました。本当にうれしいですね。持ってくることは簡単なことのように感じるかもしれませんが、何十人という当番全員が忘れないことは難しいです。それゆえ、今回のことはとても意義があることです。
何度も呼びかけをしてくれた総務のみなさん、協力ありがとう。
来週も引き続きよろしくお願いします。

12月3日(月) 夢サミットに参加しました2(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各グループでの討議終了後は、全体討議を行いました。副市長さん、市内商工会議所の方々、また教育長先生を前に市内の中学生がそれぞれの考えを発表し「来たくなるまち・住みたくなるまち一宮」を想像していきました。
 将来の一宮市を中心となって築いていくのは、子どもたちです。そんな子どもたちの純粋な、子どもらしい意見が活発に議論され、有意義な時間となったと思います。
 ここまで準備をしてくれた生徒会のみなさん、本当にありがとうございました。

12月3日(月) 夢サミットに参加しました(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の土曜日、一宮市役所で開かれた「中学生いのみや夢サミット」に本校生徒会の代表3名が出席しました。
 当日を迎えるにあたり、生徒会が中心となって中間テスト以降「来たくなるまち・住みたくなるまち一宮」のテーマのもと準備を進めてきました。
 一宮市の魅力を見つめ直し、よりよい町にしていくために生徒たちなりのアイデアとその実現に向けた手立てを考えていきました。
 以下、中中生徒会の考えた「一宮市の未来像」です。
 この一宮市は、名古屋と岐阜の間に位置し、その地理的特徴から人口も少しずつ増えています。しかし、人が増えることで交通事故等もたくさん起きています。人々が安心して、安全に暮らせる町の実現のためにできることはないだろうか・・・。
 中中生は、そのような理想の実現のために2つの手立てを考えました。
 1つ目は、「iバスの有効活用」です。市内を循環するiバスは、どれくらいの人に利用されているのか?実は、中中生(2年生)にアンケートをとったところ、利用したことのある生徒は非常に少なかったです。もし、バスを有効活用できれば、事故も減るのではないか?そのために、「小中学生の試乗会をしてはどうか?」提案をしました。まずは、バスの便利さを実感することが大事だと考えました。
 2つ目は、「通学路の安全点検」です。中学生や小学生の通学路の安全点検をして、危険個所を把握すること。また、点検を合同ですることで中学生が小学生などに配慮した登下校ができるのではと考えました。
 
 こうした案について、1分間でポスターを利用してプレゼンテーションをしました。

12月1日(土) 剣道部 尾張中学校新人戦剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は尾張中学校新人戦剣道大会に出場しました。結果は、男子団体が2回戦負け、女子団体が1回戦負けでした。
 とても悔しい結果になりました。良いところがなかったわけではありません。しかし、反省点が多いかったからこそ、負けてしまったのです。このことをしっかり反省し、次につなげることができるようにしてほしいと思います。

 県大会への壁は厚い。厚いからこそ、価値がある。
 その壁を打ち破る姿を見たい!

12月1日(土)男子卓球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、相手校を招いて、男子卓球部が練習試合を行いました。相手校は、23日の濃尾平野オープンにも出場する市内有数の強豪校です。両校とも期末テスト明けで、本調子とまではいかない中での対戦となりました。
 本校の生徒も全力を尽くして戦いましたが、Aチームは2敗、Bチームは1勝1敗となりました。今回の試合を通して、下半身強化と基礎的な技術の重要性を再認識しました。12月中は平日は10分程度の練習時間となります。自分の課題克服に向けて集中して練習に励み、濃尾平野オープンで満足のいく試合運びができるようにしていきましょう。

11月30日(金) 学年レクリエーション3【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結果は、優勝4組 準優勝2組 第3位5組でした。
そして、優勝した4組は最後の壁「先生チーム」との対戦です。
結果は「先生チーム」の勝利です。
大人げなく勝ちにこだわる先生たちの姿もまた良いものでした。

11月30日(金) 学年レクリエーション2【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思わず出る ガッツポーズ
 手と手を合わせる ハイタッチ
  仲間を一生懸命に応援する姿 素敵です

11月30日(金) 学年レクリエーション1【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のふれあいの時間は、2年生の学期末恒例行事「フェスティバル」を開催しました。5回目を迎えた今回は、スポーツイベント「ソフトバレーボール」を行いました。
 バレーボールを経験したことのある子も、そうでない子も楽しめるようにルールも工夫し、約1時間半の時間を楽しみました。白熱したラリーの連続、思わぬ珍プレー、バレーボール部の活躍など活気に満ちた時間が流れました。

11月30日(金) いちのみや夢サミット

画像1 画像1
 生徒会役員は、明日の「いちのみや夢サミット」に向けて用意をしています。一宮市を住みよい街にするためには、どうしらたよいのか?それを考え、意見を出し合い、深いものにしていきました。
 明日は、市長さんや市役所の職員さん、他の中学生の前で、堂々とプレゼンテーションをしてきてください。

11月29日(木) 2学期を振り返って(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のふれあいの時間は、2学期の学校生活を振り返る時間でした。あいさつや掃除、課題の提出状況等をプリントにそって振り返っていきました。
 また、明日の6・7限は学年レクリエーションを予定しています。そのためのチーム決めも合わせて行いました。2年生のみなさん、明日は体操服を忘れずに登校してくださいね。

11月29日(木)冬の乾燥対策を!(保健室より)

画像1 画像1
日中でも寒さを感じる日が増えてきました。
これからの季節、かぜやインフルエンザの流行が懸念されます。

様々なかぜの予防対策がありますが、見落としがちなのが「乾燥対策」です。
特に、汗をかかない冬は、水分補給も忘れがちになってしまいます。
のどが乾燥していると、細菌やウイルスを追い出す体の機能が上手く機能できず、感染しやすくなってしまうことも…。

冬場の水分補給には、温かいお茶や白湯がおすすめです。
体温を上げると同時にのどを潤し、元気な体で冬を乗り越えましょう。

11月29日(木)学年レクリェーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6限から7限にかけて、1年生は「うかフェス」と題した学年レクリェーションを実施しました。今回の競技は、「8の字縄跳び」、「キャリー・ザ・バルーン」、「綱引き」の3種目で競い合いました。各学級とも、熱心な声援のもとで、心地よい時間を過ごすことができました。

11月28日(水) 人権映画鑑賞会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト終了後の午後、人権映画鑑賞会がありました。
    タイトル「紅い襷(たすき)」
 明治初期に建設された富岡製糸場(群馬県)で働く女工たちの物語です。江戸から明治への転換期、「四民平等」といわれすべての人々が平等とされました。しかし、実際は女性であることやどこの藩の出身であるかなどで差別されることがありました。
 そんな時代を強く生き抜いた女性たちの姿。生徒たちは、その生き方から多くのことを感じたようです。
 今日の映画の内容に関連することが、生徒たちが普段使用している歴史資料集p.140,141にも特集されています。興味のある人は、ぜひ一度見てみましょう。

11月28日(水)テスト3日目

画像1 画像1
2学期・期末テスト3日目です。登校してからテストまでの間,生徒たちは最後の追い込みに集中しています。

11月27日(火)期末テスト2日目(1年生)

画像1 画像1
 本日、1年生は、理科・国語・技術家庭の期末テストを実施しました。どの生徒も、真剣な態度でテストに臨んでいました。明日は、期末テストの最終日となります。残り3教科にも全力を尽くしましょう。
 明日の午後は、映画鑑賞会となります。映画の題名は「赤い襷」で、富岡製糸場の女工を描いた内容となります。人権について考える一環として行われます。映画の視聴を通して、豊かな心をより育てていきましょう。

11月27日(火) テスト2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時折温かさを感じるテスト2日目となりました。
 今日は国語、数学、音楽の3教科のテストでした。これまでの勉強の成果を発揮すべく、真剣な表情でテストに取り組む姿がみられました。
 テスト後は、給食です。今日は、みんなが大好きなカレーとゼリーです。準備を協力して済ませて、おいしくいただきました。
 期末テストもあと1日。最後の勉強をがんばってください。

11月26日(月)中部中学校区学校運営協議会 第2回全体会の報告

【第2回学校運営協議会全体会の報告】
(1) 開催日時   平成30年11月26日(月)13:30〜
(2) 場所     本校多目的室
(3) 公開
(4) 傍聴人 0名
(5) 出席者 29名
(6) 議題と審議の内容
  以下の議題について承認されました。
○小中連携事業としての具体的取り組みについて
 1.あいさつ運動の成果と反省
 2.あったか家族週間のねらいと取り組み
 3.中学校職員による小学校6年生への出前授業について
○30年度各校運営協議会の実施状況等報告について
○今後の予定

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

緊急情報

申請・届出

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 小川 正彦
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226