最新更新日:2024/05/13
本日:count up86
昨日:296
総数:783172
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

完成間近

 1年生の家庭科でエプロン作りに取り組んでいます。ボタンの位置を確認し、縫い付けます。あと少しで完成です。来週には、完成したエプロンを身に付け、皆で見せ合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り返り

 1年生は、学級活動の時間に2学期の振り返りを行いました。厳しめに自己評価をしている子が多かったですが、自分が頑張ったことを具体的に記述できており、うれしく眺めていました。頑張っていた友達を書く欄においても、具体的な行いを挙げながら友達を称賛していました。中には担任の名前を書いている子もいました。
 2学期も残りあとわずか。一日一日を充実したものにしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陰影をつけて

 1年生の美術の授業では、静物画に取り組んでいます。描く物は「スリッパ」。陰影が際立つように窓際でスリッパを眺めたり、「踏み出す感じを表したい」と言って段ボールで傾けたりするなど、それぞれが工夫しながら制作に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめのない学校に

 12月4日から12月10日は人権週間です。南陵中では、一足早く月曜日から校内人権週間とし、朝会での人権講話等の取組を進めています。各学級では、いじめ撲滅のための標語作りに取り組みました。子どもたちの標語からは、「思いやり」「心」「認め合い」等といった言葉が見受けられました。全学級の標語が集まりましたら、南陵中だよりで改めて紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路に向けて

 A組では、生活習慣の向上や家庭学習の積み上げが、今後の「進路」へつながっていくことを学びました。今回の期末テストの結果をふり返り、今後の生活に生かしてくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せな仕事

 B組では、「幸せな仕事」について考えました。働き続けるために大切なことは何かを発表し合い、「誇りをもつこと」や「努力し続けること」などたくさんの意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境問題について考えたこと

 C組では、環境問題について調べ、まとめたことを発表しました。ステンレスストローの使用やアイドリングストップの実施、インスタ映え目的の食品ロス対策など、自分たちが取り組めそうなアイデアがたくさん出ました。身近なところから取り組む、第一歩になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

コースをねらって

 1年生女子の卓球の授業が始まっています。卓球をするのは初めてという子もいますが、仲間同士で教え合いながら楽しく練習していました。カップで分けられた三つのコースに、ねらいを定めて見事サーブを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地元にゆるキャラは必要か

 1年生の国語「話題や方向を捉えて話し合おう」の授業です。C組が取り上げた討論のテーマは「地元にゆるキャラは必要か」です。「くまモン」のネクタイをし、マグカップやトートバッグ等のグッズに囲まれた先生の登場にびっくり。楽しい雰囲気の中で討論が始まりました。
 討論の流れや話形がプリントで示されているとはいえ、話し合いの能力の高さに感動しました。司会が上手に話し合いを進め、それぞれが自分の考えを根拠づけながら述べていました。これからの成長が楽しみです。
 ちなみに、意見としては次のようなものが出されていました。
<賛成>
・地元を盛り上げ、市をPRするのに効果がある。
・災害時に人々の励みとなる。
・市を訪れる人が増える。
・人気があれば儲かるし、盛り上がる。
<反対>
・トコタンが役立っているかどうか。
・お金がかかる。お金がない市にとってはもったいない。
・ゆるキャラがいても、わざわざ見に行かないのではないか。
・中に入る人が大変。
・行事に関わりがなく、伝わりづらい。
 
 皆、よく考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光はどう進むの

 1年生の理科の授業で、ガラスに当たった光の進む道筋を調べました。光が曲がる様子を記録し終わると、「ガラスの向きで光の進む方向は変わるのか」といった新たな疑問をもったようで、いろいろと試しているペアも見られました。また、光の出入りする角度を丁寧に求め、性質を導き出そうと熱心に考えているペアもありました。疑問をもち、考えることこそ学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学授業では

 1年生の数学では、電子黒板を活用して、グラフや図形の学習をしています。学習内容が定着するように、クラス全体で確認したり、解けた問題を教師に確認したりして進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン製作

 1年生は家庭科でエプロン作りを進めています。チャコペンやミシンの使い方も上手になってきました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科っておもしろい

「夢をかたちに!『ものづくり事業』」わくわく理科教室が1年生を対象として行われました。豊田工業大学 スマートビークル研究センター名誉教授の三田誠一先生を講師としてお招きし、「自動運転のためのセンサーの仕組み」についてお話をいただきました。
 自動運転のためのさまざまな技術が映像等で紹介されると、子どもたちは興味深く見入っていました。最後は「本当の自動運転の実現のためには、まだまだ研究が必要。ぜひ参加して頑張ってほしい」とのお言葉をいただきました。もしかしたら、子どもたちの中から研究者が現れるかもしれません。これからも理科や研究への関心を高めていってほしいと思います。
 貴重な機会をいただきました、三田先生、石田退三記念財団の皆様、常滑商工会議所の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔の道

 1年生が体育の授業で柔道に取り組んでいます。受け身も上手になりました。今日は袈裟固め等のテストの日。技をかける子も外そうとする子も真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業を考える

 学校祭が終わり、平常の授業が始まりました。
 1年生は、総合的な学習の時間のガイダンスを行いました。これから「職業について考える」というテーマで学習を進めていきます。これまでなりたかった職業について問われると、子どもたちからは「大工」などといった声が上がっていました。そして、教師の夢や教職に就くまでの経緯についての話に、真剣に耳を傾けていました。
 人生の主人公は自分です。これから職業についてしっかりと考えを深めていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうなるかな

 1年生の理科の授業。塩化ナトリウムの水溶液と硝酸カリウムの水溶液について、室温、加熱した時、冷却した時、蒸発させた後の様子について調べました。試験管の中の様子を見つめる目は、真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイデア絵文字

 1年生の美術の授業です。「楽しく伝える文字のデザイン」作りに取り組んでいます。漢字の意味やイメージをデザインに反映させる1年生のアイデアに脱帽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中

 1年生が国語の授業で書写に取り組んでいます。中学生になってから初めての毛筆です。物音一つしない中、全員が集中して取り組んでいる姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を合わせて

 体育祭の種目に「大縄」があります。「学級大リレー」と並んで、学級のみんなで力を合わせて取り組む競技です。1年生の練習にも熱が入ってきました。どの学級も本当に雰囲気がいい。「もっとまっすぐになろう」「ドンマイ、ドンマイ」などといった声が飛び交い、跳べた後には「やったあ」とみんなで拍手をして喜びます。すばらしい学級ばかりです。当日が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館で歌いました

 南陵祭に向けて、特別時間割が始まりました。体育館や運動場を学年で使用する時間ができ、それぞれの学年が本番を想定して練習に取り組んでいます。
 今日は1年生が体育館で練習していました。入退場の仕方や舞台上の立ち位置を確認し、皆ですてきな歌声を体育館に響かせていました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 学年末テスト(3年)

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341