最新更新日:2024/04/27 | |
本日:3
昨日:173 総数:779280 |
行事食
1年生の家庭科の授業。食事についての学習の中で、「行事食」が取り上げられていました。
「お盆に食べるものは?」 「ナスとキュウリ」(!?) 「あぁ、割り箸をさして馬や牛を作るね。ところで、ご先祖様が帰ってくるときはどっちに乗ってくるの?」 行事食から少し脱線しながらも、初めて知る知識に子どもたちは興味津々。行事の日に食べるものやその由来等を楽しく学んでいました。新しきを知る喜び。これぞ学習です。 二重跳びからハヤブサへ
女子はなわとびにも取り組んでいます。小学生のときから練習に励んでいたようで、多くの子が二重跳びを披露していました。中には、ハヤブサを跳び続ける子も。感動です。
自己ベストを
女子も長距離走に取り組んでいます。12月の記録を更新しようとみんな一生懸命です。「頑張れ!」と自然と声援が上がっていました。
歓声
長距離走に加えて鉄棒にも取り組んでいます。逆上がりや前方支持回転等の技に挑戦していました。先生の模範演技に、子どもたちから歓声が上がっていました。
負けない心
1年生は体育で長距離走に取り組んでいます。苦しくても、歯を食いしばって走っています。部活動等を通して、強い心とスタミナを身につけました。
元気な声で
1年生のICTルームからは、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。今日の英語は「現在進行形」。主語が変わっても、自分たちでbe動詞を考え、元気に発表することができました。
日本の文化に触れて
1年生は、百人一首に取り組み始めました。聞けば、「初めて」「坊主めくりならやったことがある」という子がほとんどでした。今日はまず、指定の札を探すところからスタートです。大会もあるそうなので、これからが楽しみです。
今年の一字
1年生は漢字一字で表しました。こんな漢字がありました。
「一」…初心を忘れず、卓球で一位になりたい。 「星」…星のように広い心をもち、星の輝きのように自信をもち、星の数のようにたくさんの考えをもちたい。 「昇」…何事でも成長できるという思いを込めた。 己に勝つ
1年生女子は長距離走に取り組んでいます。運動場の外周を含めたコースを走ります。苦しそうな表情を見せながらも、記録を伸ばそうと自分自身と戦っています。
落とさずつなげて
1年生男子の体育は、バレーボールのテストでした。オーバーハンドパス、アンダーハンドパスを一人で続けます。手の形や膝の使い方、上げる位置を意識しながら一生懸命取り組んでいました。サーブもよく入っていました。
夢の職業
1年生は総合的な学習の時間に、働くことをテーマに追究活動を進めています。それぞれが関心のある職業を取り上げ、一人調べに取り組んできました。「サッカー選手」「プロ野球選手」「イラストレーター」「看護師」等々、取り上げた職業はさまざま。「小学校のときに入院して、看護師さんに優しくしてもらったので、自分も看護師になりたい」と話してくれた子もいました。
ファッションショー
1年生のエプロンが完成しました。今日はその発表会、ファッションショーの日です。エプロンを身につけた子どもたちは、それぞれがみんなの前でポーズを決め、エプロン作りで工夫したことを発表していました。「両面が黒だからすぐ分かるように『表』の字を刺繍しました」「ソースや食材などが飛び散ってもいいように、フライパンを刺繍しました」。ユニークなアイデアにただただ脱帽。すてきなファッションショーでした。
私たちの学校
1年生の英語で、学校のウェブサイトを英語で作成する学習に取り組みました。教科書の例を参考に、ときに辞書を引きながら一生懸命取り組んでいました。中にはこんな記述もありました。
This is a picture from our school festival. It’s not easy, but it’s fun. We love our school. 南陵祭は1年生にとっても思い出深いものだったようです。 This is a picture from our school wall. It’s very mysterious. 聞けば、小さな穴がたくさん開いた壁は、小学校では音楽室にしかなかったそうです。 日本はどこ?
1年生の社会の授業。ブラジルやアメリカにいる人に、日本の位置をどのように伝えるとよいか考えました。普段見慣れた地図は方位も距離も正しくありません。ここから子どもたちはさまざまな地図があることを学んでいきます。
押さえ込み
1年生女子も柔道の授業に入りました。互いに手や足等の使い方を確認し合いながら、袈裟固の練習に取り組んでいました。がっちりと固め、見事20秒間押さえ込んだ子もいました。
Question Relay
今日はALTのマリビック先生が来てくださる日でした。1年生は“Question Relay”に取り組みました。紙に書かれた指示に合う英文をグループで協力して考え、代表がALTに質問し、聞き取った内容をグループで英文にまとめていくという活動です。グループのメンバー一人一人が、代表して順番に質問に行き、答えを聞いてくるため、責任重大です。ときに辞書を使いながら英文を作り、グループの中で何度も何度も練習して覚えてから、ALTのもとへ向かっていました。中には、答えを聞き取った後で、自分に関する質問を受けたために、大事な答えを忘れてしまう子も…。皆、本当に楽しそうでした。
分かりやすく簡潔に
課題は「クニマスはなぜ田沢湖で絶滅したのか」。子どもたちはグループで相談しながら、課題に対する答えをシートにまとめていきます。教科書を丸写しするのではなく、語句は使いながら矢印等を織りまぜて簡潔にまとめていきます。答えは同じでも、まとめ方はグループによってさまざま。教科書の文章から分かりやすく図に表したグループもありました。まとめる力が高まっていきます。
無回転で
1年生男子も、体育でバレーボールに取り組んでいます。オーバーハンドパスは特に難しいようで、「無回転、無回転」と先生から教わったことをつぶやきながら練習に取り組む子も見られました。意識した練習は必ず上達につながります。
聞こえるかな
1年生の理科の授業で、音の伝わり方について学習しました。なじみの深い糸電話の糸を真ん中でつまんだら聞こえるか。糸の代わりに針金を使ったら聞こえるか。子どもたちは興味津々といった様子で、代表生徒の検証実験に見入っていました。
学び合い
1年生の数学の授業。あちらこちらで確認したり、話し合ったりする姿が見られます。学び合いを通して理解を深めていきます。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |