最新更新日:2017/12/13
本日:count up27
昨日:128
総数:450145
一宮市立北部中学校のブログページへようこそ!毎日の北中生の様子を全員の先生で記録していきます。

9月30日(土)新人大会【剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、木曽川総合体育館にて一宮市新人体育大会剣道競技の部が行われました。男子は、先日の市民大会に続き、優勝することができました。予選リーグ、決勝トーナメントと、勝ち進んでも気を引き締めて、一つ一つの試合に臨む姿を見ることができました。女子は、準決勝で大将戦までもつれ込む接戦となり、惜しくも三位となりました。どんどん前に出ていく姿勢は立派なものでした。今後の大会に向けて、今日の大会は選手たちにとって、大きなものとなりました。

9月17日(日)一宮市民剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館にて、一宮市民剣道大会が行われました。結果は中学生団体の部、男子・女子ともに優勝となりました。新チームとなり、初めての大会。選手たちは緊張した面持ちで試合に臨みましたが、勝ち進むにつれて緊張もほぐれ、普段の稽古通りの動きを見せてくれました。再来週には新人大会があります。次の大会に向けて、選手たちはまた稽古に励んでいきます。保護者の方々には、選手たちの送迎、応援などをしていただき、ありがとうございました。

7月15日(土) 卓球部男子団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
総合体育館では、ハンドボール部(男女)と卓球部(男)の試合が行われました。このうち卓球部男子は、予選リーグで3勝0敗の予選1位で通過し、決勝トーナメントに進むことができました。しかし、最終的に6位となり、あと一歩のところで西尾張大会に出場することができませんでしたが、さわやか賞を受賞することができました。
3年生にとって最後の大会は、非常に悔しい結果となりました。しかし、ここまで来れたのも、生徒の保護者やコーチを始めとする地域の方のご協力があってこそです。本当にありがとうございました。
西尾張大会には、男子からは個人で1名出場します。ご声援よろしくお願いします。

なお、明日の市大会ですが、
 柔道男女・・・大成中
 剣道男女・・・木曽川体育館
 卓球女子・ハンドボール男女・・・総合体育館
にて、それぞれ行われます。市大会最終日、頑張りますのでご声援よろしくお願いします。

7月15日(土)市大会剣道競技の部【1日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川総合体育館にて、剣道の市大会が行われました。1日目は北部中学校男子主将の選手宣誓から始まり、男子団体と、女子個人が行われました。
 男子団体はチーム一丸となって、決勝戦まで進み、惜しくも敗れてしまいましたが、準優勝することができました。女子個人は、惜しくも西尾張大会に出場することができませんでした。明日は、女子団体と男子個人が行われます。選手は、今日の反省を生かし、勢いに乗り、明日も頑張ってほしいと思います。

部活動初め 1月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から活動がスタートした部がいくつかあります。午前は野球、剣道、バスケ女子、バレー女子が活動していました。休み中はあまり体を動かしていなかったと思うので、けがに気を付けながら練習に取り組んでほしいと思います。

10月1日(土) 新人大会初日 結果

・野球・・・・・・・・・・雨天のため、明日に順延
・ハンドボール男子・・・・2回戦敗退
・ハンドボール女子・・・・2回戦敗退
・サッカー・・・・・・・・1回戦敗退
・ソフトテニス男子・・・・予選敗退
・ソフトテニス女子・・・・予選敗退
・バレーボール・・・・・・予選リーグ突破
 (大和中と大和南中の勝者と、明日12:00すぎ予定)
・バスケットボール男子・・1回戦敗退
・バスケットボール女子・・1回戦敗退
剣道男子・・・・・・・・優勝
剣道女子・・・・・・・・第3位
画像1 画像1

10月1日(土)新人大会剣道部優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われた新人大会剣道競技の部。結果は男子団体の部優勝。女子団体の部3位となりました。選手は、心を一つに「繋ぐ」ことを意識して試合に臨みました。これで満足はしていません。来年の市大会に向けてまた稽古に励んでいきます。応援ありがとうございました。

10月1日(土) 新人大会の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部は木曽川体育館で、ソフトテニス部は1時間遅れですが、テニス場で試合が行われていました。

7月24日(日)西尾張大会(剣道

 本日、西尾張大会が開催され、午前中の予選リーグでは1位で決勝トーナメントに出場することができました。一つ勝ち進むと県大会が見えてきます。頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(日)市大会本日の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日の結果

〇 卓球男子   5位決定戦敗退

〇 剣道女子   敗退 

〇 柔 道    男子3位 女子2位

〇 テニス男女  男子1ペア入賞

〇 サッカー   3位 西尾張出場決定戦 敗退

〇 ハンド女子  3位

7月16日(土)大会結果

7月16日(土)の結果と17日の予定

〇 野  球   対 南部中 敗退

〇 ハンド男子  対 萩原中 敗退

〇 ハンド女子  対 大和中 勝利

    (17日  対 葉栗(8:45 総合体育館))

〇 サッカー   対 尾西第一中 勝利 
    (17日  対 尾西三中 9:30 光明寺球技場メイン)

〇 テニス男子  団体戦 敗退

〇 テニス女子  団体戦 敗退

〇 バレーボール 対 浅井中 敗退

〇 卓球女子   団体戦 団体3位(西尾張大会出場)

〇 剣道男子   団体戦 団体3位(西尾張大会出場)

〇 水  泳   女子総合2位 男子総合3位



7月16日(土)【剣道部男子団体・女子個人戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川総合体育館にて男子団体戦と女子個人戦がありました。3年生の集大成となる大会、午前中に行われた男子団体戦では3位に入賞しました。予選リーグは1位で抜けることができ、続く決勝トーナメントの1回戦も勝ち上がることができました。惜しくも、1本差で準決勝で惜敗しましたが、西尾張大会につなぐことができました。女子個人戦は3回戦まで進む選手もいて、稽古の成果を十分に出すことができました。個人戦と言う形ではありましたが、試合に出ない選手が全力で応援する姿も見られ、団体戦のような一体感が感じられました。明日の団体戦にも期待がもてます。明日は女子団体戦と男子個人戦が行われます。応援よろしくお願いします。

7月15日(金)市大会予定

7月16日(土)の予定

〇 野  球   対 南部中(9:00)いちい信金SC
〇 ハンド男子  対 萩原中(11:10)総合体育館
〇 ハンド女子  対 大和中・大和南中勝者(12:15)総合体育館
〇 サッカー   対 尾西第一中(9:30)光明寺球技場メイン
〇 テニス男子  団体戦(8:45)一宮市テニス場
〇 テニス女子  団体戦(8:45)一宮市テニス場
〇 バレーボール 対 浅井中(10:30)尾西SC
〇 卓球女子   団体戦(9:10)総合体育館
〇 剣道男子   団体戦(9:00)女子個人戦 木曽川体育館
〇 水  泳   競技開始(9:50)尾西プール


7月17日(日)予定

〇 卓球男子   団体戦(9:10)総合体育館
〇 剣道女子   団体戦(9:10)男子個人戦 木曽川体育館 
〇 柔 道    団体戦(9:10)大成中
〇 テニス男女  個人戦(8:45)市テニス場

応援よろしくお願いします。

4月30日(土)練習・練習

 練習試合のほかにも、バスケットボール女子、剣道・柔道、吹奏楽部も一生懸命にとり組んでいます。
 夏の市大会に向けて各自の技能やチームプレーの確認をしています。また、吹奏楽部は一宮消防音楽隊との合同演奏会に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(土)土曜日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨は上がったもののグランドは使えず、部活動は屋内で行われています。屋内運動場では、女子バスケットボール部が卒業生とOG戦を行っています。バレー部は葉栗中学校をお迎えして練習試合を行っています。武道場では、剣道部と柔道部が気合の入った掛け声を出しながら、練習に取り組んでいます。校舎内では、吹奏楽部がパートに分かれて練習を行っています。4月には新入生も入ってくるので、頑張ってワンランクアップを目指してほしいと思います。

3月12日(土)土曜日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温は決して高くありませんが、暖かい春の日差しを受けて部活動が行われています。グランドでは、野球部と男子ハンドボール部が、屋内運動場では、女子卓球部と男子バスケットボール部が練習しています。耐震工事が終わった武道場では、剣道部が気合の入った掛け声を出しながら練習しています。4月に入ると、すぐに選手権大会や市民大会もあるので、頑張って練習に取り組んでほしいと思います。

12月12日(土)剣道部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武道場が耐震工事中のため、剣道部は貴船小学校の屋内運動場をお借りして練習を行っています。保護者会の間、グランドで行っていた素振りも、今日は床の上で大きな声を出して行っていました。最後は黙想を行い、顧問の先生から「剣道は個人競技であるけれど、チーム力を高めるためにもお互いに仲良く頑張ろう」という話を聞いて練習を終えていました。

12月10日(木)部活動を頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、保護者会の2日目が行われてます。3年生は、三者面談で進路決定に向けての話し合いが進められています。1,2年生は、部活動に熱心に取り組んでいます。日差しはありませんが、それぞれの部で声を出し合って一生懸命に練習しています。武道場の耐震工事が始まっているため、剣道部と柔道部も、グランドで素振りや筋肉トレーニングを中心に活動しています。

10月6日(火) 新人体育大会 剣道

画像1 画像1
10月3日(土)に行われた一宮市中学校新人体育大会において、剣道部は男子団体戦第3位に入賞することができました。5人の選手が一丸となって戦いました。準決勝では優勝した今伊勢中学校にあと一歩及びませんでしたが、次の大会に向けてさらに上位を目指して頑張ってほしいと思います。

10月5日(月)新人大会表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校朝礼の前に、昨日まで行われていた新人大会等の表彰伝達を行いました。柔道部女子の準優勝を始め、ハンドボール部女子、野球部、剣道部男子、バスケットボール部女子の3位入賞、さらにはハンドボール部男子のさわやか賞や少年の主張、発明くふう展覧会等の表彰をしました。全校生徒の前で大きな拍手を受け、たいへん晴れがましい様子でした。おめでとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2017行事予定
12/13 保護者会3
12/14 確認書提出
12/15 避難訓練(朝:放送訓練)
12/17 家庭の日
12/18 食育の日
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp