最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:171
総数:768757
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

PTA拡大役員会・PTA全体委員会

早朝よりPTA役員・委員の皆様にお越しいただき、拡大役員会並びに全体委員会を開催しました。本日は、資源回収等についてご審議いただくとともに、本校が進めるコミュニティ・スクールについて説明させていただきました。日頃からの温かなご支援に心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小鈴谷小の水泳指導が始まりました

 本年度から、小鈴谷小学校の子どもたちは、本校のプールで水泳の授業を受けます。今日はその初日でした。バスを使っての移動となり、少し大変ですが、やはり子どもたちにとってプールは楽しくうれしいもののようです。子どもたちからは歓喜の声が上がっていました。これから毎週金曜日に、小鈴谷小の子どもたちがプールを楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

県大会出場(ソフトテニス部男子)

 ソフトテニス部男子のペアが、豊橋で行われた県大会に出場しました。一回戦で小牧西中のペアと対戦し、見事勝利しました。二回戦で惜しくも敗れてしまいましたが、県大会出場は、二人にとって大きな自信になったことでしょう。本当によく頑張りました。
画像1 画像1

南陵中サポーターズ(その2)

 南陵中では、昨年度よりコミュニティ・スクールの研究を進めています。折にふれ、地域の方々の温かさを実感しています。日頃のご支援・ご協力に心から感謝申し上げます。本日は誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵中サポーターズ(その1)

 早朝より南陵中サポーターズの方々が、学校の南側と西側のツツジの剪定、プール周辺や農園の草刈りをしてくださいました。20名もの方々がお越しくださり、暑い中、作業をしてくださいました。学校周りも農園も見違えるほどきれいになり、子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かぶようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三行詩

 過日、全学級で「三行詩」に取り組みました。各学級の作品の中からいくつかを紹介します。

・雨でぬれて帰ってきた私 母は「おかえり」とそっとタオルを渡した それは、母のぬくもりと愛情でいっぱいだった
・目覚ましは 弟のはじゃく声 私だけの特別の朝
・強がりの父の顔 笑顔で送る母の顔 ボクが旅立つ日 家族みんなで「ありがとう」
・ただいまと 帰ってきた家族には 必ずおかえりを
・私のいのち あなたのいのち 一人一つしかない大切なもの
・夕食は 自分の一日 報告会 今日の笑顔を 共有したい
・あたりまえの毎日は 親のがんばりでできている わたしはそのことをしっている だから私は感謝したい 「いつもありがとう」と
・家族とは ケンカすることも多いけど 明日にはすぐ仲直り
・「晩ご飯、なんだろう」と 考えたとき、弟が聞いている やはり、考えていることは同じだな

 素敵な家族の光景が目に浮かんできます。

「三行詩」:公益財団法人日本PTA全国協議会が主催しているキャンペーンで、家庭のルールや家族の絆、命の大切さ等を三行詩(短文)に表します。

プール開始

 本日からプールの授業が始まりました。絶好のプール日和となり、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。友達と泳いだり、自由時間を過ごしたりする姿からは、どの子もプールの時間を心待ちにしていた様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾南地区小・中学生剣道大会

画像1 画像1
 尾南地区小・中学生剣道大会にて、173名のトーナメント戦を勝ち抜き、2年生の女子生徒がベスト8に入賞しました。日頃の稽古の成果です。おめでとう。他の選手も一生懸命に戦っていました。

食の指導

 西浦北小に所属する栄養教諭が、本校でも食の指導を行ってくださっています。朝食をとること、栄養のバランスよくとることの大切さを学びました。自分の食事や食生活について見つめ直すよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

 今週から始まるプールの授業に向けて、プール清掃を行っています。今年はプールの修繕工事があり、プール内の清掃を業者が行ってくださいました。子どもたちは、プールサイドや更衣室、トイレ等の清掃を頑張っています。いよいよ6日スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会後の風景

 朝会後の風景です。学年ごとに集まり、先生たちの話を聞きます。学年のまとまり、先生たちと生徒のつながりを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

 月曜日は朝会の日。はじめに表彰を行いました。パソコン検定に合格したり、空手や剣道の大会で優秀な成績を収めたりした生徒や、市内大会で準優勝した女子バスケットボール部を表彰しました。おめでとう。
 続いて、教育実習生のお話や委員会からの連絡を聞きました。皆、静かに話が聞けてすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市民バスケットボール大会(その2)

 女子の決勝は接戦でした。惜しくも負けてしまいましたが、自信をもっていい試合だったと思います。準優勝、おめでとう。
 男女とも、運動量とスタミナに驚かされました。日頃の練習のたまものです。郡大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市民バスケットボール大会(その1)

 常滑市民体育館でバスケットボールの市内大会が開催されました。市内の中学校がトーナメント方式で対戦し、男子は3位、女子は準優勝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市連盟杯(ソフトテニス)

 ソフトテニスの大会、常滑市連盟杯が常滑校等学校において開催されました。学校単位の団体戦ではなく、ペアでエントリーします。高校生も多数参加しており、子どもたちにとってはよい経験になったようです。高校生に勝利したペアもいました。先生ペアも出場し、そのプレーに子どもたちからは声援があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前田杯争奪知多地方中学校卓球大会(その2)

 女子は、予選リーグで見事、日間賀中に勝利しました。
 選手たちの活躍はもちろんですが、男女とも、応援の声がとてもよく出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前田杯争奪知多地方中学校卓球大会(その1)

 第54回前田杯争奪知多地方中学校卓球大会が常滑市民体育館で開催されました。知多管内の中学校が多数参加しており、夏に行われる郡大会の前哨戦と言えます。男子は予選リーグで、平洲中、阿久比中と対戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾南地区小中学生剣道大会

 東海市民体育館で尾南地区小中学生剣道大会が開催され、南陵中剣道部も出場しました。この大会は個人戦で、小学生の部、中学女子1年生の部、中学女子2〜3年生の部、中学男子1年生の部、中学男子2〜3年生の部に分かれています。南陵中生もそれぞれの部で出場し、白熱した戦いを繰り広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

 学校評議員の皆様にお越しいただき、授業参観並びに学校評議員会を開催しました。評議員の皆様からは、「子どもたちが集中して授業に臨んでいた」「先生たちの説明が分かりやすかった」などとお誉めの言葉をいただきました。また、本校が研究している「コミュニティ・スクール」についても、今後につながる貴重なご示唆をたくさんいただきました。日頃の温かなご支援に深く感謝申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ

 授業後に各クラスの美化委員がワックスがけをしてくれました。塗り残しがないよう、身をかがめて確認しながら丁寧に塗ってくれました。みんなのためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 テスト週間開始 教育相談 45分授業
6/28 眼科検診(全学年) 教育相談 45分授業
7/1 朝会 委員会
7/2 教育相談 45分授業
7/3 期末テスト

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341