最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

2月29日(木) 清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 外掃除の様子です。雨が降り出す前に終えることができました。
 正門付近の落ち葉を掃き集めたり、花壇の雑草を抜いたりするなど、協力して掃除に取り組む姿が見られます。

2月29日(木) 新聞を読んでSDGsについて考えよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(ワークシートの記述より)
・SDGsの達成に向けて、さまざまな面からアプローチしていることがわかり、自分の視野が広がりました。
・SDGsに関する情報を集め、社会についてさまざまな面から理解を深めることが大切だと思いました。
・一人一人が少しでも意識をするだけで、SDGsの達成に近づくことができることを改めて感じました。

 今回の学習では、新聞記事から読み取ったことを、自分自身の生活や身近な地域と重ね合わせながら考察することができました。
 これからも世の中の課題を「自分事」としてとらえ、課題解決のために自分ができることを見つけてほしいと思います。

2月29日(木) 旬を味わう日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、麦ご飯、牛乳、れんこん丼の具、ちゃんこ汁、しらぬい。「しらぬい」とは「清見オレンジ」と「ポンカン」を交配した果物で、糖度と酸度の基準を満たしたものは「デコポン」として出荷することができます。
 今日は「旬を味わう日」です。れんこん、だいこん、はくさい、こまつなが旬の野菜、しらぬいが旬の果物です。
 3年生のみなさん、卒業後も旬の食材を取り入れた食生活を送ってみましょう。

2月28日(水) 理科の発表(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科の授業では、理科に関する興味のある内容についてスライドにまとめ、みんなの前で発表しました。どの生徒も真剣な表情で発表を聞き、クロームブックを使って発表の評価もしていました。

2月28日(水) 残り5回です(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中9年間慣れ親しんだ学校給食も、残り5回となりました。
 今日の献立は、ピタパン、牛乳、ボロニアステーキ、キャベツとコーンのドレッシング和え、ミネストローネ、ココアパウダー。
 ココアパウダーは、牛乳に入れてかき混ぜるだけでココア味に変わる粉末タイプの調味料。今日が学校給食で飲むことができる最後の機会となってしまいました。味わいながら飲んでいる生徒も見られました。

2月28日(水) 新聞を読んでSDGsについて考えよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科の授業では、新聞記事を通してSDGsについて学習しています。
 それぞれが選んだ新聞記事を読んで気づいたことを、グループ内で発表しています。課題解決に向けた取り組みについて、さまざまな立場から考えることができました。

2月28日(水) 卒業式練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の歌の練習です。卒業式までちょうど1週間となりました。思いのこもった歌声が、アリーナいっぱいに広がっています。

2月28日(水) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語、数学の授業の様子です。
 2年生として過ごす期間も残り1か月をきり、これまでに学んだ内容の復習や問題演習を行っています。一生懸命問題に取り組む姿が見られました。

2月28日(水) 英語の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 レストランで注文する際の表現方法を学習しました。ペア活動では、店員とお客さんのせりふを考えて、発表するという活動を行いました。それぞれのペアで場面に合った表現を、思い思いに考えることができました。

2月27日(火) カウントダウンカレンダー(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室にカウントダウンカレンダーが掲示されていました。また、クラスの仲間への思いを込めて作成している生徒の姿も見られました。1年生としての登校日数は残り17日となりました。一日一日を大切にし、最後までやるべきことをしっかりとやり切ってほしいと思います。

2月27日(火) 私の一文字(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業の様子です。「私の一文字」発表会の準備をしています。グループ内で発表した後、お互いにアドバイスを送り合うなど、よりよい発表をめざして取り組んでいます。

2月27日(火) 花の水やり(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、3年女子園芸委員が花の水やりをしています。最後の当番活動です。協力しながら活動する姿が見られます。
 校門の花壇やフェンス周りのプランターには、ノースポールが植えられています。白い花を次々と咲かせています。

2月27日(火) 部活動メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 青桃会・卒業式が近づいてきました。北舎1階には、2年生が作成した部活動メッセージが掲示されています。
 メッセージを通して、お世話になった3年生に感謝の気持ちを伝えます。

2月27日(火) 1年生 授業の様子

 国語の授業で、小学校で学習した漢字を使った問題に取り組んでいました。同じ記号の部分に同音異義語を入れて、複数の熟語をつくる問題や、左右からと上下から読んで、どの熟語にも当てはまる一字を見つける問題など、小学校の漢字といえど難しいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 卒業式練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公立高校一般選抜の学力検査が終わり、残りは一部の高校で実施される面接等のみとなりました。
 今日から卒業式の歌の練習が始まりました。限られた練習時間の中で学年としての「一体感」を表現していきます。

2月25日(日) 中部日本個人・重奏コンテスト県大会(吹奏楽部)

画像1 画像1
 本日、蒲郡市民会館にて中部日本個人・重奏コンテストの県大会が行われました。中部中学校からは、木管三重奏が出場し「3つの手紙」という曲を演奏しました。
 西尾張地区大会から今日までの間、限られた練習時間の中で、今の自分たちにできる最大限の努力をして、一生懸命練習に取り組む姿は本当に立派でした。本当によく頑張りました。
 そして保護者の皆様、会場への送迎や応援、本当にありがとうございました。今日まで頑張ってきた子どもたちを、ご家庭でもあたたかく労っていただけたらと思います。

2月25日(日) 練習試合 VS南部中、大和中、尾西第一中(男子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、南部中学校で練習試合を行いました。大和中学校や尾西第一中学校も参加しており、4校で力を高め合いました。試合中の動きの確認や狙いどころなどをお互いに声をかけ合いながら改善に取り組んでいました。

2月25日(日) 練習試合 その2(男子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習試合で、1年生もサーブで参加しました。

2月24日(土) サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日サッカー部は、木曽川中学校にて、木曽川中学校と練習試合を行いました。今日の試合でチャレンジすることを明確にして試合に臨み、よい形で試合を進めることができました。まだまだ課題はたくさんあるので、少しずつ改善しながらチームの力を高めていきたいと思います。

2月24日(土) 西尾張地区中学1年生ハンドボール大会(ハンドボール女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西尾張地区中学1年生ハンドボール大会が一宮市総合体育館にて行われました。中部中学校女子は、美和・蟹江北合同チーム、稲沢西、城東中学校と対戦し、1勝2敗でした。1年生だけで少しずついろいろな動きができるようになり、成長を感じましたが、まだまだパスミス、キャッチミス、ディフェンスの弱さの課題も見つかりました。勝てる試合を落としたことも反省点です。この経験を3月の市民大会に生かしてほしいと思います。保護者の皆さま、大会出場へのご協力ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226