最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

3月22日(金) 最後の学級活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式後の最後の学級活動の様子です。
 各学級で、クラスの仲間と最後の時間を過ごしたり、担任の先生から通知表を受け取ったりしています。
 この1年間で、みなさんは本当に大きく成長しました。そして4月からは、いよいよ最高学年の3年生になります。今まで以上に気を引き締め、最高学年としての自覚を一人一人がしっかりともって過ごしてほしいと思います。これまで先輩方が築き上げてきた中部中のよい伝統を、これからはみなさんが引き継いでいく番です。後輩たちの見本となれるような、素敵な3年生になってくれることを期待しています。

3月22日(金) 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1、2年生の修了式。「節目」の時期です。この一年の自分自身を振り返り、新たな気持ちで新学年を迎えます。

3月22日(金) 次の学年に向けて

画像1 画像1
 修了式のあと、生徒指導主事から今年度のまとめと次の学年に向けての話がありました。その一部を紹介します。

「先輩として」
 青桃会では1、2年生のパワーを感じました。中部中を引っ張っていけることを確信しました。「あいさつ」と「黙働清掃」をより高いレベルで取り組み、新1年生に示していきましょう。
「節目」
 学級の仲間、先生たちとよい別れをしましょう。お世話になった方々への感謝の気持ちを言葉で表しましょう。
「春休み」
 次の学年への準備期間です。交通安全を意識し、命を守る行動をしましょう。

3月22日(金) 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式に先立ち、表彰伝達をしました。
 個人・重奏コンテスト愛知県大会で入賞した吹奏楽部員と、尾張地区の教職員剣道大会で入賞した本校教職員を表彰しました。
 来年度もそれぞれの得意分野で活躍がみられることを楽しみにしています。

3月22日(金) 花の水やり(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の水やり当番を、2年男子園芸委員が務めました。
 パンジーやビオラ、デイジー、ストックなどたくさんの草花が次々と咲き、華やかな雰囲気をつくり出しています。チューリップもすくすくと成長しています。
 1年間花の水やりをしてくれた前期・後期園芸委員のみなさん、ありがとうございました。

3月22日(金) 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式が行われました。式の後には生活担当の先生から話がありました。1年間の成長や頑張りを認めるとともに、前向きな気持ちで2年生のスタートを迎えてほしいという話でした。
 その後は各教室で通知表を受け取ったり、担任の先生からの話を聞いたりしました。

3月21日(木) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に大掃除をしました。普段の清掃では行えないところを重点的に掃除をして、一年のしめくくりとしました。
 中中生が大切にしてきた清掃活動。1、2年生のみなさん、新入生にもしっかりと引き継いでいきましょう。

3月21日(木) 油引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大掃除の後、美化委員の生徒が油引きをしました。今回は特別教室と新年度から普通教室に転用する教室を行いました。
 短時間で手際よく行うことができました。新年度、床がピカピカになった教室で授業を受けることができます。美化委員のみなさん、ありがとうございました。

3月21日(木) 外掃除(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大掃除が行われ、外掃除では側溝の掃除をしました。冷たい風が吹く中でしたが、仲間と協力して力いっぱい清掃活動に取り組むことができました。

3月21日(木) 今年度最後の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で、今年度の授業も最後になります。
 あるクラスでは、理科の授業で鉱物の観察を行っていました。みんなとても楽しそうに取り組んでいます。

3月21日(木) 休日部活動地域移行モデル事業について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年度、中学校休日部活動地域移行のいちのみやモデル事業が行われます。
 詳細については、以下のリンク先のチラシやQ&Aをご覧ください。また、ダンスや吹奏楽、美術など現在検討中の種目については、詳細が決まり次第お知らせします。よろしくお願いします。

【連絡先】
 いちのみやスポーツ・文化クラブ事務局
 (0586-85-7073)

★R6 Q&A
★R6 バレーボール【ウルフドッグス】
★R6 バスケットボール・バレーボール【バレーボール部男子のない学校のみ】
★R6 サッカー
★R6 ハンドボール・ソフトボール
★R6 柔道・軟式野球【野球部のない学校のみ】

※「配布文書」のカテゴリに、新たに「中小体・部活動地域移行」を作りました。今後、中小体の大会や休日部活動地域移行に関する文書は、このカテゴリにアップしていきます。

3月20日(水) 年度末演奏会(吹奏楽部)

画像1 画像1
 本日、中部中学校アリーナにて、吹奏楽部の年度末演奏会を行いました。
 1年間の集大成となる今日の演奏会では、保護者の皆様をはじめ、クラスの仲間や卒業生、先生方にも来ていただき、吹奏楽部一同、日頃の感謝の気持ちを込めて精いっぱいの演奏をすることができました。
 演奏会にご来場いただいた皆様に、心から感謝いたします。本当にありがとうございました。今後とも、吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします。

3月20日(水) 年度末演奏会(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 演奏会の様子です。

3月20日(水) OB・OG戦(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業した3年生を招いてOB・OG戦を行いました。前半は1・2年生対3年生で、後半は3学年混合でチームをつくって試合をしました。
 今日の稽古全体を通して、3年生がこの3年間、剣道に真剣に向き合ってきたことを、さまざまな場面で感じとることができました。3年生のみなさんには、剣道を通して学んだことを、この先の人生でいかしていくことを願っています。
 保護者の皆様には、3年間、剣道部の活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。これからも中部中学校剣道部をよろしくお願いいたします。

3月20日(水) 久しぶりの先輩との時間(女子テニス部)

画像1 画像1
 今日は久しぶりに3年生の先輩たちとOG戦の予定でしたが、悪天候のため室内でミーティングを行いました。先輩たちから激励の言葉をもらい、2年生からは感謝の気持ちを伝えました。久しぶりの再会にみんな嬉しそうでしたね。いつも明るく元気な3年生の皆さん、自分らしさを忘れず、4月から新たな場所で輝いてください。応援しています。

3月19日(火) 学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式を目前に控え、学年集会を行いました。最初に、各学級のリーダーからクラスの振り返りをしました。掲示物を使ったり、アンケート結果をグラフにまとめたりするなど、聞き手に伝わりやすいように工夫して発表することができました。
 その後は、スマートフォンの使い方や課題の取り組みについてなど、春休みの生活や学習についての話がありました。どの生徒も充実した春休みを過ごし、4月の新年度のスタートをよりよいものにしてほしいと思います。

3月19日(火) 2年生ダンス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の7限に体育の授業で取り組んだダンス発表会を行いました。
 どのクラスもアイデア満載で素晴らしい発表でした。

3月19日(火) 1年間の成長(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、本日5限の授業風景です。英語では、映像を用いて、英会話の聞き取りを行っています。理科では、鏡を用いて、光の反射について学んでいます。
 この1年間で、小学生のころと比べて、学習する内容が徐々に難しくなってきています。制服姿も自然になってきて、生徒たちの成長を感じることができます。あと数日で、3学期が終わります。本年度の締めくくりをしっかりと行って、来年度の学校生活も充実させていきましょう。

3月19日(火) 揚げパン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、揚げパン、牛乳、ミートボールのクリーム煮、ミニグラタン、ブロッコリーのドレッシング和え。
 共同調理場で調理している旧一宮地区では、普段見ることのない揚げパン。今日は小学校の卒業式で調理する食数が少なかったので、出されたことでしょう。
 ほとんどの生徒は、初めての揚げパン。給食の時間を楽しみにしていた生徒も少なくありませんでした。

3月19日(火) 理科の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サザンカの葉脈標本をつくっています。歯ブラシを使って、丁寧に作業を進めています。
 乾燥させた葉脈標本を台紙にのせて、しおり作りを行っている生徒もいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226