最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

3月12日(火) 朝の日課の見直しについて

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和6年度、4月から日課の見直しを予定しています。そこで、朝の日課については、3月14日(木)から新しい日課を試行します。
 本日、各学級で新しい日課について説明しました。主な変更点は以下のとおりです。

・8:00 登校完了(昇降口通過完了目安)
・8:10 出席確認

 保護者の皆様には、tetoruでも配信いたしました。ご確認ください。

3月12日(火) 出前授業(末広小学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生の職員が末広小学校に行って、出前授業を行いました。どの学級も熱心に学習活動に取り組む姿がみられ、楽しく授業を行うことができました。
 小学校6年生のみなさん、4月に中部中学校に入学してくれることを楽しみに待っています。

3月11日(月) 清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が担当していた場所の清掃を、1、2年生が引き継いでいます。限られた人数の中、時間いっぱい取り組む姿がみられます。

3月11日(月) 西側にフェンスが設置されています

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校西側の工場跡地との境界の万代塀が取り壊され、フェンスの設置工事が行われています。
 写真のとおり、新たに緑色のフェンスの設置が進められています。西側の光景もだんだんと変わってきています。

3月9日(土) OB戦(男子バレーボール部)

 本日OB戦を行いました。3年生の先輩方と練習試合を行い、春休みの大会に向けて自分たちの力を確認しました。
 最後は記念撮影を行い、3年生との最後の交流をしました。3年生の先輩方、これからも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(土) 西尾張ジュニア研修大会(女子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市テニス場にて西尾張ジュニア研修大会が行われました。新人大会以来の団体戦でした。

1回戦 VS大和中学校 3−0で快勝
2回戦 VS稲沢西中学校 1−2で惜敗

 結果としては、予選リーグ2位となり、決勝トーナメント進出にはあと一歩届きませんでした。試合全体を通して、秋から積み重ねた成果を発揮し、良いプレーも多くありました。しかし、なかなか自分たちの思うような展開に最後までもっていくことができず、悔しさの残る試合でもありました。この悔しさを次の春の大会に生かしていきましょう。
 保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当の準備や送り出し等ありがとうございました。今後も女子テニス部の活動にご理解とご協力をお願いいたします。

3月9日(土) 男子テニス部 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予選リーグは大和南中に0対3で惜敗、稲沢中に0対3で惜敗しました。
 今回の大会で、今自分たちには何が足りないのか、これからの練習で何に力を入れていくとよいのかを再確認することができました。今日の試合の悔しさを忘れず、次に向けてまた頑張っていきたいと思います。

3月9日(土) 男子テニス部 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合中の写真です。

3月9日(土) 卒業生との稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業した3年生が稽古に参加してくれました。引退して半年以上が経っていますが、ブランクを感じさせない動きでした。
 卒業生に負けじと1、2年生も気合のこもった稽古を行うことができました。1、2年生のみなさん、卒業生から少しでも多くのことを吸収しましょう。

3月9日(土) 練習試合(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市立今伊勢中学校をお迎えして、練習試合を行いました。前回の練習試合の反省をいかそうと試合に臨みました。
 3月とは思えない寒空の下、声をかけ合いながら活動しています。

3月9日(土) 3年生との練習(ハンドボール女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業した3年生との合同練習のようすです。

3月9日(土)3年生との練習のあとで(ハンドボール女子)

 本日ハンドボール女子は、卒業した3年生と合同練習を行いました。久しぶりに部活動を体験した3年生は終始にこやかに活動していました。練習のあと、2年生からのサプライズで3年生一人ひとりに手作りの卒業証書が手渡されました。3年生は2年生からの素敵なプレゼントにとても喜ぶ姿が見られました。  
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(土)  OB戦(バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業生を迎え、OB戦を実施しました。現役生との試合はお互いに熱が入り、良いプレーがたくさん見られました。
 OB戦を通して、現役生も改めて先輩たちのすごさを感じたと思います。卒業生のみなさん、3年間本当にお疲れ様でした。4月からの新しいステージでの活躍を期待しています。

3月8日(金) 復習テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5教科の復習テストを行いました。これまで学んできた内容がどの程度理解できているかを確認する、よい機会になったと思います。
 2年生として過ごす日々も、残り約2週間です。学習面では、苦手とする部分を今の時期に一つ一つ減らしていきましょう。また、生活面では、中部中の最高学年としてふさわしい姿を見せてくれることを期待しています。

3月8日(金) 令和6年度 1学期の主な行事予定について

画像1 画像1
 現時点での予定をお知らせします。以下のリンクからご覧ください。(本校ウェブサイトトップページからもご覧になれます)
※1、2年学年保護者会資料からの変更はありません。

★R6 1学期の主な行事予定について

3月8日(金) 桜の花が開き始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
南側のよく日が当たる桜の枝に、ちらほらと花が見られるようになりました。
本日は、1・2年生にとっては復習テスト、3年生にとっては公立一般入試の合格発表の日です。

たくさんの桜が花開くことを祈っています。

3月7日(木) 出前授業(神山小学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中部中学校区の小中連携事業として「中1ギャップ」を減らすことを目標に、3年生の職員が校区の神山小学校に行って、出前授業を行いました。
 どの学級も、とてもいきいきとした表情で授業に臨む姿がみられました。中学校の授業の雰囲気が伝わったのではないかと思います。
 来週12日(火)には、末広小学校にて出前授業を行います。

3月7日(木) 出前授業(神山小学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
 出前授業の様子です。

3月7日(木) 総合の時間の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に入学してくる新1年生のために、メッセージを書いて掲示物を作成しました。あたたかい雰囲気で後輩を迎えられるよう、心を込めて作業を進めていました。

3月7日(木) 卒業の後

画像1 画像1
 3年生が巣立ち,まだ余韻が残る昇降口。学校は,なんとなく静かな気がします。新入生を迎えるための,充電期間ですね。1・2年生は,先輩としての姿を,しっかり示してくれる行動が,端々に伺え頼もしさを感じます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226