最新更新日:2024/04/19
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

4月19日(金) 明るい笑顔(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活がはじまって、3週間が経過しました。生徒から笑顔の輪が広がっています。この土日は心も体も休めて、来週に備えてください。

4月19日(金) 情報モラル講座を開催します

画像1 画像1
【日時】
 令和6年4月23日(火)
 1年生対象 9:35〜10:20
 2年生対象 10:30〜11:15
 3年生対象 11:25〜12:10

【場所】
 本校アリーナ

【お願い】
・保護者出入口は、アリーナ南玄関です。アリーナ外階段からお入りください。
・上履きをご持参願います。
・自家用車でのご来校や学校周辺の道路への駐車はご遠慮ください。
・駐輪場は武道場玄関周辺となります。また、安全のため、敷地内は自転車を引いて移動してください。
・保護者の皆様の参加について、4月22日(月)までに、tetoruに記載のGoogleフォームからお知らせください。(Googleフォームの送信ができない場合は、担任までお知らせください)

4月19日(金) 新学期が始まって3週間

画像1 画像1
 あっという間に4月が過ぎていきます。来週はもう4月の最終週になります。
 新しいクラスで過ごす3週間目になりました。最初のころの緊張した雰囲気も少しずつ和らいできました。
 写真は登校した後の教室の様子です。用具をしまって、課題を出した後、仲のよい友達とおしゃべりしています。朝の挨拶の時間が少し遅くなった分、生徒たちの気持ちに少し余裕ができたように見えます。気持ちのよい朝をゆったりとした気分で迎えられますね。

4月18日(木) 学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の学年懇談会を行いました。保護者の皆様にはお忙しいところご参加いただき、誠にありがとうございました。
 学年主任や学年担当から、各学年の重点目標や学習・生活、行事について説明いたしました。
 本日参加できなかったご家庭には、後日資料をお配りいたします。ご不明な点は、担任・学年までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

4月18日(木) 本日はありがとうございました。(3年生)

 平日にも関わらず、多くの保護者の方に授業参観、PTA総会や学年懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。
 進路を決定し、卒業をしていくことを見据えながら、1年間生活していくことは不安があると思います。そこで、家庭と学校とが協力して、お子さまを見守っていきたいと思います。今年度もご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) PTA・協力会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、PTA・協力会総会を開催しました。退任された役員の皆様、本当にありがとうございました。
 新役員に承認された委員の皆様、これから1年間よろしくお願いいたします。

4月18日(木) 道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4時間目に道徳を行いました。テーマは「自由と責任」。部活動を辞めるか続けるか、心の迷いについて考えるました。
 来週から仮入部が始まります。自分の思っていた内容と異なることもあるかもしれません。もし、何か迷うようなことがあれば、自分だけで背負わず、信頼できる人に相談してくださいね。

4月18日(木) 授業参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての授業参観として道徳の授業を公開しました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。

4月18日(木) 授業参観の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の公開授業の様子です。

4月18日(木) 授業参観の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2年生の公開授業の様子です。

4月18日(木) 授業参観の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の公開授業の様子です。

4月18日(木) PTA・協力会総会 学校方針について(校長室)

画像1 画像1
【PTA・協力会 総会 校長あいさつから抜粋】
 4月5日、新しく251名の1年生を迎えて、全校生徒758名で令和6年度をスタートしました。
【本年度の目標】
 生徒たちには「夢へのチャレンジ やりきる中中スピリッツ」をキャッチフレーズに、目標設定をして、その達成のために自分が決めたことをひとつひとつやりきっていこうと話をしています。中部中の生徒であることに誇りが持てるような学校づくりを実現したいと考えています。
【学習について】
 授業の様子は学校のウエブページでアップしていますが、各学年ともに授業に集中してがんばっている様子を感じていただけると思います。どの学年もよいスタートが切れていると思います。
 本校は、リーディングスキル(読み取る力)をつけていくことを学校の重点努力目標の1つに掲げています。一宮市の研究指定を受け、これまで4年間、研究を進めてまいりましたが、今年度も取り組みを継続し、授業の中では、書かれている文章や資料から、どんなことを主張しているのか、何が読み取れるのかを自分なりに考え、自分の意見としてまとめて、友達にアウトプットする(わかりやすく説明をする)場面を設けるようにしていきます。
【生徒との関係づくり】
 中学生は多感な時期です。学習面ばかりでなく人間関係や将来の進路などで悩むこともあると思います。学校では、学級担任が身近な相談相手ですが、私たち教職員は、学級や学年の枠にとらわれず、一人一人の生徒を全教職員で見守ろうと声を掛け合っています。何か心配なことがありましたら、担任や副担任、学年主任、部活動顧問など、話しやすい教職員に声をかけてください。わたしたちは組織で動いています。情報共有しながら、よりよい方向に向かうよう努力してまいります。

 本日はPTA・協力会 総会ということで、令和5年度の総括と令和6年度の取り組みについてご承認をいただきました。
これまで、役員をつとめていただいた皆様、本当にありがとうございました。そして、これからお世話になる新役員をはじめ会員の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
大人が協力すれば、かならず子どもはよくなっていくものです。そのためにも学校と保護者の皆様との連携を継続して、生徒たちの健やかな成長を見守っていきたいと思います。今後も本校の教育活動に対し、ご理解、ご支援を賜りますよう、お願いいたします。

4月17日(水) 理科の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 身近に見られる植物について学習しています。教科書や教科担任の先生の説明を参考にしながら、校内の植物を観察しています。
 校内にさまざまな種類の植物があることに気づくことができました。

4月17日(水) 先輩として(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験入部2日目を迎えました。先輩らしく、自分たちでメニューを考え、意識してほしいことを1年生に伝えていました。部活動に入部して1年が経ち、次は後輩たちに教える立場になりました。これからは2年生が中心となって、部活動を盛り上げてほしいと思います。

4月17日(水) 全国学力・学習状況調査 生徒質問調査(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全国学力・学習状況調査の生徒質問調査を行いました。今回は一人一台端末を用いて、オンラインで回答しました。
 明日18日(木)は国語と数学の調査を実施します。

4月17日(水) 読解力の育成をめざして〜主体的な学び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生社会科の授業です。大正時代の生活文化について、「Yチャート」と呼ばれる思考ツールを用いて整理しています。
 自力解決をめざす生徒、意見交換をしながら取り組む生徒・・・自分に合った方法で学習しています。「個別最適な学び」と「協働的な学び」で生徒の主体的な学びを促しています。

4月17日(水) 授業が始まりました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教科のオリエンテーリングも終わり、本格的に授業が始まりました。少しずつ授業のテンポも速くなると思いますが、1回の授業を大切にしていきましょう。

4月17日(水) 公開授業、PTA・協力会総会、学年懇談会のご案内

画像1 画像1
【日時】
 令和6年4月18日(木)
 13:00〜13:45 公開授業(道徳)
 14:00〜14:50 PTA・協力会総会
 15:00〜15:50 学年懇談会
 ※生徒下校完了14:00

【場所】
 公開授業 各教室
 PTA・協力会総会 アリーナ
 1年学年懇談会 武道場(屋内運動場1階)
 2年学年懇談会 多目的室(屋内運動場1階)
 3年学年懇談会 アリーナ(屋内運動場2階)

【内容】
・学習・生活について
・部活動の入部について(1年生)
・校外学習(1、2年生)、修学旅行(3年生)について

【お願い】
・自動車での来校はご遠慮ください。
・学校周辺や近隣の商業施設等への自動車の駐車は、ご遠慮ください。
・上履き、スリッパをご持参願います。
・駐輪場は武道場前となります。

4月16日(火) 黙働清掃(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃活動が始まって2週目に入りました。2年生の生徒は昨年度の経験を生かし、スムーズに黙働清掃に取り組むことができました。一生懸命清掃に取り組む姿はとても立派です。

4月16日(火) サクラからツツジへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の桜は、葉桜になりつつありますが、このところの陽気に誘われるかのように、ツツジが開花し始めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

進路指導

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226