最新更新日:2018/06/20
本日:count up43
昨日:319
総数:689373

6月19日(火)期末テスト1日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から期末テストが始まりました。1年生は、社会・英語・音楽の3教科を実施しました。
 明日の技術では、定規が必要です。明日のテストも、全力を尽くして頑張りましょう。

6月19日(火)今日もおいしい給食が食べられるのは〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食当番の活動の様子をご紹介します。
楽しい給食,それは給食当番の
人たちが一生懸命活動した結果です。
今日もみんなで協力して
クラスメイトのために一生懸命
活動しました。
ちなみに今日のメニューは
春巻きとわかめスープでした。


6月19日(火) 期末テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は期末テストの1日目でした。国語、理科、技術・家庭科と3教科のテストを実施しました。生徒は時間いっぱい集中してテストに取り組んでいました。
 明日もテストは続きます。今日は、ワールドカップ・サッカー日本代表の試合が行われますが、夜更かしは控えて明日に備えることができるといいですね。

6月18日(月)中部中学校区学校運営協議会 第1回全体会と第2回全体会の案内について

【第1回学校運営協議会全体会の報告】
(1) 開催日時   平成30年6月18日(月)13:30〜
(2) 場所     本校多目的室
(3) 公開
(4) 傍聴人  0名
(5) 出席者 30名
(6) 議題と審議の内容
  以下の議題について承認されました。
  〇平成30年度 中部中校区全体会の進め方について
  〇平成30年度 各校協議会の計画について
  〇小中連携事業としての具体的取り組みについて
   ・あいさつ運動
   ・あったか家族週間
  〇広報紙について

【第2回学校運営協議会全体会の案内】
(1) 開催日時   平成30年11月26日(月)13:30〜
(2) 場所     本校多目的室
(3) 公開     (個人情報がある議題については非公開とします)
(4) 傍聴人定数 5名
  (傍聴を希望される場合は、11月16日までに学校にて事前受付を
   お願いします。受付の際は、本人確認ができるものをご持参願いま
   す。また、定員を超えた場合は先着順とします)
(5) 議題
  〇あいさつ運動について
  〇あったか家族週間について
  〇その他
(6) 問い合わせ先 本校教頭

画像1 画像1 画像2 画像2

6月19日 期末テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、期末テスト1日目を迎えています。昨日まできっと、テスト勉強を頑張ってきていたのでしょう。朝は多少疲れた様子の生徒も見られましたが、テストが始まると、集中してテストに取り組む姿が見られました。また、放課中は教科書の見直し等を行い、次のテストに向けても準備を進めていました。本日は午前中のみの日課になります。午後からは少し休憩をして、また明日のテストに向けてテスト勉強を頑張りましょう。
 1学期のまとめをする大事なテストです。生徒のみなさん、がんばれ。

6月18日 全校集会のようす

6月2日に行われた陸上大会をはじめ、各競技の入賞者を表彰しました。
生徒会からは明日からの期末テストにむけて、体調管理を万全にするように、
校長先生からは、3年生が1学期期末テストをどのように捉え、一年間の学問に臨んでいくのか、陸上のペース配分になぞらえたお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(月) 全校集会 校長先生の話

本日、全校集会を行いました。陸上大会等の表彰伝達のあと、校長先生のお話を聞きました。校長先生のお話を紹介します。

 短距離と違って、長距離はスタートから位置取りの争いがあります。また、結果の差がはっきりする種目です。
 スタートの時は、できるだけ集団の前に出たいものです。2列目より後ろにいる場合は、前列の人との駆け引きが生じます。そのため、最初の段階で自分のペースを上げて臨む必要もあります。
 今回の陸上大会でもその様子が見られました。「とにかく先頭集団のできるだけ前に出たい」。その気持ちからか、明らかにオーバーペースの選手がいました。素人でもそのペースが続くとは思えませんでした。1周目は先頭を走っていましたが、周回ごとに順位を下げました。
 一方、良い位置取りをし、自分が身に着けたペース配分で走る選手もいました。練習を通して実力とともに自分自身の走り方を知り、自分を信じて走れば結果がついてくるという感じです。しかも、ペース配分の最後にはラストスパートも組み込まれており、見事に走り切りました。

 さて、スタートでオーバーペースの選手をどう思いますか。
 この選手に必要なことは、自分にあったペースで走ることの大切さとその実力をつけさせることです。そして、それは指導者の仕事でもあります。一方、とにかく「前に出ようと」というのは本人の気持ちであり、それを実行したのも本人です。

 明日から期末テスト。3年生にとって、1学期というのは2学期、3学期より大きな意味があります。先生たちは、オーバーペースについての指導はできます。でも、「前に出よう」という気持ちづくりはあなた方自身しかできません。
 ラストスパートは、しっかり準備し、余力を蓄えている人だからこそできることですよ。

画像1 画像1

6月18日(月) テスト前日【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から期末テストが実施されます。教室をのぞいてみると、テストに向けて勉強をしている姿がたくさんみられました。先生に質問したり、友だちに聞いたりする中で自分の苦手を克服していきました。今日は早めに勉強を進め、明日に備えて体を休めましょう。

6月18日 修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、集会後武道場にて修学旅行の事前指導を行いました。先週末に持ち帰ったしおりを本日は持参し、各活動の流れや、持ち物の確認、注意事項や修学旅行へ向かう姿勢などを確認しました。準備もしっかりと整え、当日は体調万全で元気に迎えられるといいですね。この一週間、落ち着いて生活を心がけましょう。
 と、その前に期末テストですね。3年生、がんばろう!

6月18日 集会で表彰(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は曇り空のスタートとなりました。
 本日は集会がありました。集会では、昨日行われた市陸上大会の結果発表と表彰が行われました。中部中女子は見事総合優勝を飾ることができました。その他、個人やチーム、でたくさんの賞状を頂くことができました。本当におめでとうございます。
 堂々と戦い抜いた選手のみなさん、また一緒に練習に取り組んだみなさん、本当にお疲れさまでした。今後は西尾張大会に向けて、さらに練習が続きます。出場する選手のみなさん、がんばれ!!
 集会では、その他にも各競技で輝かしい成績を収めた生徒への表彰も行いました。多くの場面での中中生の活躍がたいへんうれしく思います。

6月15日 修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間に入っています。本日も、朝の質問教室には生徒たちが集まり、先生に質問する姿が見られました。
 午後のふれあいの時間は、テスト勉強を少し中断し、いよいよ再来週に迫った修学旅行に向けて、しおりを配付し、ファイルに綴じる作業を進めました。数十ページにわたるしおりを丁寧に折りたたみ、ファイルに綴じていくと、いよいよ気分も乗ってきて、しおりの各ページを黙々と読み進める人が多くみられました。その顔は笑顔で、修学旅行を待ちわびている気持ちが伝わるようでした。
 その後、しおりの内容をクラスで確認しました。前回からの変更点もいくつかあるため、この土日に再度しおりを読んで、準備が進められると良いと思います。
 大きな変更点を掲載させていただきます。
 1初日の集合場所の変更
  ・「iビル シビックテラス」→「尾張一宮駅JR改札前」
 2持ち物について
  ・ペットボトルのお茶を1本持参する(初日の午前中に飲む分)
 3体験時の服装について
  ・体操服やジャージは不要→体験時の服装はご家庭で使用しているシャツやズボンなどでOK
 ※もちろん、体操服やジャージで活動してもOK
 
 今後、事前指導を行い、上記の内容も確認していきます。ご家庭でもお子さんとご一緒にご確認をお願いします。 

6月15日(金) 絵本作り【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で2年生は絵本作りを進めています。幼児保育に関する学習の一環で、2学期には自作の絵本をもって地域の保育園にうかがい、読み聞かせを行う予定になっています。ここまで物語のあらすじが完成しており、今日はそれを実際に絵におこしていく作業をしていました。当日、幼児たちに喜んでもらえるような絵本に仕上げるために、教科担当の先生も仕上がったページを1枚1枚丁寧に確認していました。
 どんなものに仕上がるか楽しみですね。

6月14日 授業を通して(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は午後から3年1組の理科の授業が行われました。本時のめあては「多くの照明器具が電球からLEDに変わっているのはなぜだろう」でした。このめあてを考えるために、各班で実験が行われました。実際に豆電球とLED電球を点灯させ、その時の電流の値を計測し、消費電力を算出するというものでした。
 生徒たちはこれまでの既習内容を思い出しながら、素早く実験を進め、LEDの方が消費電力が少ないという答えを導き出していました。
 その後、班員で実験内容から分かったことを文章で表し、発表をしました。どの生徒も自分の意見を活発に発言し、それぞれから出てきたキーワードを文章に取り入れていました。1時間の授業を通して、自分でしっかり考える時間や友だちと考えを出し合い、答えを練り上げていく時間、また他の発表を聞いて、再度考え直す時間が組み込まれており、課題解決に向けて、全員がしっかりと考えることができました。
 授業の最後は大きな声で「ありがとうございました。」とあいさつをし授業を終えました1組のみなさん、お疲れさまでした。

6月14日(木) 立場を変えて考える【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トラブルはどんなときに起きるのでしょうか?そして、それはどうしたら防げるのでしょうか?相手の立場でやさしく声をかける、相手の気持ちを考えた行動をとる。生徒は事例や実体験を通して、自分の今後の言動について考えていました。
 2年1組の生徒は、今日は1時間多く授業を受けましたが、自分たちの今後に生きてくるような素晴らしい時間となったと思います。よくがんばりましたね。

6月14日(木) 公開授業

画像1 画像1
他校からたくさんの先生が授業の参観にいらっしゃる中,公開授業が行われました。子どもたちは緊張した面持ちながら,真剣に授業に取り組んでいました。

6月14日(木) 授業は楽しい【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業は新しい知識を獲得したり、様々な考えを共有できたりする楽しい時間です。
生徒が楽しいか、そうでないかは表情などから伝わってくるものです。
今日の2時間目、2年2組の社会の授業は、生徒の笑顔がいっぱい見られました。先生も生徒ともに授業を楽しんでもいました。

6月13日(水) 思い出はともに【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプの思い出は、生徒の思い出であり、先生の思い出でもある・・・
教室や廊下には、先生が作成したキャンプの掲示物が飾られています

6月13日(水) 質問教室【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト週間2日目。質問教室を開くと、多くの生徒が先生を囲んで質問をしていました。中間テストのときよりも人の数が多いように感じます。前回の反省をいかそうとする姿勢が感じられますね。

6月13日 質問教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間に入っています。
 本日も、ふれあいの時間とさよなら後の時間に質問教室を開きました。昨日から積極的に質問に来る生徒も多く、少ない時間の中で分からない問題をしっかりと説明を受け充実した時間を過ごしました。テストまでまだまだ時間があります。効率よくテスト勉強を進め、1学期最後の定期テストでしっかりと力が発揮できるといいですね。
 3年生、ファイト!!

6月13日(水) テストが近い!【授業に真剣】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間が始まり、授業でも復習をしながら進めています。
 反復練習を行ったり、プリント演習をしたり・・・。
 テストでベストが尽くすことができるように授業をしっかりと受けよう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立中部中学校
校長 小川 正彦
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226