最新更新日:2018/07/22
本日:count up60
昨日:380
総数:705097

7月21日(土)剣道部 市大会 【団体戦】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日剣道部は、団体戦を迎えました。これまでの稽古で、積み上げてきた力を発揮して、試合に臨むことができました。これまでの思いを込めた打ちを、たくさん見ることができました。とてもすばらしい姿でした。
 男子は、先鋒と次鋒で後輩が力を発揮しきれい場面がありました。しかし、ここで頼れる三年生。中堅、副将、大将が力を発揮して取り返してくれました。5人だからこそ勝てる試合でした。
 女子は、常に声をかけ合い、気持ちを高めて試合に臨み続けました。相手の構えを崩して、自分から攻めていく姿を見ることができました。一本決められる技が、なかなか打てなかった選手たちが、今日は相手の構えを崩して、勢いのある打ちをして戦うことができ、大きな成長を感じました。
 しかし、西尾張大会への壁は高く、団体戦での西尾張大会出場を果たすことはできませんでした。とても悔しいです。これまで稽古に励んできた姿をずっと近くで見てきたからこそ、勝たせてあげたかったです。
 選手は持てる力を発揮しました。応援をしてくれた仲間も、拍手で選手を勇気づけてくれました。とてもいいチームです。個人戦で西尾張大会への出場を決めた選手がいます。その選手が中部中代表として県大会への切符を掴み取ります。中部中学校剣道部で力を合わせていきましょう。

7月21日(土)剣道部 市大会 【団体戦】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の記録写真を掲載します。

7月21日(土) 市大会(卓球)個人戦男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館いちい信金アリーナAにおいて、市大会(卓球)の個人戦が行われました。男子の部に、本校から8名の選手が出場しました。各校から選出された代表選手同士の対戦でした。早い段階から上位入賞した選手との対戦があるなど、初戦から激しい戦いが繰り広げられました。
 本校から出場した8名とも、練習の成果を存分に発揮することができていました。結果として、3名の選手が西尾張大会個人戦への出場権を得ました。
 西尾張大会個人戦は、7月26日(木)に同じ会場で行われます。各地区の代表選手との対戦となりますので、当日に向けてしっかりと準備していきます。

7月21日(土)市大会個人戦 女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き
一宮市総合体育館 いちい信金アリーナA
にて,市大会の個人戦が行われました。
本校から8名の選手が参加し,
熱戦が繰り広げられました。
結果は
3位入賞が1名で
西尾張大会に合計4名が駒を進めました。
26日の西尾張大会個人戦に向け
来週月曜日からまた練習に励みます。

今日も,保護者の皆様には
たくさん応援に来ていただき
ありがとうございました。
また,お弁当を作り,笑顔で送り出して
くださり,本当にありがとうございます。
今後とも,よろしくお願いします。

7月21日(土) 市大会通信26

男子卓球部 本日の結果をお知らせいたします。

個人戦で上位入賞を果たし、3名の生徒が西尾張大会に進みます。
応援、ありがとうございました。

7月21日(土) 男子ソフトテニス部/団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(日)に引き続き、一宮市テニス場で総合体育大会の団体戦が行われました。
準々決勝は北方中学校に2−0で勝利しました。
準決勝は尾西第一中学校と対戦し、1−2で惜敗しました。
西尾張決定戦では今伊勢中学校と対戦し、0−2で惜敗しました。
結果は団体戦3位ですが、残念ながら西尾張大会に出場することはできませんでした。
 これで、3年生は個人戦で西尾張大会に出場する選手以外は引退となります。
2年半という時間の中で、精いっぱいやりきれたという気持ちを大切にしてください。そうすれば、また違う場面で精いっぱい努力することができると思います。これまでの頑張りはきっと次のステージへとつながっていくと思います。
 3年生のみなさん、本当によく頑張ってくれました。ありがとう!  
 保護者の皆様には、朝早くからのお弁当作りや、暑い中のご声援ありがとうございました。1・2年生の保護者の皆様、来週から新チームとなります。これからもご協力よろしくお願いいたします。

7月21日(土) 市大会通信25

本日の結果をお知らせいたします。

女子卓球部 個人の部で3位入賞を果たしました。その生徒を含めて、4名の生徒が西尾張大会に進みます。

男子ハンドボール部は、尾西第一中学校に惜敗しました。

応援、ありがとうございました。

7月21日(土) 市大会通信24

女子卓球部、本日の途中経過をお知らせいたします。

本日は、個人戦が行われています。
男子に引き続き、3人の生徒が4回戦を突破し、西尾張大会への出場を決めました。
また、西尾張大会出場を目指して敗者復活戦に挑戦中の生徒もいます。

この後も、上位進出を目指して、試合が続きます。
応援よろしくお願いします。

7月21日(土) 市大会通信23

男子卓球部、本日の途中経過をお知らせいたします。

本日は、個人戦が行われています。
3人の生徒が4回戦を突破し、西尾張大会への出場を決めました。

この後も、上位進出を目指して、試合が続きます。
応援よろしくお願いします。

7月20日(金) 1学期終業式

本日、1学期の終業式と夏の大会などの表彰を行いました。
外気と同じくようにアリーナ内の気温が高くなることが予想されたため、生徒たちの体調を考え、内容を精選して短時間で行いました。生徒たちは、とても立派な姿勢で終業式に臨んでいました。以下に校長先生の式辞を紹介します。その時の様子をご覧ください。

1学期のまとめと長い夏休みに向けて「頭」と「心」と「体」の話をします。

まず「頭」です。
 好きなものを最初に食べるタイプと最後に食べるタイプがあります。僕は最後に食べるタイプです。すると、こんなことを言われます。「お腹がすいている時に、一番好きなものを食べる方がよりおいしさを味わえるんじゃない? 後にすると、お腹が満たされているから、おいしさが味わえないんじゃないの!」。「なるほど」と納得しますが、僕は好きなものを食べられる楽しみをずっと残していたいので、後回しにしてしまうタイプです。
 では、嫌いなものの場合はどうですか? 後にすると、どうしてもそれを食べなければならないと気にかけてしまいます。そのため、楽しんで食べていても、それを見るたびになんとなく憂鬱な気持ちになります。ですから、僕は最初に目をつぶって口に入れ、場合によっては飲み込んでしまうタイプです。その結果、その後は余分な気遣いをせず、食事を楽しみます。
 夏休みの課題が嫌いな人は多いでしょうね。でも、あえて言います。では、嫌いな課題は最初にやりますか? 最後にやりますか?
 大人になっても、いくつになっても、「やりたいこと」と「やりたくないこと」があります。「好きなこと」と「嫌いなこと」があります。ただ、「やりたくないこと」や「嫌いなこと」を後回しにしても、何も解決はしません。ずっと憂鬱な気持ちが続くだけです。

つぎに「心」の話です。
 先週、有名人を親にもつ二人のゲストのトークを聞きました。二人ともお金に困ることなく大人になりました。
「お宅の子育ては、どういう方針でしたか?」という質問に対して、ゲストの二人はともに「いわゆる放任主義でした。『やりたいことをやりなさい』」という感じでした」と答えていました。
 そのトークの続きで、ゲストの一人が、「だから僕は自分で門限を決めていました。自分で決めた門限を守るために必死でした。中学生の門限は何時と決めて、それを守るために必死に走りました。」とコメントしました。もう一人は笑いながら、「門限というのは破るためにあるのだろう」とツッコミを入れていました。
 「やりたいことをやる」ということは、常に自分に厳しさを求めていかなければならない。常に自分の責任を意識し、覚悟しなければならない。他人が決めた「門限」には文句は言えますが、自分が決めた「門限」には文句は言えません。しかも、妥協すればするほど、自己嫌悪に陥ります。

最後に「体」の話です。
 暑いです。分かっていることです。だから、皆さんは正しい知識を身につけ、この暑さを乗り切るだけの体力をつけていく必要があります。こうような暑さと付き合いながらでは、これから何十年も生きていく体力をつけていくことが必要です。
覚悟して「頭」と「心」と「体」を鍛えましょう。

9月3日、充実し、納得した時間を過ごせたという笑顔で会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(日) 市大会通信22

男子テニス部、本日の途中経過をお知らせいたします。

決勝トーナメント2回戦
2対0で北方中に勝利しました。
準決勝に進みます。

応援よろしくお願いします。

7月20日(金) 新チーム始動(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は新チームの最初の練習日でした。猛暑のため、1時間半の練習となりました。チーム始動のこの時期は、まずはチームの方針を徹底していく必要があります。あいさつやスムーズな移動、後片付けなど歴代の先輩たちから受け継がれてきた伝統を確認していきました。
 部活動を引退した3年生は、部室の掃除のため部活に参加をしました。約2年半使った部室です。感謝の気持ちを込めながら、隅々まで掃除をしてくれました。ありがとう。
 新チームの「目標」や「チームの理想像」も全員で確認しました。まずは、それぞれが決めた当面の目標を達成していけるように、じっくりと力を蓄えていきたいと思います。
 写真は、部室掃除をする3年生と熱中症対策で図書室で休憩をとる様子です。

7月20日(金) 職場体験事前指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ST後に秋に実施する職場体験学習の事前指導を行いました。班長と副班長は、8月2日(木)の午後からお世話になる事業所に事前打ち合わせに出かける予定です。当日弁当が必要になる生徒には、その案内もしました。保護者の方に確認をするように伝えました。一度お子様にご確認いただき、当日お弁当の準備をお願いしたいと思います。よろしくお願い致します。

7月20日(金) 通知表渡し(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式後に通知表を渡しました。担任が一人ひとりの頑張りを伝え、2学期以降のさらなる目標も伝えていきました。合わせて6月に実施した学校生活に関するアンケートの結果も配付をしました。今年度の通知表からすべて印刷で渡しきりの形をとっていきます。本日通知表の受領書を渡しています。必要事項を記入の上、7月31日(火)の補充学習で提出をしてください。

7月20日(金) 終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の終業式でした。暑さに負けず、校長先生の話を真剣な表情で聞くことができました。夏の大会の表彰もあり、2年生の生徒も表彰を受けました。西尾張大会での活躍を期待しています。

7月19日(木) シェイクアウト訓練(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、帰りのST時に緊急連絡が入りました。内容は「緊急地震速報」(訓練)が入ったとの想定でした。本日は避難訓練を行うとは全校には伝えていませんでした。いつ、いかなる時にでも、自分の命を守るための行動が速やかに取れるように実施されました。地震が起きた時の対策「姿勢を低く」「頭を守り」「じっとする」これを意識して、自分の命が守れるように今後も訓練をしましょう。

7月19日(木) 黙々と【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間いっぱい黙々と・・・
一人で隅々まで黙々と・・・
先生といっしょに黙々と・・・
集中していると、聞こえてくる音も少ないです。

7月19日(木) 大掃除【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎回思います。よくがんばってくれた!
いつも変わらず、大掃除のときには気持ちよく仕事に取り組んでくれる2年生です。暑い午後からの活動でしたが、室内を中心にきれいに仕上げてくれました。
ありがとう。おかげで学校がより美しくなりました。

7月19日(木)1学期最後の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業が、1学期最後の授業になります。夏休み前とあり課題の説明や1学期の授業のまとめなどを行います。国語の授業では文法の復習や熟語や慣用句を国語便覧を用いて調べ学習を行いました。

7月18日(水) 夏休み課題配付(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週金曜日からの夏休みに向けて、今日のふれあいの時間に夏休みの課題を配付しました。長い休みですので、量はたくさんあります。しかし、計画にしたがいきちんと取り組めばきっと力がつくはずです。がんばりましょう。
 今日の教室内の室温は約30度。扇風機も稼働しているので気温以上にすずしく感じます。快適に学習ができて、ありがたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急情報

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 小川 正彦
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226