最新更新日:2024/04/16
本日:count up109
昨日:404
総数:775079
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

頑張っています 3

 新チームとなって5か月。先輩、チームの中心として2年生が成長し、1年生も随分と上達しました。これからの更なる活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています 2

 最終下校時刻が16時30分になってからは十分な練習がなかなかできませんでしたが、この3日間はしっかり活動時間があり、皆いつも以上に生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています 1

 水曜日から個人懇談会が開催されています。午後からは部活動の時間となり、久しぶりにじっくりと練習に取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもてなしの心

 文化家庭部の活動の一環として茶道教室を開催しました。講師は南陵中サポーターズの方です。2回目となるこの日を、子どもたちはとても楽しみにしていたようです。茶道の所作を丁寧に教えていただきながら、おいしくお茶をいただきました。地域の方のご支援により、このような機会をいただけることを本当にうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいメンバーで

 後期生徒議会。議長、副議長ともに、2年生からの立候補で決まりました。これから中心となっていくのは2年生です。とても心強く思いました。3年生を送る会に向けての準備が始まります。新しいメンバーで力を合わせ、3年生のために思い出深いすばらしい会をつくり上げていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権を大切に

「一日人権擁護委員」に委嘱された生徒会執行部の生徒たちが、半田人権擁護委員協議会常滑地区委員の方々、常滑市役所市民窓口課の方々、同じく「一日人権擁護委員」に委嘱された鬼崎中学校の生徒たちと啓発活動を行いました。ベイシアフードセンター常滑店及びカインズホーム常滑店の店頭で、訪れた方々にチラシ等の啓発物を配り、人権の大切さを訴えました。「一日人権擁護委員」としての役目をしっかりと果すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南知多町バスケットボール大会

 南知多町総合体育館において、南知多町バスケットボール大会が開催されました。僅差で惜しくも一回戦で敗れてしまいましたが、午後から行われた試合では、圧巻の試合運びを見せてくれました。また、大会の合間に行われたスリーポイントシュート競技会では、見事優勝しました。力のあるチームです。次の大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落葉

 めっきり寒くなり、校内の木々の落葉も進んでいます。掃除の時間には、子どもたちが落ち葉を集めてきれいにしてくれています。冬の訪れを実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食をしっかりとろう

 12月の保健目標は「食生活について考えよう」です。朝会で、保健委員から朝食の大切さについて話がありました。朝食は集中力の持続に大きく関係するため、「学力アップ」につながる。また、朝食をとることで体温が上がり、かぜ予防につながる、という話でした。2学期も残り1か月を切りました。朝食をしっかりとり、元気に毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

半田サッカー協会長杯

 半田サッカー協会長杯が開催され、南陵中は、名和中、乙川中、大府南中とリーグ戦を行いました。残念ながらリーグ突破は叶いませんでしたが、新チーム発足以降、試合を観戦するにつれ、個人の力とチーム力の高まりを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準優勝

 常滑中学校で市内大会となる「フレッシュカップ」が開催されました。南陵中は2勝1敗で見事準優勝。大きな自信となりました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストが終わりました

「テスト、できたか?」
「まあまあできました。」
「たぶん100点。」
「だめでした。自分の勉強不足です。」
下校時のやりとりです。皆、一生懸命に頑張りました。努力は結果となって必ず現れてきます。
 受験生にとって休みはないかもしれませんが、今日はゆっくり休んでください。そして、また明日、元気な顔を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト最終日

 今日はテスト最終日。問題用紙を見つめる目は真剣そのもの。もてる力を存分に発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日からテストが始まります

 明日からいよいよ期末テストが始まります。どの学級も落ち着いた雰囲気の中で授業が進められていました。毎日、毎時間の授業における頑張りの積み重ねが、力となっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいパネルができました

 11月23日にPTA文化委員会があり、委員の皆様がPTA新聞の写真を選定したり、パネルを制作したりしてくださいました。すてきなパネルが新たに4枚できあがり、南館1階の廊下に掲示させていただきました。来校された際に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん参加しました

 今日は図書委員会主催「図書館祭り」の最終日。図書室は、新たに挑戦しに来た生徒、完成した「題名虫食いクイズ」のプリントを提出しに来た生徒で賑わっていました。この1週間でたくさんの生徒が来室しました。これからも読書好きな生徒が増えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもありがとうございます

 地域の方がいつも、登下校する子どもたちを見守ってくださっています。「みんな、上手に通って行くよ。あいさつもできるよ」と、うれしいお言葉もいただきました。学校や子どもたちをお支えいただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の授業では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の数学では、紙テープを折って切るといくつに分けられるかについて追究しました。折って切るのを頭でイメージしたり、実際の結果を表にしてまとめたりとグループでの追究活動です。「どんどんたくさん折るとどうなるのだろう?」「折る回数と分けられる数の関係を式に表せないかな?」と意欲的に取り組んでいました。自分の考えを一生懸命に伝えている姿も印象的でした。

思いやりの心を

 先日委嘱を受けた「一日人権擁護委員」の生徒たちが、常滑市人権擁護委員の方々と一緒に、昇降口で啓発活動のためのチラシを配布しました。チラシには次のようなことが書かれていました。

人権
・人権っていったい何のこと
・人権を守るってどうすればいいの

…それは

思いやりの心
・人権って楽しくしあわせに生きる権利だよ
・自分が嫌なことは人にしないでおこうよ
・悩んでいる人を助けてあげよう
・みんなでみんなのことを守ろうよ

 子どもたちは、受け取ったチラシにすぐに目を通していました。
 12月4日(水)から10日(火)は人権週間です。南陵中でも12月2日(月)から9日(月)を校内人権週間とし、人権について考える取組を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい南陵中をめざして

 授業後に職員の研修会を行いました。南陵中の生徒や職員のよさ・課題を洗い出し、改善のための手立てを考えるという内容です。現状把握こそ大切です。皆で考え、共有することができました。生徒を大切にし、成長を心から願う職員集団であることを改めて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 給食最終 大掃除
12/23 終業式
12/24 冬季休業開始

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341