最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

3月7日(木) 映像資料を効果的に活用しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の技術・家庭科の授業です。技術分野では建築物の材料について、家庭分野ではフェアトレードについて学習しています。
 映像資料を効果的に活用することで、なかなか自分の目で確かめることのできない海外の様子への理解が深まります。

3月7日(木) 選挙運動スタート(生徒会)

画像1 画像1
 今日から来年度前期生徒会役員選挙の選挙運動が始まりました。登校時間帯、立候補者が活発に活動を行っています。
 前期生徒会役員選挙立会演説会・投票は3月13日(水)です。

3月7日(木) 新年度に向けた文部科学大臣メッセージ

画像1 画像1
 今年度も残りわずかとなりました。不安や悩みを抱えていませんか?
 新年度に向けて、文部科学大臣からメッセージが出されました。以下のリンクをご覧ください。

○文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
 (文部科学省ホームページ)
○子供の SOS ダイヤル等の相談窓口
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
 (文部科学省ホームページ)
○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
 
 (YouTube 文部科学省公式チャンネル)

 愛知県の相談機関は、以下のリンクをご覧ください。

★愛知県のこころの相談体制

3月6日(水) 第77回卒業証書授与式 夢の実現にむかって(校長室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生のみなさん。卒業おめでとうございます。
 卒業式では、みなさんの門出に際し、「今を懸命に生きてほしい」という、私の思いを伝えました。  
〈校長式辞より〉
 日々の生活では、予期していないことや、気持ちを切りかえなければならないことが何度も出てくるものです。しかし、どんな場面に遭遇しようとも、「不運だ」「もうできない」とあきらめるのではなく、「まず、できることから始めよう」と、とらえ直すことができれば、人はまた前進することができます。そして、懸命に生きて、のりこえた時、結果はどうであろうと、そのことはもう不運ではなくなっているのです。
 多くの経験を重ねる中でたくましく成長してきたみなさんは、これから社会という厳しい大海原に出航しようとも、荒波を乗り切っていけるはずです。自信を持ってください。
みなさんが、自分自身の人生を、一生懸命生きて、未来を拓いていくことを心から願っています。 

 令和六年 三月 六日
 一宮市立中部中学校長   伊 藤 基 生

3月6日(水) 卒業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第77回卒業式を行いました。最高学年として「誇れる中中」の姿をしっかりと示して、中部中学校を巣立っていきました。
 保護者の皆様にはこの3年間、さまざまな活動に対してご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 卒業生入場、卒業証書授与、校長式辞の様子です。

3月6日(水) 卒業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市長祝辞(ビデオメッセージ)、在校生送辞、卒業生答辞の様子です。

3月6日(水) 卒業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の歌として「春に」「大地讃頌」「旅立ちの日に」の3曲を、思いをこめて歌い上げました。

3月6日(水) 卒業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業おめでとうございます。素晴らしい卒業式になりました。堂々と返事をする姿や合唱をする姿に胸が熱くなりました。彼らと3年間過した思い出は私にとって最高の宝物になりました。ありがとう。中学校を卒業してからもさまざまな困難が待ち構えていると思いますが,中部中学校で培った思いやりと挑戦の気持ちを忘れず人生を楽しんでほしいと思います。二十歳の集いで会えるのを楽しみにしています。

 第3学年主任

3月5日(火) 第77回卒業式のご案内

画像1 画像1
【日時】
 令和6年3月6日(水)
 受付8:45〜9:10
 開式9:30

【場所】
 本校アリーナ

【お願い】
・発熱等、体調不良の場合はご来校をご遠慮願います。
・スリッパをご持参願います。
・保護者出入口は、武道場玄関となります。
・式場への入場は、8:45からとさせていただきます。
・式の進行上、保護者の方の入場を9:10までに完了して、卒業生の入場を迎えたいと思います。ご協力をお願いします。
・自家用車でのご来校や学校周辺の道路への駐車はご遠慮ください。
・駐輪場はテニスコート南側アスファルトの予定です。また、安全のため、敷地内は自転車を引いて移動してください。
・卒業式が終了し、教室での短学活が終わった後、サッカーコート付近(グラウンド不良時は武道場)に整列します。解散後、しばらく写真撮影の時間をとります。※詳しくは、学年通信最終号をご覧ください。

※3年生は8:30〜8:45に登校します。(8:30より前には登校しません)
※欠席等の連絡は、tetoruにて7:40までにお知らせください。
※12:25下校完了です。

3月5日(火) 最後の給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中9年間慣れ親しんだ学校給食も、今日で最後となりました。
 今日の献立は、ご飯、牛乳、カレーシチュー、ヒレカツ、いろどりサラダ。卒業期の献立は、10月に実施した卒業前献立希望調査の結果をもとに決まりました。
 一宮市の学校給食のレシピは、一宮市ウェブサイトの「学校給食」のページにて紹介されています。ぜひ家で作ってみてください。

★学校給食のレシピを紹介します!

3月5日(火) 卒業式準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から2年生全員で卒業式の準備をしました。アリーナの会場準備や玄関、廊下、トイレの清掃などに協力して取り組みました。
 2年生のみなさん、ありがとうございました。

3月5日(火) 卒業式予行練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業式予行練習がありました。
 3年生の最後の姿をよく見ていました。

3月5日(火) 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全学年で卒業式予行をしました。1、2年生は卒業式当日は参加しないため、本番さながらの緊張感の中で行いました。
 3年生の姿を見て、在校生は1年後、2年後の姿をイメージすることができました。

3月5日(火) 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式予行に先立ち、表彰伝達を行いました。一宮市福祉善行生徒に選ばれた生徒と、人権を理解する作品コンクール書道の部で入賞した生徒を表彰しました。
 3年生のみなさん、この3年間さまざまなところで自分のもてる力を発揮してきました。卒業後も、さらなる活躍を楽しみにしています。

3月5日(火) 令和5年度 3年生修了式(校長室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、修了式を行いました。これで、みなさんは無事中学校3年生の教育課程を修了したことになります。
〈校長式辞より〉
 みなさんと初めて出会った4月の頃に比べれば、この1年間だけをとっても、みなさんは確実に人間的に大きく成長したと思います。その成長を本当に頼もしく、そしてうれしく思います。
 これから自分の進むべき道は、最終的には自分自身で決定していかなければならなくなります。
 とはいうものの、時には今歩んでいる道ではなく、もう一方の道を進めばよかったと後悔することがあるかもしれません。しかし、どっちの道を選んだかということにこだわるよりも、選んだ道でどう生きていくのか、という視点で考えた方が、よりよく生きていけるような気がします。
 自分のおかれた場所で、世界で一つしかない「自分という花」をどう咲かせるのか。そこが大切なポイントだと思います。
 今回卒業を迎える中部中学校の3年生・239名についても、それぞれの人によって、花を咲かせる場所や時期はまったく違うと思います。なかには早くに花を咲かせる人もいるでしょう。でも、がんばってもなかなか芽が出なかったり、花を咲かせることができなかったりする人もいると思います。
 人間というのは、人が花開いて成功していると、どうしても焦ってしまうものです。しかし、人と比較するのではなく、焦らず腐らず諦めず、自分が精いっぱい取り組んでいれば、必ず花は開きます。そう信じて、自分のペースでよいので一歩ずつ前に進んでいってほしいと思います。

3月5日(火) 卒業記念品授与式・同窓会入会式・修了式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市教育委員会と本校PTAからの卒業記念品授与式、本校同窓会入会式、修了式を行いました。
 卒業を控え、PTA会長さんや同窓会会長さん、校長先生から力強い激励の言葉をいただきました。たくさんの方々の支えがあって、卒業を迎えることができていることに、改めて気づくことができました。

3月5日(火) PTA記念品授与式並びに同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式前日となりました。1時間目にPTA記念品授与式と同窓会入会式が行われました。
 PTA会長と同窓会会長のお二人から卒業を控えた3年生に温かなメッセージが送られました。会の最後には、代表生徒がお世話になった方々へ感謝の気持ちを表しました。

3月5日(火) 3年生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間、3年生の代表生徒が1、2年生の各学級へメッセージを届けました。青桃会への感謝の気持ちなどが書かれています。
 1、2年生の思いが、きちんと3年生に届いています。

3月4日(月) 青桃会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から青桃会(3年生を送る会)を行いました。3年生は、中部中学校での3年間を振り返りながら、笑いあり涙ありの素敵な時間を過ごすことができました。
 1、2年生は、合唱や実行委員、部活動ごとの活動を通して、3年生へ感謝の気持ちを伝えました。

 1年生からのメッセージと2年生による出し物の様子です。

3月4日(月) 青桃会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生による出し物とスライドショー、3年生の先生方による出し物の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226