最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:171
総数:768755
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

陶芸教室

 1年生が陶芸教室を行いました。南陵中では初めての取組です。ギャラリー煙の方々を講師としてお招きし、手びねりでの作品づくりを教えていただきました。思い思いの作品ができあがり、子どもたちはうれしそうな表情を見せていました。焼き上がった作品は1か月後に届くことになっています。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術の授業

 1年生の技術の授業です。「生物を育てるための計画と管理」においてミニトマトを育て、観察しています。小学校の生活科とは目的も内容も異なり、生物の成長に合わせた育成計画を立て、成長の状態に合わせて適切に管理作業を行っていきます。成長の様子を観察する1年生の目は真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校歌コンクール(その4)

 練習やコンクールを通じて、どのクラスも団結を強めることができたと思います。すばらしい歌声、すばらしいコンクールでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校歌コンクール(その3)

 どのクラスもとてもいい顔で、素敵な声を体育館に響かせていました。最優秀賞はC組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校歌コンクール(その2)

 音楽の授業やST等の時間を使って、それぞれのクラスが練習を積んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校歌コンクール(その1)

 1年生が校歌コンクールを開催しました。1年生にとっては初めての大きな学年行事です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業

 1年生の英語の授業。今日は暗唱でした。自席で何度も練習し、自分のタイミングで勇気を出して先生のもとへ。結果は見事合格。証明のシールを貼ってもらって喜ぶその表情は、最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の国々

「フランスと言えば?」
「エッフェル塔」「フランスパン」「凱旋門」「ルーブル美術館」「シャンゼリゼ通り」「パリコレ」・・・・・
「イギリスと言えば?」
「ビッグベン」「2階建てバス」「ホームズ」「メイ首相」「EU離脱」「ロイヤルベビー」・・・・・
「行ったことあるの?」
「ない…」

子どもたちは様々な媒体を通して多くの知識を得ています。そして、本時ではそれぞれの既有の知識を出し合いながら、世界の国々への関心を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レタリング

 1年生の美術の授業でレタリングに取り組みました。普段見慣れている明朝体も、自分で描いてみるとなかなか難しいもの。手本を何度も見返しながら描き上げた「永」の字に、子どもたちは満足しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部(その2)

 4月18日(木)と19日(金)の二日間で、第1・第2希望の体験入部を実施しました。先輩に優しく教えてもらったり、一緒にゲームをしたりして、1年生はとてもうれしそうでした。「この部活しか考えられない」「早く入部して試合に出たい」 − 1年生からは力強い言葉が聞かれました。本調査は22日(月)です。この土曜日・日曜日で、じっくりと考えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業

 「形だけの挨拶をする」のと、「黙っていても相手を思っている」のと、どちらがよいのか。
 1年生の道徳の授業。子どもたちは自分なりに考え、仲間と意見を交わしていました。
 「気持ちを読み取ることはできないから、黙っているのはよくない。形だけとりあえずという気持ちをもっている人は、挨拶する気がない。」
 「形だけの挨拶では、気持ちがこもっていないから、気持ちのよくない挨拶になるし、黙っていて相手を思っていても、言葉にしていないから人にきちんと伝わらない。」
 「形だけの挨拶をされても相手はうれしくない。声が大きく出ていたら相手もうれしいかもしれないけれど、気持ちがないと意味がない。」
 子どもたちは、挨拶が大事であることは分かっています。けれども、なぜ大事なのか。挨拶とはどうあるべきか。自分はこれまでどんな挨拶をしてきたのか。そして、これからどんな挨拶をしていきたいのか。まさに「考え、議論する道徳」が展開されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部

 1年生の体験入部が行われました。先輩が後輩にやり方を優しく教える姿がいろんなところで見られました。部活の雰囲気はきっと1年生に伝わったと思います。体験入部は明日もあります。1年生はどの部活に入るかじっくり考えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学会

 入部する部活動を決めるため、1年生が部活動を見学しました。あいにくの天気となってしまいましたが、屋内での活動の様子を見て回りました。1年生の熱い視線を感じ、2・3年生はいつも以上に張り切っていたようです。明日は個人で回って見学します。1年生の皆さん、しっかり見学し、また今後予定されている体験入部を通じて、自分が頑張れる場所を見つけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内巡り

 1年生が校内巡りをしました。子どもたちにとっては、新たな発見の連続だったようです。職員室では「失礼します!」という元気な声が聞こえてきました。明日からは自信をもって校内を回ったり、職員室に来たりすることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車訓練

 1年生が自転車訓練を行いました。古場駐在所や小鈴谷駐在所の方にもお越しいただき、交通安全についてご指導をいただきました。実地訓練を通し、子どもたちは道路の安全な通行の仕方や横断の仕方を身に付けることができました。これからも交通安全に心がけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 修学旅行事前指導・午後授業なし(3年)
6/11 修学旅行(3年)
6/12 修学旅行(3年)
6/13 修学旅行(3年)
6/14 3年休業日
6/15 PTA拡大役員会 PTA全体委員会

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341