最新更新日:2017/11/20
本日:count up219
昨日:333
総数:636177

11月20日(月) 寒さに負けず【授業に真剣!】(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「寒いね」「寒いね」「本当に寒いね」今日一日で何度寒いと言ったか分からないくらい寒い一日でしたが、1年生の生徒たちは今日も授業に真剣です。
 寒さが逆に気持ちを引き締めるわけではありませんが、プリント学習に集中して取り組む姿や積極的に挙手をして授業に参加する姿が見られ、とても頼もしく思いました。
 今日は期末テストに向けたテスト範囲の発表もありました。計画的に学習を進めて、来週のテスト本番に備えましょう。

11月20日(月) 全校集会 校長先生の話

画像1 画像1
 本日、アリーナにて全校集会を行いました。はじめに、愛知県中学校駅伝大会や秋季一宮市民卓球大会、税についての作文、一宮市環境月間作品コンクールの表彰伝達を行いました。その後、校長先生の話がありました。

【校長先生の話】
 
 まず「頭」で理解してください。中部中の皆さんの中で起こっている2つの事実です。
 女子の駅伝部が12月17日に行われる全国大会へ出場することになりました。練習に参加した人は、計画的に走り込み、自分の力を積み上げました。小さな努力を自分自身に負けないように積み上げてくれました。そして、結果として5人の選手が全国へのキップを手にしてくれました。
 では、練習に参加した人がその5人だけであったらどうでしょうか。
 5人以外に練習に参加した人、そこには女子も男子も関係ありません。いっしょに走り続けようとするチームができたからこそ、これだけの大きな力になったのです。素晴らしいチームが出来上がり、そこに所属しているからこそ、個々の力もレベルアップしたし、しているのです。
 皆さんは、プラスのチーム力については先日の合唱コンクールも同じだと理解できますね。また、3年生、不思議に思うかもしれませんが、入試だってチーム戦です。確かに結果は個人に出ますが、取り組む過程はどういうチームにいるかによって大きく左右しているのです。今の中部中には、プラスのスパイラルをめざしているいくつかのチームがあることは事実です。
 一方、マイナスのスパイラルを作っているチームが中部中にあることも事実です。
 たった一言の悪口、ささいな心無い言葉、嫌な文字を記したメモでも、あるいはいわゆる舌打ちや無視のような行為でも、それを受けた人の心は沈みます。「自分は一回だけ」としても、多くの人が「自分は1回だけ」としても、それらは大きな負の力になります。ましてやそれが積み上げられたら、とてつもない負のチーム力となり、悲しい結果をもたらしますし、現実にもたらしています。

 2つの事実は「頭」で理解できましたね。ではまとめとして「心」です。正のスパイラルを創るのも「心」です。負のスパイラルをなくすのも「心」です。特に、負のスパイラルは、その連鎖を断ち切るために小さな「勇気」を結集させ、みんなで積み重ねて大きな「勇気」にすることでなくせます。

11月18日(土) 祝!駅伝部女子 全国大会出場!

 今日は新城総合公園運動場にて、愛知県駅伝大会が行われました。中部中学校は男女ともに西尾張地区の代表として出場しました。

 女子は1区から先頭争いを繰り広げ、2区、3区と粘りの走りでトップとの差を詰め、4区でトップに立ちました。5区も快走し、ゴールのある競技場に先頭で入ったのは「一宮中部」でした。歓声とともに、ゴールテープを切り、見事「県大会優勝」を勝ち取りました。同時に県1枠の「全国大会」の出場権も獲得しました。素晴らしい走りでの快挙達成です!おめでとう!

 男子は先頭集団に食らいつく粘りのレース展開になりました。トップのスピードになかなかついていくことができず、少しずつ距離を離されてしまいました。しかし、決してあきらめることなく、昨年の悔しい思いから練習し続けた集大成の走りを見せてくれました。惜しくも入賞はできませんでしたが、県大会でも上位に入ることができ、立派な走りをすることができました。

 男女ともに「中部中学校」の代表としてふさわしい立派な成績です。女子は12月17日(日)に滋賀県の希望が丘文化公園で行われる「第25回 全国中学校駅伝大会」に愛知県代表チームとして出場します。全国大会という夢の舞台で、さらなる活躍を期待し、今後も練習に励んでいきます。本日もたくさんの応援ありがとうございました。全国大会も頑張ります!

11月17日(金) 本の世界に引き寄せられて3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館にはたくさんの本があります。普段からたくさんの1年生が本を借りに行っているようです。ぜひ、これを機会にさらに読書に親しんでいきましょう。
【写真は7組、8組の様子です】

11月17日(金) 本の世界に引き寄せられて2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の夜長、勉強もよいですが、読書もまたよいものですね。
【写真は4組、5組、6組の様子です】

11月17日(金) 本の世界へ引き寄せられて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の読書は、読み聞かせボランティアの保護者の方と先生方による「読み聞かせ」の時間でした。年に1回の読み聞かせの時間。生徒たちは事前に歓迎黒板を準備して、読み聞かせを楽しみにしていました。いざ読み聞かせが始まると、本の世界に引き寄せられるように教室内に静寂な時間が流れます。
 ある保護者の方は、関西風のセリフを関西風のイントネーションで読んでみえました。
 ある保護者の方は、生徒に語りかけるように感情を込めながら読んでみえました。
 そして、ある先生は、英語で読み聞かせをしてみえました。
 そんな工夫があったからこそ、生徒たちも集中して本の世界にひたることができたのだと思います。
 お忙しい中、準備をして読み聞かせをしていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。また機会があれば、ぜひともよろしくお願いします。
【写真は1組、2組、3組の様子です】

11月17日(金) U14大会決勝トーナメントがありました4【11/12(日)】 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記録写真を掲載します。

11月17日(金) U14大会決勝トーナメントがありました3【11/12(日)】 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記録写真を掲載します。

11月17日(金) U14大会決勝トーナメントがありました2【11/12(日)】 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記録写真を掲載します。

11月17日(金) U14大会決勝トーナメントがありました【11/12(日)】 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾西第一中学校で,決勝トーナメントを行いました。予選2位で通過した中部中の1回戦の相手は,尾西第一中学校でした。ボールを優位にまわしながらも得点できず,延長戦でも決着がつかなかったため,PK戦となりました。これももつれ,6人目までPKをし,5−4で勝利することができました。
 2回戦の相手は新人大会優勝チームの今伊勢中学校でした。前半は1−1で折り返したのですが,後半足が止まったところで確実に決められ,10分足らずで3失点をし,1−4で惜敗しました。しかし,まだ中学校リーグの決勝トーナメントがあります。今回の反省をしっかりと活かし,気持ちを新たに次の試合に臨みたいと思います。応援していただいた保護者の皆様,どうもありがとうございました。

11月17日(金) 読み聞かせ活動

 本日、朝読書の時間に「読み聞かせの会」を開催しました。PTAのボランティアの方々と、他学年を担当する先生が読み聞かせを行いました。生徒たちは、集中して話に耳を傾けて読み聞かせを楽しんでいる様子でした。
 PTAボランティアの皆さま、お寒い中を早朝より誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の読み聞かせボランティアの方に交じって,先生たちも読み聞かせを行いました。

11月17日(金) 読み聞かせの会 3年生の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 記録写真を掲載します。

11月17日(金) 読み聞かせの会 3年生の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 記録写真を掲載します。

11月17日(金) 読み聞かせの会 3年生の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,読書タイムの時間に,読み聞かせの会を開催しました。PTAの有志の方と先生たちでそれぞれの教室へ行き,本の読み聞かせを行いました。生徒たちは真剣に話を聞いていました。PTAの方・先生方ありがとうございました。

11月16日(木) リーダー会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7限の委員会・議会の時間に、1年生のリーダー会は、ここまで1か月の活動を振り返りました。
 まだまだ1か月しか経っていないので、反省すべきことが多くて当たり前です。大切なことは、ここからどう活動していくかです。各学級で前向きな意見交換ができて、明日からのリーダーたちの活動が楽しみになりました。

11月16日(木) 先生だって(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生だってやればできるんだぞ!」
 そんなところを見せたいわけではありませんが、6限学活では1年職員による合唱を披露しました。来月に予定している入学説明会で小学校6年生に披露する合唱曲を、12名の1年生職員全員で演奏、歌唱しました。生徒たちの反応は...。
 普段と立場を変えてみると、ステージに上がり、みんなを前に歌う生徒たちの気持ちが少し分かりました。
 もちろん、その後はしっかりと合唱練習に取り組みました。1年生のみなさん、本番に向けてがんばりましょう!

11月16日(木) 日常

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テスト発表が、来週の月曜日に迫ってきました。2学期最後のテストということで、テスト発表前から勉強を始める姿もみられます。現在、3年生での国語の授業では、松尾芭蕉が書いた「奥のほそ道」を学習しています。冒頭文の暗唱テストに向けて、授業では音読練習に取り組んでいます。
 勉強をがんばるためには、栄養補給も必要です。しっかりと食べて、がんばるエネルギーをたくわえましょう!

11月16日(木) 数をこなす【授業に真剣!】(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次から次へと教科担当から発言が求められます。「すごいね、さっき習ったかりなのに」とお褒めのひと言。
 今日の1限、1年2組の国語の時間には、「歴史的仮名遣い」についての学習をしていました。普段見慣れない文章や言葉のため、まずは基本をきちんと押さえる必要があります。そのために、プリントを利用して、類題を何問も解いた上で、文章の読み取りをしていました。数をこなすことで、理解も深まります。
 期末テストでは、きっとポイントとなるような内容ではないでしょうか。

11月16日(木) 単元のまとめ 【授業に真剣!】(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5限の1年3・4組の保健体育の授業は、「ハンドボール」「バレーボール」の単元のまとめとして、テストやゲームを行っていました。
 男子は、ランニングパスのテストです。以前見たときよりも随分と上手になっています。授業の中でコツをつかんだのでしょう。
 女子は、バレーボールのゲームです。ワンバウンドまでは認め、アンダーやオーバーパスを使ってゲームをしていました。声も掛け合って、和やかな雰囲気で授業が進んでいました。
 今日は特に寒い一日でしたが、それに負けずに元気な1年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 小川 正彦
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226