最新更新日:2024/05/08
本日:count up187
昨日:299
総数:781665
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

3/12 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 南陵中学校出身の先輩から直接お話をお聞きすることもできました。生徒たちのこれからの進路選択に向け、さまざまな情報をわかりやすく教えていただきました。ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。

3/12 進路説明会

後半は、常滑高等学校、日本福祉大学付属高等学校、知多翔洋高等学校、東海樟風高等学校、名古屋工学院専門学校の先生のお話をお聞きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 進路説明会

前半は、常滑高等学校、大同高等学校、半田工科高等学校、武豊高等学校、半田農業高等学校の先生のお話をお聞きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 進路説明会

 2年生の生徒、保護者を対象に進路説明会を開きました。最初に進路指導の概要について、進路担当の先生の話を聞きました。その後、各高等学校の先生方より、直接お話をお聞きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 授業の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の総合的な学習の時間です。常滑市の出前講座で、消費生活について学びました。

2/21 南陵中ギャラリー

画像1 画像1
 こちらの素敵な作品は、2年生の作品です。

2/16 学年末テスト

 2年生のがんばる姿。
 静かに応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 学年末テスト

 こちらは2年生の教室です。足音を立てないように・・・。静かに応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 授業の風景(2年)

画像1 画像1
 カメラに向かって、はい、ポーズ!
 ゲーム、始まりますよ〜!!

1/30 授業の風景(2年)

 2年生の体育の授業。バスケットボールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 授業の風景(2年)

 体育の授業です。先生の笛の合図で、生徒たちは練習メニューを切り替えて取り組んでいました。50分間、めいっぱい身体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 授業の風景(2年)

 こちらは2年生の家庭科の授業です。先日訪問した西浦南保育園のみなさんにお礼のメッセージカードを送る予定です。今日は、そのメッセージカードのレイアウトを話し合い、作業を進めていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 授業の風景(2年)

 2年生の英語の授業です。目標と取り組むべき内容が明確に示されているので、それぞれが自分のペースで仲間と対話しながら、ときには先生に尋ねながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 授業の風景(2年)

 こちらは2年生の音楽の授業です。卒業式に向けて、合唱練習です。先輩たちに感謝の気持ちをこめてすてきな歌声を届けたいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 授業の風景(2年)

 今日は、ALTの先生と対面で行う授業です。テーマにそった文章を準備し、練習して臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 授業の風景(2年)

 2年生の理科の授業です。グループで実験を行い、データをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 授業の風景(2年)〜西浦南保育園において〜

 「ずっといて。」と園児さん。
 「ずっといたい。」とおにいさん。
 
 中学生がかわいらしい園児さんに視線をあわせて笑顔で話しかける姿。楽しんでもらおうと、懸命に盛り上げたり、できるようにサポートしたり・・・。見ているこちらも、あたたかく幸せな気持ちにさせてもらいました。

 西浦南保育園のみなさま、あたたかく迎えてくださりありがとうございました。この授業を計画しご指導くださった先生、ありがとうございました。そして、めいっぱい心をこめて準備をした2年生のみなさん、大成功でしたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 授業の風景(2年)〜西浦南保育園において〜

 教室では体験できない貴重な体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 授業の風景(2年)〜西浦南保育園において〜

 楽しかったね♪
 楽しかったね♪
 またきてね♪
 またくるね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 授業の風景(2年)〜西浦南保育園において〜

 楽しい時間はあっという間で、お別れのときがやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 学習・進路説明会(1年) 進路説明会(2年)
3/13 生徒会選挙
3/14 小中連絡会 公立2次学力検査 定時後期入学検査
3/15 公立2次・定時後期合格発表
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341