最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

3月18日(月) 情報活用能力の育成

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒の主体的な学びを促すために、一人一台端末が活用されています。写真は、1年生の技術科の授業です。無料のクイズアプリを使った学習を行っています。
 一人一台端末を効果的に活用しながら、情報活用能力の育成を図っています。

3月18日(月) 学年集会の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は6限にアリーナで学年集会を行いました。
 学年の先生一人一人から心のこもった言葉をいただき、その言葉を真剣な表情で受けとめる2年生の姿は、とても立派でした。
 2年生として過ごす日々も、残りわずかです。3年生になるという自覚をしっかりともって、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

3月18日(月) 清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室では、油引きの準備として、床の掃除をしています。

3月18日(月) 学級の時間の様子(1年生)

画像1 画像1
 学級の時間を使って、教室の掲示物をはがす作業を行いました。1年生として登校する日数もあと3日。この仲間と過ごす時間を大切にしてほしいと思います。

3月18日(月) 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アリーナと武道場では1、2年生が体育を行っていました。和気あいあいと体を動かして楽しむ様子が見られました。今の学年も残りわずかです。新年度のよいスタートが切れるように残りの日々を大切に過ごしてほしいと思います。

3月16日(土) 卒業生との稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も卒業した3年生が稽古に参加してくれました。
 前半は武道場全面を使って、3学年一緒に足さばきを意識した稽古をしました。後半の3年生が元立ちとなった基本稽古では、一人一人の技量に応じたアドバイスをもらうことができました。
 これからも謙虚な姿勢を大切にして、剣道の技能向上と人間形成に努めましょう。

3月15日(金) 学級レクの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は7限に学級レクを行いました。各クラスのリーダー会が中心となって考えたレクを、クラスみんなで楽しんでいます。どのクラスからも笑い声がたくさん聞こえてきました。
 今のクラスの仲間と過ごすことができるのも、残り1週間です。一日一日を大切に過ごしていきましょう。

3月15日(金) ソフトめん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース(汁)、オムレツ、ごぼうサラダ。久しぶりのソフトめんでした。
 ソフトめんの誕生は1960年代。当時パンのみだった主食を増やすために開発され、東京都の学校給食に採用されたのち、全国各地へと広まっていきました。
 しかし、ソフトめんが提供されていない地域もあり、特に、関西、四国、九州、北海道などでは知名度が低いようです。
 さらに、これまで提供されていた地域でも、ソフトめんの提供が終了したところもあり、だんだんと目にする機会が減ってきているそうです。

3月15日(金) 美術の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙粘土を使って、季節を感じる和菓子を作りました。
 今日はそれぞれが作った和菓子をグループ内で発表し、授業の最後に品評会を開きました。個性の光るすばらしい作品を一つ一つ鑑賞しています。

3月15日(金) 大切に育てています

画像1 画像1
 卒業式の会場を彩ったサイネリアとプリムラの鉢。1、2年生の教室で大切に育てています。
 水やりをしたり、花がらを摘んだりするなど、欠かさずに世話をしています。

3月15日(金) 春休み交通事故に気をつけよう!

画像1 画像1
 春休みが近づいてきました。春休みに向けた交通安全に関する資料を掲載しました。以下のリンクからご覧ください。
 保護者の皆様もこの資料を参考にしながら、ご家庭でも交通事故防止に努めていただきたいと思います。よろしくお願いします。

★春休み交通事故に気をつけよう!

3月15日(金) みんなで運動して体力アップ!

画像1 画像1
 愛知県教育委員会の体力向上WEBサイト「あいち体育ページ」では、学校や家庭で活用できる運動のアイデアが紹介されています。
 詳しくは、以下のリンクからご覧ください。

★みんなで運動して体力アップ!

3月15日(金) 三寒四温

画像1 画像1
 朝晩はまだまだ寒い日が続きますが、昼間の日差しには春の力強さが感じられるようになりました。遠くで練習している鶯の鳴き声も聞こえます。寒い日がある中でも確実に春の足音が大きくなっています。
 写真は、朝早く登校してきたある学級役員の生徒の様子です。ほかの生徒より早く来て、時間割を直し、日付、日直のの名前を変え、一日の学校生活がスムーズに進むように毎日準備をしてくれています。
 もうすぐ1年間一緒に過ごしたクラスの仲間と別れる日が近づいています。縁の下の力持ちの友達に感謝できるといいですね。

3月14日(木) 創作ダンス(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の授業では、学級ごとに創作ダンスを行っています。生徒どうしで教え合いながら、主体的に学習に取り組んでいます。

3月14日(木) 特別支援学級の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業では、お札の歴史について学んでいます。
これまでのお札に描かれてきた人物が、どのような分野で活躍した人物なのかを、動画や教科書を見ながら知ることができました。

3月14日(木) 新日課スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和6年度からの日課見直しに向けて、今日から新日課を試行しています。昇降口解錠時刻が10分、昇降口通過完了の目安時刻が5分遅くなりました。
 出席確認から1時間目開始までの時間が短くなります。しかし、朝の活動の順序を入れ替えたり時間を効率的に使えるようにしたりするなどして、これまでと同じ活動ができるようにしています。
 これから約1週間、生徒も教職員も新日課による生活リズムに慣れていきます。

3月13日(水) 令和6年度 前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
 6限に、令和6年度前期生徒会役員選挙立会演説会がアリーナにて行われました。
 立候補者のみなさんは、中部中学校をよりよい学校にするために自分にできることを考え、一人一人熱い思いを述べてくれました。
 また、その思いを真剣に受けとめて演説を聞く1・2年生の姿も、とてもすばらしかったです。

3月13日(水) インパチェンスの冬越し

画像1 画像1
 園芸委員や外掃除の生徒で世話を続けてきたインパチェンス。冬休み前に玄関の中に入れ、冬越しに挑戦してきました。
 だんだんと暖かくなってきて、元気が出てきた株もみられます。また花を咲かせてくれることを期待しています。

3月13日(水) 資源回収(美化委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の町内資源回収日。2年生の美化委員が当番を務めました。
 年度末でたくさんの段ボールや雑紙などが集まりました。協力して校門近くの集積場所まで運び出しました。
 エコスクール運動の一環としてのこの活動は、地球環境はもちろん、地域社会の福祉活動にも貢献しています。

3月12日(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会、理科の授業の様子です。
 社会では、第一次世界大戦やロシア革命について学んでいます。理科では、過去の入試問題に取り組みながら、これまでの復習を行っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226