最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

2月6日(火) 卒業に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は公立高校推薦・特色選抜です。受検する生徒は、朝から緊張しながら会場へと向かいました。
 各学級では、卒業に向けた活動が行われています。写真は、新年度に教室に掲示するメッセージ作りの様子です。一人一人が中学生活を振り返りながら書いたメッセージを、模造紙に貼り付けています。

2月6日(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語と理科の授業の様子です。
 今日からテスト週間に入りました。学年末テストに向けて、どのようにこの1週間を過ごすのかは自分次第です。テストの教科も多いため、テスト勉強の計画をしっかりと立て、頑張っていきましょう。

2月6日(火) 令和6年度からの愛知県中学校総合体育大会について

画像1 画像1
 愛知県中小学校体育連盟より令和6年度からの愛知県中学校総合体育大会地域スポーツ団体等の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。

【問い合わせ先】愛知県中小学校体育連盟
 〒460-0007 名古屋市中区新栄1丁目49-10
 TEL・FAX:052-251-8114
 Web サイト:https://aitairen.jp/
【リンク先】
 https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2024/01/...

2月5日(月) 学科説明会の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年生に向けた学科説明会が行われました。一宮南高校、杏和高校、一宮商業高校、一宮起工科高校、稲沢緑風館高校、岐阜工業高等専門学校の6校の先生方に説明していただき、学科ごとの特徴や魅力などを知ることができました。生徒たちは一生懸命メモを取りながら、集中して説明を聞いていました。
 保護者の皆様、本日は足元の悪い中、学科説明会と学年保護者会にご参加いただきありがとうございました。今日の学科説明会をきっかけに、ご家庭でも今後の進路に向けて、ぜひお子様と話題にしていただけたらと思います。

2月5日(月) 女子卓球部 冬季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日(土)に一宮市総合体育館で行われた冬季市民大会に参加しました。Aチームは予選リーグを1位で,BチームとCチームは2位で通過しました。全員が勝利に向かって全力でプレーすることができました。この経験を糧に、夏の大会に向けて頑張っていきたいと思います。
 本日も朝早くからお弁当を用意や送り出しなどをしていただき,本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

2月5日(月) 1年生 学年保護者会を開催します

画像1 画像1
【日時】
 令和6年2月6日(火)
 15:00〜15:40
 (受付14:40〜15:00)
 ※生徒のST終了15:15、下校完了15:30

【場所】
 本校アリーナ

【内容】
・初めに学年合唱を行います。
・1年間の学校生活を振り返り、成果と課題をお伝えします。
・スライドで子どもたちの成長の様子を紹介します。

【お願い】
・ご来校の際は、ご自宅で検温を行い、発熱がないことをご確認願います。
・保護者出入口は、武道場玄関となります。
・上履きをご持参願います。
・自家用車でのご来校や学校周辺の道路への駐車はご遠慮ください。
・駐輪場は武道場玄関周辺となります。また、安全のため、敷地内は自転車を引いて移動してください。

2月5日(月) 平常テスト(1年生)

画像1 画像1
 国語、数学、英語の平常テストを行いました。生徒は直前までプリントを確認するなど、勉強してきた成果を発揮しようと努力する姿が見られました。明日には学年末テスト発表も控えています。1年間の学習のまとめも、しっかりとしていきましょう。

2月5日(月) 休み時間は換気タイム(3年生)

画像1 画像1
 休み時間の教室です。授業開始の直前まで、すべての窓を開け、換気の徹底を図っています。
 この先、公立高校全日制推薦・特色・一般選抜や定時制前期選抜が行われます。多くの生徒が、第1志望校の受検を控えている中、感染症の予防に努めています。

2月5日(月) 校内の花の紹介(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1階コンテナ室前の掲示板に「校内の花の紹介」のコーナーがあります。
 先日、冬から春にかけてみられる花の紹介に貼り替えられました。園芸委員が委員会活動の時間にChromebookを使って製作したものです。
 生徒のみなさん、近くを通ったときには掲示板にも注目してみてください。

2月4日(日) 立春

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は二十四節気の一つである「立春」です。暦の上では春の始まりです。
 写真は上から順に校内のプランター、正門の花壇、「友情の池」の花壇の様子です。チューリップの芽が次々と出てきました。
 春の足音がだんだんと近づいてきています。

2月3日(土) 中部日本個人重奏コンテスト西尾張地区大会(吹奏楽部)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、犬山市民文化会館にて中部日本個人重奏コンテストが行われました。中部中学校からは、金管三重奏、木管三重奏の2グループと、フルートソロ、ユーフォニアムソロの2人が出場しました。
 どのメンバーも強い覚悟をもって練習し、今日まで一生懸命頑張ってきました。本番のステージも、今の自分たちができる精一杯の演奏をすることができました。出場したメンバーは、今回の経験をぜひ今後につなげてくれることを期待しています。
 また、補助員としてサポートや応援を頑張ってくれたメンバーも、本当にお疲れ様でした。
 そして、保護者の皆様、会場への送迎やお弁当の準備、本当にありがとうございました。今後も吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします。
 写真は、木管三重奏と金管三重奏のメンバーの、演奏後の写真です。

2月3日(土) 中部日本個人重奏コンテスト西尾張地区大会(吹奏楽部)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 フルートソロとユーフォニウムソロの本番後の写真です。
 フルートソロは「愛のあいさつ」、ユーフォニウムソロは「Euph.for You」という曲を演奏しました。
 1人で舞台に立ち、堂々と演奏する姿は、本当に素敵でした。2人とも本当によく頑張りました。

2月3日(土) 女子ソフトボール部

 今伊勢中学校にて、練習試合を行いました。まだまだ今伊勢中学校の実力には及ばぬ点もありましたが、前回の練習試合と比べると、できるようになったことが増え、成長を感じました。地道に積み重ねたことが力になっていることがわかりました。引き続き、頑張りましょう。
 また、練習試合の後半は急に気温が下がりました。しっかりと体を休めるなど体調管理にも気をつけ、テスト後からも元気に練習に励みましよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(土) 一宮市ジュニアウインターカップ(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で行われたジュニアウインターカップに参加しました。
 一日にわたっての大会でしたが、最後の最後まで走り抜くことができました。格上の相手にも粘り強くくらいつき、勝利まであと一歩に迫りました。
 日々の練習のなかで、着実に力をつけてきています。この大会で得たものを、これからの練習にいかしていきましょう!
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や送り出し、会場での応援ありがとうございまいた。

2月3日(土) 男子卓球部 冬季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で行われた冬季市民大会に出場しました。
 苦しい展開になる場面もありましたが,最後まであきらめずに攻め続けました。
 その結果,Aチームが準優勝という素晴らしい結果を残すことができました。Bチーム,Cチームの選手たちも全力でプレーすることができました。
 保護者の皆様,本日も朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

2月3日(土) 男子卓球部 冬季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の試合の様子です。

2月3日(土) 男子卓球部 冬季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の試合の様子です。

2月3日(土) 合同練習会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市立大和中学校・萩原中学校・尾西第三中学校をお迎えして、4校合同練習会を行いました。
 最初に4校合同で約1時間基本打ちの稽古をしました。その後、団体戦形式で練習試合をし、最後に地稽古をして合同練習会をしめくくりました。
 練習試合を通して、成長を感じとることができたと同時に、新たな課題も明らかになりました。来週から学年末テスト週間に入るため、しばらく部活動がありません。テスト後、これまで以上に稽古を積んで、技能の向上をめざしましょう。

2月3日(土) 一宮市ジュニアウィンターカップ(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で一宮市ジュニアウィンターカップが行われました。今まで練習してきた成果を発揮しようと、選手たちは声を出したり、積極的にシュートを打ったりしましたが、惜しくも予選敗退となりました。 2年生にとっては、半年後の夏の大会が最後となります。悔いが残らないように頑張っていきましょう。
 保護者の皆さま、朝早くからの送り出し、応援等ありがとうございました。ご家庭で今日の活躍をほめていただけたらと思います。

2月2日(金) 合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年保護者会に向けて、2回目の合唱練習をしました。後半では当日と同じ流れでリハーサルも行いました。
 素晴らしい完成度で、生徒たちの日ごろの頑張り、中学校での成長が感じられる合唱となっています。保護者の皆様も、当日の合唱にご期待ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226