最新更新日:2024/04/19
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

4月9日(火) 給食開始(3年生)

 本日より給食が始まりました。準備では、新しい学級での役割をしっかりと果たしており、さすが3年生と感じる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火) 部活動について(1年生)

画像1 画像1
 今日の3時間目に、部活動オリエンテーションを行いました。部活動は、自主的・自発的に活動するものです。部活動を通して学べることはたくさんあると思います。明日から部活動見学も始まります。自分の思いと一致するような部活動があれば、前向きに検討できるとよいと思います。

4月9日(火) 読解力の育成をめざして〜リーディングテスト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年で「リーディングテスト」を実施しています。「リーディングテスト」とは、生徒一人一人の「読書力」を測るためのテストです。
 さまざまな問題を解きながら、読字力や語彙力、文法力、読解力の定着度を確かめます。テストの結果は、今後の学習にいかしていきます。

 本校では、「読解力の育成をめざして」をテーマに、さまざまな教育活動を行っています。本校ウェブサイトでも、各教科等で取り組んでいる読解力の育成をめざした活動の様子を紹介していきます。

4月8日(月) 身体測定(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は身体測定を行いました。中学校生活を1年経験し、最近になって、ぐっと身長が伸びた生徒がいます。今が成長期の生徒たち。規則正しい生活、食事、睡眠を大切にして、さらにたくましい体を作ってほしいと思います。

4月8日(月) 身体測定(3年生)

画像1 画像1
 本日は身体測定を行いました。どれだけ成長しているかを知れる良い機会です。生活習慣や食生活を振り返るきっかけにできるとなお良いですね。

4月8日(月) 「友情の池」のチューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「友情の池」の花壇には、特別支援学級の生徒が植えたチューリップの花が咲いています。
 今年はピンク色のチューリップです。気温が低い日が続いたため、まだまだチューリップの花を楽しむことができそうです。

4月8日(月) 3年生〜教室にて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 自己紹介カードを書いたり、担任の先生からの話を聞いたり、各教室で指示に従って活動しています。

4月8日(月) 身体測定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、学年別に身体測定(身長・体重・聴力・視力)を行いました。1年生の生徒は、緊張しつつも整然と測定に臨むことができました。

4月8日(月) メッセージ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、学校に登校すると、担任の先生方からメッセージが黒板に書かれています。いろんな思いがこもっていますので、ぜひ読んでくださいね。

4月5日(金) 新学期スタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新学期です。どきどきのクラス発表があり、新クラスがスタートしました。新しいクラスの雰囲気、どう感じたでしょうか?また新しい友達ができるとよいですね。二年生になるということで、昨年度よりも一歩成長した姿を期待しています。
 保護者の皆さま、本日お子さんに配付物を色々渡しました。ご家庭で確認して頂き、来週提出をよろしくお願いします。お手数をおかけしますが、本年度もよろしくお願いいたします。

4月5日(金)  2年生クラス発表

新2年生のクラスが発表されました。
画像1 画像1

4月5日(金) 入学式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活の1日目が始まりました。たくさんの笑顔と出会えてとてもすてきな1日となりました。小学校で培った力を、中学校でも発揮してほしいと思います。

4月5日(金)令和6年度 1学期始業式(校長室)

画像1 画像1
 入学式の後、全校生徒がアリーナに集まり、始業式を行いました。
 生徒には、以下の内容で話をしました。
【校長式辞より】
・自分の夢や目標を持ち、その達成のために、その過程、準備にしっかり取り組もう
・人を傷つけることはしない。行けないことには、みんなで「正義のブレーキ!」をしっかりかけよう。
・自分自身の心が傷つくようなことがあった時、困った時は一人で悩まずに、家族や友だち、学校の先生など信頼できる人、話しやすい人に相談しよう。

 みなさん一人一人のことを、先生方はみんなで見守っていきます。安心して、笑顔で過ごせる中部中学校をみんな築いていきましょう。

4月5日(金)入学式「みんなで築く 誇れる中中」(校長室)

画像1 画像1
画像2 画像2
【令和6年度 入学式 校長式辞より抜粋】
 251名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。中学校の制服を着たみなさんの凛とした姿は、これから始まる中学校生活に少し不安を抱きながらも、夢と希望に満ちて、輝いて見えます。今日からみなさんは中部中学校の生徒となりました。在校生、教職員一同、心から歓迎いたします
中部中の門を通ると、校舎の2階の渡りに掲げられた「みんなで築く 誇れる中中」の言葉が目に入ったと思います。この言葉は、30年程前の中部中の先輩たちから現在に至るまで、ずっと後輩たちへと受け継がれてきたものです。先輩たちは、中部中の生徒であることに誇りをもち、何事にも力を合わせて真剣に取り組むことで、今の中部中を築き上げてきたのです。
そのほかにも、中部中には、大切にしている言葉があります。それは、「夢へのチャレンジ! やりきる中中スピリッツ」というキャッチフレーズです。この言葉には「中中生には、自分の目標をしっかりと持って、その目標を達成するために自分で決めたことをひとつひとつやり切ってほしい」という願いが込められています。
中中生は自分たちの学校生活をよりよいものにするために、自分たちで考えて、行動する力を身につけていきます。昭和22年の開校からこれまでの長い歴史の中で、その時に在籍していた中中生が柔軟な発想を生かし、「中中っていいね」と自分たちが思える、まわりからもそう思ってもらえる「誇れる学校」づくりに力を発揮してきたのです。
 今日、みなさんは「中部中学校」という学校で、素晴らしい出会いをし、この先も多くの人と出会っていくことでしょう。新しい出会いを大切にし、素晴らしい仲間と、頼りになる先輩たち、指導してくださる先生方と共に力を合わせて、さらに誇れる中中を築いていってほしいと思います。
 
               令和6年4月5日
                 一宮市立中部中学校長 伊藤基生

4月5日(金) たくさんの先生たちで見守っています

画像1 画像1
画像2 画像2
「人を傷つけることはしない。いけないことには、みんなで『正義のブレーキ!』をしっかりかけよう」
 「自分自身の心が傷つくようなことがあった時、困った時は一人で悩まずに、家族や友だち、学校の先生など信頼できる人、話しやすい人に相談しよう」

 1学期始業式での校長先生のお話です。
 困ったときは、気軽に先生に相談してみましょう。直接相談しにくいときには、生活ノートや生活アンケートのほか、相談箱やオンラインでの相談の申し込みもできます。(詳しくは、相談室だよりなどで紹介していきます)
 また、定期的に個人面談の時間を設定し、担任の先生が全員の生徒と面談できるようにしています。
 中部中学校には、60人近くの先生たちがいます。たくさんの先生たちでみなさんのことを見守っています。安心して学校生活を送ってください。

※写真は、入学式・1学期始業式での転任職員紹介発表の様子です。

4月5日(金) 新しい出会い(3年生)

画像1 画像1
 始業式が終わり、新担任による学級活動が始まりました。この担任の先生とともに一丸となって、すばらしい学級をつくりあげていきましょう。
画像2 画像2

4月5日(金) 進級おめでとうございます(3年生)

 中部中学校の新3年生の新しいスタートです。新学級が発表され、心新たに頑張ろうという気持ちが見られた日でした。校長の式辞の中でも「目標に向かって頑張ろう」という言葉がありました。まさに、3年生は自分の将来に向けて頑張る年です。一緒に頑張っていきましょう。
画像1 画像1

4月5日(金) 新入生クラス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年生が元気に登校し、自分のクラスを確認して教室へ入っていきました。
 不安も期待もあると思いますが、どの子も楽しい1年にしたいという思いは同じです。
 みんなで充実した中学校生活にしていきましょう。

4月5日(金)準備を整えてお待ちしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
 本日から令和6年度の中部中学校での生活がスタートします。
 職員一同、そして桜の木も、皆さんが元気に登校してくれることを心待ちにしています。
 1年間、いっしょに楽しく過ごしていきましょう。

4月4日(木) 入学式・始業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、新3年生で入学式・始業式の準備をしました。アリーナでは床にシートを敷いて、その上にきれいに椅子を並べました。各教室では、教科書や副読本の配付を行いました。トイレや廊下、昇降口などの清掃も行いました。
 任された役割をきちんと果たし、手際よく準備を進めることができました。
 明日5日(金)、新たな気持ちで新学年をスタートしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

中小体・部活動地域移行

進路指導

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226