最新更新日:2024/05/17
本日:count up207
昨日:335
総数:784674
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

5/16 授業の風景

 教えてもらったポイントを生かして、再び描き始めました。すてきな作品になる予感・・・♪♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 授業の風景

 美術の授業です。先生の話を真剣に聞いています。「スプーンの中のわたし」をうまく描くこつを伝授してもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 授業の風景

 数学の授業です。頭をフル回転して、集中して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 授業の風景

 アクションは大切!脳の働きにもよい影響を与えるといわれています。難しそうな綴りを先生がピックアップして、生徒たちが「そらがき」しています。書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 授業の様子

1年生の国語です。人物の心情を読み取ってノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 授業の風景

 1年生の体育の授業です。走る人。応援する人。みんな頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 授業の風景

 社会の授業の様子です。地球儀と世界地図の特色について学びました。どのような場面で地球儀を使いますか?世界地図をどのような場面で活用しますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 授業の風景

 暑さ対策とテーマパークでの活動をイメージして、着方を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 授業の風景

 家庭科の授業です。「私らしさとT.P.O.〜着方の工夫〜」の単元です。夏の暑い日にテーマパークに出かける設定で、服装を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 学年レクリエーション

 こちらは昨日の1年生の学年レクの様子です。学級対抗の玉入れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 授業の風景

 こちらは1年生の数学の授業です。自分のペースで学びを進めています。この時間は、教員二人体制です。○つけ担当、生徒たちの様子をみとり、声をかける担当と役割を分担して進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 授業の様子

一年生が、理科の時間に外で観察をしていました。ルーペを使ってじっくり観察!何か新しい発見はあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 授業の風景

 数学の時間です。教員2人体制です。主体的に学ぶ授業、対話を通して学びを深める授業を目指しています。
 学んだことを個人で振り返る時間も大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 授業の風景

 1年生の英語の授業です。わくわく、どきどき。
 ゲームの要素を取り入れた楽しい授業です。みんな真剣な表情です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 授業の様子

 1年生の音楽の授業です。こちらは、PTA総会のときに披露する曲目の練習をしています。
 4月17日、PTA総会の冒頭で生徒たちが歌声を披露します。ぜひ、お聴きください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 自転車訓練の様子

 細かいチェック項目1つ1つについて、ていねいに点検作業を行いました。ルールを守ることはもちろん、交通安全の意識を高めて、安全に自転車を使用するようお願いします!!命はひとつです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 自転車訓練

 1年生の自転車訓練の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 授業の風景

 英語の授業です。授業で使用するファイルに名前を書き込み、準備しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 授業の風景

 美術の時間に使う道具に名前を書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 教室の風景

 自己紹介を行いました。短い時間で、自分の名前と出身校、好きなもの(こと)を伝えます。あちらこちらで笑顔の花が咲きました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 朝会 45分授業 修学旅行事前指導3年
5/28 45分授業、修学旅行3年
5/29 45分授業、修学旅行3年
5/30 45分授業、修学旅行3年
5/31 45分授業、3年学年休養日
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341