最新更新日:2024/03/26
本日:count up84
昨日:171
総数:768830
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

「食と健康」グループ見学のまとめ

 1年生は、夏休みに行った「食と健康」グループ見学の訪問先へのお礼状づくりと、まとめの新聞づくりを進めました。グループで新聞に使う写真を選んだり、レイアウトを考えたリしました。見学で学んだことをしっかりまとめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「食と健康」について調べています 3

 今回の訪問で、以下の企業・団体様にお世話になりました。教室ではできない学びを体験することができ、子どもたちにとって貴重な体験となりました。深く感謝申し上げます。
 ・味の館(盛田酒造)
 ・Hungry Spirits 24
 ・国盛 酒の文化館
 ・デイリーファーム
 ・常滑牛乳
 ・県立半田農業高等学校
 ・やまみ醸造
 ・ユタカフーズ
 ・MIM(ミツカンミュージアム)
 ・常滑市民病院
 ・南学校給食共同調理場
画像1 画像1
画像2 画像2

「食と健康」について調べています 2

 訪問先では、積極的に質問する子どもたちの姿が見られました。また、施設や設備を間近で見ることができ、驚きや感動の声も上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「食と健康」について調べています 1

 総合的な学習の時間において、1年生は「食と健康」をテーマに追究活動を進めています。7月29日から31日にかけて、各グループで職場を訪問し、見学や聞き取り調査を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽し〜い 2

 今日は久しぶりに暑い日になりましたが、どの子も額に汗をかきながらも、満面の笑顔でゲームを楽しんでいました。また一つ、1学期のいい思い出が増えました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽し〜い 1

 1年生が学年レクを開催しました。「人間知恵の輪」と「ドッジボール」で楽しみ、学年・学級の絆を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「南陵中学校です。よろしくお願いします。」

1年生は今、総合的な学習の時間において「食と健康」をテーマに追究活動を進めています。夏休みには、7月29日から31日のいずれかで、事業所を見学してきます。今日はグループの代表が事業所に電話し、見学の依頼と事前の打合せを行いました。緊張しながらも、敬語を使い、はっきりとした口調で話す子どもたちの様子から、練習の成果が見て取れました。とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強い心で

 西知多地区保護司会常滑支部の会長様をはじめ、南陵地区の保護司の方々をお招きし、1年生との交流会を開催しました。薬物依存症等のお話を聞き、子どもたちは依存症や犯罪の恐ろしさ、犯罪に巻き込まれる怖さを感じ取ったようでした。ゲームやスマホ依存に陥らない。犯罪に巻き込まれない。これからも強い心をもち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな作品に仕上がりました

 6月4日(火)に1年生が陶芸教室で作った作品が、焼き上がってきました。1年生全生徒の作品がグローバルルームに展示されています。とてもすてきな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食 2

 授業はもちろん、こうしてみんなで楽しく食べる時間は、とても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食 1

 給食の時間、1年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出しながら

 1年生が家庭科の時間に裁縫に取り組みました。小学校で学習した玉結び、玉留め、なみ縫いの復習です。小学校の授業で、手縫いでポケットティッシュカバーを作った経験がある子もいましたが、なかなか難しいようです。特に、玉留めに悪戦苦闘していました。先生からのアドバイスでコツをつかみ、「すごい!」という声も上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸教室

 1年生が陶芸教室を行いました。南陵中では初めての取組です。ギャラリー煙の方々を講師としてお招きし、手びねりでの作品づくりを教えていただきました。思い思いの作品ができあがり、子どもたちはうれしそうな表情を見せていました。焼き上がった作品は1か月後に届くことになっています。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術の授業

 1年生の技術の授業です。「生物を育てるための計画と管理」においてミニトマトを育て、観察しています。小学校の生活科とは目的も内容も異なり、生物の成長に合わせた育成計画を立て、成長の状態に合わせて適切に管理作業を行っていきます。成長の様子を観察する1年生の目は真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校歌コンクール(その4)

 練習やコンクールを通じて、どのクラスも団結を強めることができたと思います。すばらしい歌声、すばらしいコンクールでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校歌コンクール(その3)

 どのクラスもとてもいい顔で、素敵な声を体育館に響かせていました。最優秀賞はC組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校歌コンクール(その2)

 音楽の授業やST等の時間を使って、それぞれのクラスが練習を積んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校歌コンクール(その1)

 1年生が校歌コンクールを開催しました。1年生にとっては初めての大きな学年行事です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業

 1年生の英語の授業。今日は暗唱でした。自席で何度も練習し、自分のタイミングで勇気を出して先生のもとへ。結果は見事合格。証明のシールを貼ってもらって喜ぶその表情は、最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の国々

「フランスと言えば?」
「エッフェル塔」「フランスパン」「凱旋門」「ルーブル美術館」「シャンゼリゼ通り」「パリコレ」・・・・・
「イギリスと言えば?」
「ビッグベン」「2階建てバス」「ホームズ」「メイ首相」「EU離脱」「ロイヤルベビー」・・・・・
「行ったことあるの?」
「ない…」

子どもたちは様々な媒体を通して多くの知識を得ています。そして、本時ではそれぞれの既有の知識を出し合いながら、世界の国々への関心を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 生徒議会
9/7 PTA拡大役員会・PTA全体委員会
9/9 朝会 委員会

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341