最新更新日:2024/04/27
本日:count up164
昨日:245
総数:779268
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

明日の空へ〜♪

 卒業式が近づいてきました。3年生に感謝の気持ちを伝えようと、2年生が歌の練習を頑張っています。男子も女子もよく声が出ています。きっと3年生に伝わるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補助線はどこに

 数学のテスト返却。角度を求める問題に改めて挑戦します。「あっ、分かった!完璧!」図形の見方に気づいた様子です。皆で相談すると楽しいし、アイデアも湧いてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結果はいかに

 先週実施した学年末テストが返却されています。結果はどうでしたでしょうか。頑張れば、必ず結果につながります。次のテストも頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンシング・ヒーロー

 2年生男子の体育では、ダンスに取り組んでいます。指定曲は「ダンシング・ヒーロー」。皆、ノリノリです。タブレットPCで動画を視聴し、参考にしながら、皆でアイデアを出し合います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い通りに

 2年生の技術の授業。プログラミングにより「プロロボ」を動かします。動作、速度、動作時間を指定し、枠内で動くようにするのはなかなか難しそうです。思い描く動きになるよう、思考することが学びのポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダイナミックに

 2年生の鉄棒の練習です。自分が選んだ三つの技を中心に練習に取り組みます。高鉄棒で初めて逆上がりができ、大喜びする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What color do you like the best?

Which do you like better, ( ) or ( )?
What ( ) do you like the best?

相手をかえながら友達にどんどんインタビューをしていきます。ALTにも積極的に質問していました。話そうとする気持ちがコミュニケーションの力や英語を話す力につながっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根拠をもって

 2年生の国語では、『走れメロス』を学習しています。今日は、メロスのプロフィールを読み取っていました。
「人のことも放っておけない。根拠は……」
プロフィールのみならず、そう考えた根拠を明確に伝える発表でした。さすが2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

証明

 2年生の数学では、証明に取り組んでいます。二等辺三角形のそれぞれの底角の二等分線を引き、内部に作られた三角形が二等辺三角形になることを証明します。作図をし、問題をよく理解してから考えます。論理的な思考力が高まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浜辺の歌

 2年生の音楽の授業。アルトリコーダーで「浜辺の歌」を演奏します。ソプラノリコーダーとは指使いが異なるため、なかなか難しいようです。皆、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい時間 5

 座学では叶わない貴重な学びとなりました。西浦南保育園の子どもたち、先生方に深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 帰り間際の二人の生徒との会話です。

「めちゃくちゃかわいかった」
「このままここにいてもいい?」
「そんなに好きだったら保育士になったら」
「私の夢です」
「私もです」

 近い将来、常滑にすてきに保育士さんがまた増えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい時間 4

「かわいすぎ」
「メロメロ」
「一緒に遊んで楽しかった」
「なついてくれてうれしかった」

 南陵中生にとって、楽しく、充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい時間 3

 ドッジボールでボールを譲ってあげる生徒。当てられて泣いている子に駆け寄ってなぐさめる生徒。目線の高さを合わせて話を聞いてあげる生徒。一人でいる子に声をかけ、手をつないであげる生徒。………今日も南陵中生のすてきな一面をたくさん見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい時間 2

 今日も園児たちは、南陵中生が来るのを楽しみに待っていてくれたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい時間 1

 保育園訪問の最終日。今日は、2年C組が西浦南保育園を訪問させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児とともに 5

 南陵中生にとってすばらしい時間となりました。西浦南保育園の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児とともに 4

 楽しい時間はあっという間。南陵中生も名残惜しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児とともに 3

 どの子も南陵中生が来るのを楽しみに待っていてくれたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児とともに 2

 園児たちにとっては2回目の体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児とともに 1

 今日は保育園訪問の日。2年B組の生徒たちが、西浦南保育園の園児たちとふれ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341