最新更新日:2024/04/27
本日:count up151
昨日:245
総数:779255
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

行ってきます

 今日は、公立高校一般入試の出願日。電車や自転車を使って、それぞれの高校へ向かいました。私立高校・専修学校の受験を経験している子も多く、落ち着いた様子でした。体調をしっかり整え、入試を迎えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい おいしい 2

 作っている姿は本当に楽しそうでした。また一つ、仲間との思い出が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい おいしい 1

 3年生が家庭科の授業でホットケーキを作りました。メレンゲを加えて、ふわふわのホットケーキができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業5

 まさに校訓にある「汗を流す生徒」を体現している3年生です。本当に学校が美しくなりました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業4

 床や便器をピカピカにしました。気持ちよく働く3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業3

階段を掃除し、床や壁をきれいに磨き、真っ白にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業2

 武道場前の側溝を掃除しました。たまった土砂や枯葉を取り除き、水が流れるようになりそうです。重労働でも黙々と取り組む3年生は素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業1

 3年生が、心を込めて愛校作業をしました。体育館への通路にあったざら板が見違えるほど美しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let’s dance!

 3年生女子もダンスに取り組んでいます。こちらは曲も振り付けも全て自由。グループごとにアイデアを出し合って完成させていきます。家でも動画を視聴して研究しているのか、ハイレベルなダンスです。発表会が待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校・専修学校の試験が終わりました

 今日は私立・専修学校一般入試の最終日。早朝より元気に常滑駅を出発しました。いい顔で安心しました。
 皆、自分の力を出し切れたと思います。あとは自分を信じて結果を待つのみ。一緒に祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自信をもって

 3年生の面接練習が進んでいます。返事や目線、立ち振る舞い等、よく練習していることがうかがえました。こちらの目をしっかりと見て話すその姿からは、一生懸命さや誠実さが伝わってきました。大丈夫です。自信をもって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分を信じて

 私立高校・専修学校一般入試2日目。今日も早朝より元気に出発しました。
「昨日は寝られたか」
「はい、ぐっすり寝ました」
安心です。自分の力を信じて頑張ってきてください。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ出発

 今日から私立高校・専修学校の一般入試が始まりました。南陵中からも、多くの生徒が早朝より常滑駅から出発しました。健闘を祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心静かに

 3年生の授業の様子です。非常に落ち着いています。
 明日からいよいよ私立・専修学校の一般入試が始まります。いつものように落ち着いて、自分の力を発揮してきてください。がんばって!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慎重に慎重に

 公立高校の出願に向けて願書の清書をしました。下書きはあるものの、皆、慎重です。「樽水」や「檜原」など、難しい漢字は大丈夫でしょうか。思いの詰まった願書を出願します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張れ、3年生! 2

バスに乗って出発です。
落ち着いて!
自信をもって!
応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張れ、3年生! 1

 今日は私立・専修学校の推薦入試の日。早朝より常滑駅から元気に出発しました。「合格祈願招き猫神社」の招き猫の肉球もしっかり触っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナルデザイン

 3年生のブックカバー作りもいよいよ仕上げに入りました。思い思いの作品となるよう、飾り付けを工夫しています。
「うまいね!」
「はい!」
 すてきな作品に仕上がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ出願

 今日は私立・専修学校一般入試の出願日です。多くの3年生が常滑駅に集合し、出願に出かけました。どのグループも時間に余裕をもって行動していました。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ出願

 今日は私立高校・専修学校推薦入試の出願の日です。常滑駅から元気に出発しました。いよいよ始まります。
 常滑駅に「合格祈願招き猫神社」があります。常滑の「滑」を逆さにした字を記し、「常に滑らない」と験を担いだ鳥居と合格祈願の鉛筆を持った招き猫が設置されています。招き猫の肉球はざらざらして、手で触ることによりいっそう滑らないよう験を担いでおり、受験生の願いを成就させてくれると言われています。3年生、出発前に肉球を触ってみては。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341