最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:245
総数:779113
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

歯を大切に

 今日から保健委員会が企画した「歯みがきキャンペーン」が始まりました。1学期に続いて、2回目の取組です。今回は新たに「デンタルフロス体験」が加わり、希望した生徒が保健室でデンタルフロスの使い方を学びました。キャンペーンは今週中行います。みんなでしっかり歯みがきをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の一員として

 西阿野地区で防災フェスタが開催され、南陵中生もボランティアとして参加しました。健康チェックの受付をしたり、避難ルームの設営を体験したりしました。中学生の参加を地域の皆さんがとても喜んでくださり、こちらもうれしい気持ちになりました。これからも地域の一員として活躍する姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合防災訓練に参加しました

 南陵中学校を会場として行われた常滑市総合防災訓練。市内各地区からたくさんの方々が参加され、避難所開設や炊き出し等のさまざまな訓練に取り組みました。南陵中生も参加し、津波や地震の恐ろしさをVRで体験したり、日用品を使って防災グッズを作ったりしました。
 災害はいつ起こるか分かりません。ご家庭でも避難等の対処の仕方についてぜひ話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう

 常滑市ソフトテニス大会が行われ、男子1年生の部で二つのペアがそれぞれ準優勝、8位入賞を果たしました。入部してから約7か月。技術も向上し、心も強くなりました。本当におめでとう!
画像1 画像1

先生たちも勉強しています

 先生たちにとって、今週は「授業公開週間」です。空き時間に他の職員の授業を見て、指導の仕方等を学ぶこととしています。同僚から学ぶ、まさに「チーム学習」の取組です。よりよい授業づくりに向けて、先生たちも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短い時間でも

 11月になり、最終下校時刻が16時30分となりました。授業後に部活動ができる時間は、30分もありません。そんな中でも、走ったり、基礎練習に取り組んだりするなど、どの部活動も頑張っています。こうした積み重ねが確実に力となっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3位入賞

 秋季常滑市民ソフトテニス大会が開催されました。男女ともに熱戦を繰り広げ、男子ペアが個人戦で見事3位に入賞しました。おめでとう!
画像1 画像1

文化展示実行委員より

画像1 画像1
 皆様、足を運んでくださりありがとうございました。日曜日も展示は続きます。11:35〜12:20に観覧できます。よろしくお願いします。by文化展示実行委員会

いよいよ南陵祭 3

 いよいよ明日から2日間の日程で南陵祭が始まります。皆で楽しい時間、充実した時間を共有したいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、ぜひご来校いただき、子どもたちの活躍する姿をご覧いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ南陵祭 2

 企画委員会や実行委員会等に分かれ、作品を展示したり、当日の動きを確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ南陵祭 1

 明日からいよいよ南陵祭が始まります。今日はあいにくの天気となってしまいましたので、6時間目には、今日できる準備に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵祭に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品の展示がかなり進みました。今年度は1年生の常滑焼も展示します。並べ方1つで作品の表情が変わりますので、こだわって並べています。壁面には、美術の作品や習字がずらっと並びます。いろいろな方の見学をお待ちしています。

すてきなハーモニーを

 南陵祭まで1週間を切りました。限られた時間の中で、どの学級も一生懸命練習に取り組んでいます。声量はもちろんのこと、各学級で表現の仕方を工夫し、すてきな合唱に仕上げてきました。当日も体育館いっぱいにすてきなハーモニーを響かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 南陵祭に向けて、縁の下の力持ちが準備を進めています。文化展示実行委員のみなさんです。掃除をしたり、衝立を用意したりと少しずつ会場ができつつあります。当日は、各学年の力作が並ぶはず!!ぜひ、足を運んでください。

最後の大会

 サッカーの半田祭が、半田市多目的グラウンドで開催されました。サッカー部の3年生にとっては、これが最後の大会となります。
 結果は2対0。残念ながら勝利は叶いませんでしたが、最後までゴールを狙い続けるその勇姿に胸が熱くなりました。3年生の思いは、きっと後輩たちが引き継いでくれるはずです。
画像1 画像1

地域とともに 3

 ボランティアとして祭りを盛り立てていた子どもたちもいました。地域の中でそれぞれの力を発揮し、活躍する姿を見られることを本当にうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域とともに 2

 南陵中の子どもたちも、山車に乗ったり、囃子に参加したりするなど、祭りを盛り上げました。皆とてもいい顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域とともに 1

 台風一過の雲一つない青空のもと、第3回とこなめ山車まつりが開催されました。各地区の山車が一堂に会したその光景は、圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収に向けて

 帰りのST後に、美化委員会の生徒たちが明日の資源回収に向けて、リサイクルセンター内の段ボール等の運び出しをしてくれました。かなりの量が集まっており、皆で何度も何度も往復して運んでくれました。
 明日は資源回収の日です。保護者の方々、地域の方々のお力をお借りして、たくさん集めたいと思います。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新チームで臨む初めての大会 6

女子は予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進みました。残念ながら僅差で北部中に負けてしまいましたが、確実に実力をつけていることが伺えました。すばらしい試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 教育相談 45分授業
11/13 教育相談 45分授業
11/14 教育相談 45分授業
11/15 教育相談 45分授業
11/18 朝会

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341