最新更新日:2024/04/24
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

4月24日(水) 学校生活における服装について

画像1 画像1
 昨今の気象状況の著しい変化や生徒個々に応じた体調を踏まえ、一斉の制服移行期間や衣替えを廃止し、通年それぞれの体感温度に適した服装(冬服・夏服)を選択し、登校できるようにしています。
 詳しくは、本日配信のtetoruにてご確認ください。
※本年度も体操服で登校できる期間を設ける予定です。詳細は後日、お知らせいたします。

4月24日(水) 図書館開館

画像1 画像1
画像2 画像2
 2、3年生を対象に図書館を開館しました。昼放課になると、開館を心待ちにしていた生徒がどんどん入ってきて、興味をもった本を手にする姿がみられました。
 1年生のみなさんは、授業での図書館オリエンテーションが終わってから利用できます。たくさんの本の中から、お気に入りの本を見つけ出してみましょう。

4月24日(水) 清掃の様子(3年生)

 中部中学校の生活の基盤である清掃活動の様子です。本校の清掃は「黙働」です。自分の持ち場を時間いっぱい、一生懸命きれいにしています。3年生がその手本となり、姿で示していることに頼もしさを感じます。
画像1 画像1

4月24日(水) 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限の時間を活用して、各クラスで教育相談を行っています。学校生活において、困っていることや、不安に思っていることがないか、担任の先生と話し合う時間をとっています。
 何かあれば、ぜひ教えてほしいと思います。

4月23日(火) ペア学習(3年生)

 3年生の数学の授業では、式の展開を行っています。学習した公式を使って、ペアで練習をしていました。
画像1 画像1

4月23日(火) 情報モラル講座(3年生)

画像1 画像1
 本日は外部より講師の方をお招きして、情報モラル講座を行いました。メッセージアプリを使用する際に気をつけなければいけないことを具体的な事例で考えました。トラブルにならないように、巻き込まれないようにどのように返信するかを考え、話し合いをしました。いじめにつながることや罪に問われることにならないように、今日のように考えて発信しないといけません。日々、考えましょう。
画像2 画像2

4月23日(火) 情報モラル講座(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目に、情報モラルについて学習しました。メッセージアプリやスマホゲームは、便利な反面、使い方には十分気をつける必要があります。メッセージ1つにしても、相手がそのメッセージをもらって不快な思いをしないかなど、便利さゆえに使い方には注意が必要です。

4月22日(月) 修学旅行行動班決め(3年生)

 修学旅行の行動班決めを行いました。話し合って、お互いのことを考えながら決めることができました。まだこの先も、仲間のことを思いながら、いろいろなことを決めていきましょう。
画像1 画像1

4月22日(月) 学年レク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限は2年生で学年レクを行いました。30分という短い時間でしたが、生徒たちは力いっぱい綱を引き、勝負を楽しんでいました。男子の優勝は5組、女子の優勝は1組でした。今回の団結力を、今後の行事にもぜひ生かしてほしいと思います。

4月22日(月) 給食の準備(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、新しい給食当番が配膳を行います。最初は、時間がかかりますが、少しずつ着替えや配膳のスピードが早くなるとよいですね。

4月22日(月) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学の授業の様子です。
 計算の方法を確認した後、問題演習に取り組んでいます。一生懸命取り組む姿がみられました。

4月20日(土) 部活動について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 部活動は、学年や学級の所属を離れ、共通の趣味・関心を追究する活動を自主的、自発的に行うことにより、運動や芸術活動に積極的にふれ、自主性と社会性を養い、個性の伸長を図ることを目的としています。
 本校で開設している部活動と活動日については、本校ウェブサイトの「部活動」のページをご覧ください。なお、各部の月ごとの活動予定については、顧問よりお子さまを通じてお知らせします。

 1年生については、5月1日(水)〜22日(水)仮入部、28日(火)本入部届提出、6月4日(火)本入部となります。仮入部期間中の平日は17時最終下校とし、休日は原則活動なしとします。よろしくお願いいたします。

4月19日(金) 明るい笑顔(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活がはじまって、3週間が経過しました。生徒から笑顔の輪が広がっています。この土日は心も体も休めて、来週に備えてください。

4月19日(金) 情報モラル講座を開催します

画像1 画像1
【日時】
 令和6年4月23日(火)
 1年生対象 9:35〜10:20
 2年生対象 10:30〜11:15
 3年生対象 11:25〜12:10

【場所】
 本校アリーナ

【お願い】
・保護者出入口は、アリーナ南玄関です。アリーナ外階段からお入りください。
・上履きをご持参願います。
・自家用車でのご来校や学校周辺の道路への駐車はご遠慮ください。
・駐輪場は武道場玄関周辺となります。また、安全のため、敷地内は自転車を引いて移動してください。
・保護者の皆様の参加について、4月22日(月)までに、tetoruに記載のGoogleフォームからお知らせください。(Googleフォームの送信ができない場合は、担任までお知らせください)

4月19日(金) 新学期が始まって3週間

画像1 画像1
 あっという間に4月が過ぎていきます。来週はもう4月の最終週になります。
 新しいクラスで過ごす3週間目になりました。最初のころの緊張した雰囲気も少しずつ和らいできました。
 写真は登校した後の教室の様子です。用具をしまって、課題を出した後、仲のよい友達とおしゃべりしています。朝の挨拶の時間が少し遅くなった分、生徒たちの気持ちに少し余裕ができたように見えます。気持ちのよい朝をゆったりとした気分で迎えられますね。

4月18日(木) 学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の学年懇談会を行いました。保護者の皆様にはお忙しいところご参加いただき、誠にありがとうございました。
 学年主任や学年担当から、各学年の重点目標や学習・生活、行事について説明いたしました。
 本日参加できなかったご家庭には、後日資料をお配りいたします。ご不明な点は、担任・学年までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

4月18日(木) 本日はありがとうございました。(3年生)

 平日にも関わらず、多くの保護者の方に授業参観、PTA総会や学年懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。
 進路を決定し、卒業をしていくことを見据えながら、1年間生活していくことは不安があると思います。そこで、家庭と学校とが協力して、お子さまを見守っていきたいと思います。今年度もご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) PTA・協力会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、PTA・協力会総会を開催しました。退任された役員の皆様、本当にありがとうございました。
 新役員に承認された委員の皆様、これから1年間よろしくお願いいたします。

4月18日(木) 道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4時間目に道徳を行いました。テーマは「自由と責任」。部活動を辞めるか続けるか、心の迷いについて考えるました。
 来週から仮入部が始まります。自分の思っていた内容と異なることもあるかもしれません。もし、何か迷うようなことがあれば、自分だけで背負わず、信頼できる人に相談してくださいね。

4月18日(木) 授業参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての授業参観として道徳の授業を公開しました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

中小体・部活動地域移行

進路指導

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226