最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

2月24日(土) 女子ソフトボール部

木曽川中学校にて、試合を行いました。結果は惜敗でした。チームのマイナスの雰囲気を払拭することができず、終始相手チームに流れをもっていかれ、悔しい結果となりました。今日の悔しさをわすれず、気持ちを高めて練習に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(金) 雨の中の練習試合 (野球部)

 寒さが戻ってきた祝日、小雨の降りしきる中での練習試合になりました。
 平日の練習がほとんどできない中、休日は貴重な練習時間です。
 今日は尾西第一中学校との練習試合。左投げ投手に苦戦しつつも、打席やボールをとらえる位置を工夫し、攻略する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(金) 目的意識をもって (男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子バスケ部の活動の様子です。一人一人が目的意識をもって取り組んでいます。

2月22日(木) 奉仕活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すでに進学先が決まった3年生が奉仕活動として、校内の環境整備を行いました。
 側溝の泥上げやアリーナの整理整頓、武道場の網戸掃除、校舎内の床磨きなど、協力して取り組むことができました。
 参加してくれた3年生のみなさん、ありがとうございました。

2月22日(木) 公立一般選抜(3年生)

画像1 画像1
 今日は愛知県公立高校一般選抜です。中部中学校や一宮駅に集合する生徒は、学年の先生の激励を受けて受検会場に向かいました。
 これまでの勉強の成果を十分に発揮し、志望校の合格を勝ち取ることを願っています。

2月22日(木) 人のために

画像1 画像1
 3年生が公立一般選抜で早帰りだったので、2年生が3年生の靴箱を掃除してくれていました。
 『3年生のために』と動いてくれる後輩たちを見て感動しました。
 3年生は残り少ない学校生活の中で、後輩に何が残せるでしょうか。
 2年生本当にありがとう!

2月22日(木) 応援しています

画像1 画像1
 本日は3年生の公立高校学力検査日です。
 数週間前から中学校の近くのスーパーが、花壇に素敵なメッセージボードを設置してくださっています。そのメッセージボードには、「ラナンキュラスの花言葉は合格。そっと応援しています。」と書かれています。とてもあたたかい素敵なメッセージで、読んでいてうれしくなりました。地域の方に応援していただけるというのは本当にありがたいことです。
 今日の入試ではぜひ実力を発揮してきてもらいたいと思います。
 がんばれ!中中生!!

2月21日(水) 公立一般選抜前日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公立高校一般選抜前日です。教室では、受検を控えている生徒もすでに進学先が決まった生徒も、熱心に学習に取り組んでいます。
 廊下には、3年職員からの激励メッセージが掲示されています。頑張れ!3年生!!

2月21日(水) 社会の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市について、副読本「のびゆく一宮」を使って学習しています。既習事項と関連づけながら、世界の歴史や日本の歴史とのつながりに気づくことができました。
 授業の最後には、持続可能な社会の実現のために、それぞれができることを考えました。

2月20日(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会、英語、理科の授業の様子です。
 3年生は今週の木曜日に公立高校一般選抜が控えています。2年生も、1年後の自分たちの姿をイメージしながら一生懸命頑張っています。

2月20日(火) 総合の時間の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の時間に、この1年間の生徒会活動や部活動、行事等の取り組みについて記録をしました。改めて1年間の自分の頑張りを振り返り、生徒たちは自分自身の成長を実感していた様子でした。

2月20日(火) 木工作品を仕上げました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期末から製作を進めていた木工作品を、各生徒が仕上げました。それぞれの生徒が、製作したい形を選び、切断・切削・研磨等の工程を経てすばらしい作品に仕上げました。
 今回製作した作品を、自宅で大切に使い続けましょう。

2月20日(火) あいさつ運動(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が上がりました。校門を入ると、さわやかなあいさつの声が聞こえてきます。気持ちのよいあいさつを交わし、学校生活をスタートさせましょう。

2月19日(月) 学校集会「別れと出会い 有終の美を飾る」(校長室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学校集会は、オンラインで行いました。校長先生からは以下の内容で、お話がありました。
 3学年そろっての集会も、今回が最後となりました。卒業式や青桃会の準備や歌の練習も始まり、卒業式が近づいているという思いが自然と高まります。
 さて、この時期には、「別れと出会い」があります。毎年繰り返すこの別れと新しい出会いは、自分自身の生活を新鮮なものにリセットする機会を与えてくれます。
 3年生は、卒業までに、青桃会をはじめ卒業記念品授与式、同窓会入会式、修了式等の式典が行われます。友だちや後輩、そして先生との残り少ない中部中での生活をかみしめながら、最後をしっかり締めくくり、有終の美を飾ってほしいと思います。
 1、2年生は、3年生と一緒に過ごす青桃会を、みんなの力を結集し、すばらしい思い出にしてほしいと思います。3年生が立派に巣立っていけるよう、合唱では感動的な歌声がこのアリーナいっぱいに響き渡り、中部中学校ならではの「一体感」を、全員が実感できるよう、みなさんの底力で歌いきってください。

2月19日(月) 卒業式練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年全体で卒業式練習をしました。先週の各学級での練習をふまえ、実際に卒業証書授与の流れを確かめました。
 どの生徒も緊張感をもって練習に臨んでいました。来週からは、青桃会・卒業式に向けた合唱練習も始まります。

2月19日(月) あいさつ運動を行っています(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 オンラインでの学校集会の中で、生徒会会長からあいさつ運動についての話がありました。その一部を紹介します。

 みなさん、気持ちのよい「あいさつ」を心がけていますか。明るく大きな声であいさつをすると、自分も相手もとてもさわやかな気持ちになります。一人一人の意識で、さらに明るく笑顔あふれる学校にしていきましょう。
 今週21日(水)まで朝のあいさつ運動を行っています。気持ちのよいあいさつをして、元気に一日をスタートしましょう。

※最後に「中部中向上宣言(ドリーム宣言)」を唱和しました。

2月19日(月) 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンラインでの学校集会に先立ち、表彰伝達を行いました。
 中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会で入賞した吹奏楽部と、冬季一宮市民卓球大会で入賞した男子卓球部を表彰しました。また、尾張書写作品コンクールで入賞した生徒は、各教室で学級担任から賞状を受け取りました。
 なお、中部日本個人・重奏コンテストで金賞に選ばれた3名の生徒は、2月25日(日)に行われる愛知県大会に出場します。さらなる活躍を楽しみにしています。

2月19日(月) 卒業式の意味

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の様子です。東日本大震災の発生後、被災地で行われた卒業式の映像の一部を視聴しました。映像に出てきた生徒の言葉は、心に響くものばかりでした。
 映像を通して、卒業式の意味を考えました。

2月19日(月) あいさつの意味

画像1 画像1
 オンラインでの学校集会に先立ち、生徒指導主事からあいさつについての話がありました。
 あいさつは、相手によい印象をあたえ、円滑なコミュニケーションをとることができるようになるだけではなく、相手の存在を認めることにもつながります。
 現在、生徒会であいさつ運動を行っています。大きな声であいさつを返してみましょう。

2月19日(月) エコキャップ運動(文化委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エコキャップ運動として、ペットボトルキャップの回収を行いました。
 この一年、たくさんのキャップが集まり、ワクチン代にあてることができました。ご協力ありがとうございました。
 今年度の活動は、今回で終了となります。来年度もエコキャップ運動に取り組む予定です。引き続きよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226