最新更新日:2018/05/23
本日:count up9
昨日:274
総数:680986

5月22日(火) KYT(危険予知トレーニング)(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の行き帰りや部活動の移動など、学校生活の中では危険な場面に遭遇することがたくさんあります。そんなとき大切なことは、あらかじめ危険を予知して回避しようとすることです。今日の3限の学活では、様々な場面を想定して、トレーニングを行いました。学校生活の中で生かしていきましょう。

5月22日(火) 集中(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題をじっくりと読み 考えをめぐらせて 解答用紙に記入
この作業を50分間 何問も続けます
よい結果につながるといいですね!

5月22日(火)薬物乱用防止講座(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食後、アリーナにて、薬物乱用防止講座が行われました。初めに、生活委員会と保健委員会による発表が行われ、警察署の方からのアンケート結果および新聞報道による薬物依存関係の事件が紹介されました。その後、警察署の方から、薬物の危険性や万引き防止に関する講話をしていただきました。最後に、薬物の危険性を紹介したDVDを視聴しました。
 DVDにもあったように、薬物は一度でも使用すると危険な状態に陥ります。絶対に手を出さないようにしましょう。

5月22日(火)KYTの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3限は、KYTの授業を行いました。KYTとは、危険予知トレーニングのことです。自分が車を運転してる場面、バイクや自転車を運転している場面を見て、どのような危険が起こりそうなのかを予測しました。生徒からいろいろな意見が出ていました。この授業で学んだことを、登校時や下校時の安全確保に生かしましょう。交通安全にも十分心がけましょう。

5月22日(火)中間テスト2日目(1年生)

画像1 画像1
 本日、1年生は、理科と英語の中間テストを実施しました。写真は、英語のテストを受けている生徒の様子です。英語は、リスニング問題もありました。しっかりと聞き取って正答を答えることができたでしょうか。
 明日以降、各教科ごとに中間テストを返却します。中間テストの素点確認は、26日(土)に行う予定です。素点確認時は、各教科の答案用紙が必要です。当日、テストの答案用紙を忘れずに持参しましょう。

5月22日(火) テストの掟【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で中間テストが終わりました。写真はある学級の様子です。
ロッカーには整頓されたアリーナシューズ
机の位置は通常時は黒色に合わせますが、テストの時は赤色に合わせます
スリーウェイは椅子の下に保管をしてテストを受験します。
2年生にもなると自分たちで考え、準備を整えることができます。
2日間のテストお疲れさまでした。今日はゆっくりと体を休めてね。

5月22日(火) KYTの授業で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、中間テスト終了後の3時間目に全クラスでKYT=危険予知トレーニングの授業を行いました。
 横断歩道や交差点などの写真を見て、どんな危険が潜んでいるかを予測して、危険から回避する方法を考えたり予防に役立てようとするものです。
 登下校中の危険だけでなく、生活のあらゆる場面で生かして安全に過ごしましょう。

5月21日(月)現職教育(救命講習会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の生徒下校後、八幡消防署の方々を講師にお招きして、本校職員を対象とした救命講習会を開催しました。
 初めに、熱中症および食物アレルギーによるアナフィラキシーショックを想定したシミュレーションを行いました。その後、器具を用いての心肺蘇生法訓練をしました。
 今回の講習をもとに、不測の事態にしっかりと対応していきます。

パトネットあいち登録のご案内

警察では、不審者に関する情報を発生の都度「パトネットあいち」で情報発信しています。
未登録の方につきましては、この機会に是非登録していただければと思います。登録の詳細につきましては、下のバナーをクリックしてください。

パトネットあいち登録のご案内

5/21(月)今日の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テスト1日目。1年生は初めての定期テストで緊張した様子でした。1枚目はテスト前の勉強の様子です。真剣に教科書などを読んでいます。2.3枚目はテスト中の教室です。最後まであきらめずに問題に取り組んでいました。

5月21日(月) 地産地消(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業の中で「地産地消」について学習をしました。今日の給食はまさしく「地産地消」を感じるこのとできるメニューでした。
 一宮でとれた卵でつくった卵焼き、お米「あいちのかおり」で作ったお米のムース、一宮の特産切り干し大根を使ったおかずなど、どれもおいしいものばかりでした。
 「いただきます」をするのを今か今かと待つ姿が印象的でした。

5月21日(月)中間テスト1日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から中間テストが始まりました。1年生は、国語・社会・数学の3教科を実施しました。
 初めに、各学級担任からテストを受けるうえでの留意事項を説明した後に本番のテストに臨ませました。生徒たちは、3教科とも、集中してテストを受けることができました。
 明日は、理科と英語のテストを実施します。しっかり復習して、残りのテストも頑張ってほしいと思います。

5月20日(日) ユニファイドリレー・トーチラン

 本日、一宮市役所周辺において、「スペシャルオリンピックス愛知大会」の開催にともない、ユニファイドリレー(聖火リレー)・トーチランが行われました。「スペシャルオリンピックス」とは、知的障害のある人たちのスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会のことであり、今日のトーチランは、その大会を盛り上げるために企画されたものです。
 本校からも、リレー走者に併走するボランティアとして25人の生徒が参加しました。また、PTA役員や同窓会役員の方もボランティアとして参加していらっしゃいました。
 今後も、大会が成功するように、みんなで応援していきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

今週の予定(5月21日〜5月27日)

今週は、今年度初めての定期テストがあります。
努力の成果を十分に発揮することができるように、計画的な時間の使い方を心掛け、体調を整えてテストに臨んでほしいと思います。
また、土曜日には、授業公開・部活動懇談会を行います。保護者の方の多数のご来校をお待ちしております。

5月21日(月) 中間テスト1日目
5月22日(火) 中間テスト2日目
         KYT(危険・予知・トレーニング)
         薬物乱用防止講座
5月23日(水) 内科検診(2年6・7組、1年7組)
5月26日(土) 授業公開(1〜4限)
          ※お弁当の準備をお願いします
         部活動懇談会

5/19(土)一宮市相撲大会 さわやか賞

5/19(土)に,大宮公園相撲場にて,一宮市相撲大会が行われました。
本校からは,4月から練習を続けてきた3年生7名,2年生1名が参加しました。
団体戦の予選リーグ1回戦は北方中との対戦でした。
緊張からか本来の動きが見られず,2勝3敗で初戦を落としてしまいました。

1回戦後,これまでやってきたこと,自分の得意の形を再度確認しました。
続く2回戦の西成中は,何度も練習試合を重ねた相手で,これまでなかなか勝てずに悔しい思いをしてきました。しかし,後がない状態で,生徒たちはある意味開き直って,思い切りぶつかり,3勝2敗で勝ち越すことができました。

勢いに乗り,3回戦の木曽川中にも4勝1敗で勝ち越し,予選リーグを2勝1敗の6位で終え,決勝トーナメントに進むことができました。

準決勝進出をかけた決勝トーナメント1回戦は,予選リーグを3勝0敗で勝ち抜いている,尾西第一中との対戦でした。しかし,相手の力が上回り,ベスト8での敗退となりました。

目標としていた入賞は果たせませんでしたが,相撲に臨む姿勢を認めていただき,さわやか賞を頂きました。
3年生を中心に,相撲部として活動した生徒たちは皆,本当に一生懸命練習に取り組みました。苦しいことが多かったと思いますが,それを乗り越えたことを自信に,これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。
保護者の皆様にも,長期間にわたり,多くのご支援・応援をいただき,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(土)一宮市相撲大会 さわやか賞2

大会の様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(土)一宮市相撲大会 さわやか賞3

大会の様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(金) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、6月1日・2日にひるがの高原へキャンプに行きます。キャンプに向けてトワリングやバスレクの準備が着々と進んでいます。頑張っている生徒の素敵な姿が目立ちます。キャンプが心に残るものになるように2年生全員で取り組んでいきましょう。

5月18日 テストに向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も、ふれあいの時間には質問教室が行われました。ぎっしり書き込んだ問題集を持参し、分からない問題を質問し、ていねいに教えていただいていました。一つ一つ確実に解き進め、力の付けられるといいですね。
 廊下では、進路面談も進んでいます。
 本日は少しジメジメと蒸し暑い一日となりましたが、みなさん額に汗をにじませながら真剣に学習に取り組んでいました。
 月曜日からはいよいよ中間テストです。この週末も明るい時間を有効活用し、食事・休息・睡眠をしっかりととり、万全の状態でテストに臨めるといいですね。
 がんばれ!3年生!!

5月18日(金) 2年生 暑くても!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても暑いです。30度近くまで気温が上がっています。そんな暑い中ですが、体育の授業をグラウンドで一生懸命やっていました。
 ハンドボールは、あまりなじみのないスポーツなので、苦戦していましたが、教えてもらいながら頑張っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立中部中学校
校長 小川 正彦
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226