最新更新日:2019/10/15
本日:count up6
昨日:200
総数:336352
10月26日(土)は文化祭、10月27日(日)は体育祭です。

愛校作業

 全校生徒と職員で、愛校作業として運動場の草取りをしました。校務主任の先生が、いつも生徒の登校前や下校後に刈り払い機や除草車で草を刈ってくれていますが、この時期はどんどん伸びてきます。全校で力を合わせ、たくさんの草を取ることができました。明日の体力テストも気持ちよく臨めそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震避難訓練

 清掃の時間に地震が発生したという想定で地震避難訓練を行いました。子どもたちはそれぞれの清掃場所で、近くにある机の下に潜ったり、窓ガラスや落下の恐れのある物から離れて頭を守りながら身をかがめたりするなどの初期対応をとりました。その後、放送の指示で運動場へ避難しました。
 地震は授業中に起きるとは限りません。訓練を通して、自分の身を自分で守るという意識をもつことの大切さと、発生時の行動の仕方について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

 全校生徒の参加による生徒総会が開催されました。委員会の活動計画を発表する場面では、どの委員長もしっかりと前を向き、堂々と伝えることができました。執行部の役員数を変更する生徒会会則の改定案も承認され、無事議事を終了しました。
 一人一人が生徒会の主役です。皆でよりよい南陵中をつくり上げていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

 1年生の歯科検診がありました。順番を待っている間、誰一人、一言も話しません。さすがです。
 本年度には、保健委員会が歯みがき週間「バイキンマンたおそう大作戦」を計画しています。しっかりとみがき、歯を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

風水害避難訓練

 常滑市に暴風警報が発令されたことを想定し、避難訓練を実施しました。警報発令時の対応の仕方を各学級で確認し、下校訓練を行いました。
 南陵中学校のホームページに異常気象時、大規模地震発生時の対応についてのおたよりを掲載しています。対応についてご家庭でもご確認いただきますようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会(その2)

 平成30年度の役員・委員の皆様方には大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。31年度の役員・委員の皆様方にはこれから大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。また、会員の皆様には、引き続いてご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会(その1)

 授業参観に引き続いて、PTA総会が開かれました。全ての議事が承認され、滞りなく終了しました。総会にもたくさんの保護者の方にご出席いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(その4)

 今後も授業参観等の折には、ぜひ子どもたちの様子を見にいらしてください。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(その3)

 これからも「分かる・できる授業」「楽しい・またやってみたいと思える授業」づくりに努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(その2)

 子どもたちが頑張っている姿、集中している姿、友達と楽しく活動している姿をご覧いただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(その1)

 本年度最初の授業参観がありました。たくさんの保護者の方にお越しいただき、子どもたちも張り切っている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

 生徒会役員、学級三役、委員会委員長・副委員長の任命式が行われました。「はい!」という大きな返事からやる気が伝わってきて、とても頼もしく思いました。リーダーを中心に、生徒会活動や学級活動を盛り上げていってほしいと思います。自ら考え行動できる南陵中生であってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式(その2)

 子どもたちの様子や表情から、先生方との信頼関係の強さを感じました。お世話になった先生方との思い出を胸に、ご指導いただいたことをしっかり守りながら、これからさらに自分を高め、皆ですばらしい南陵中学校を築き上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式(その1)

 3月をもってご転任された先生方をお招きし、離任式が行われました。久しぶりの再会に、先生方も生徒たちもとてもうれしそうでした。先生方からは、「行動力と知恵と先を見る力を磨いてほしい」、「これからが楽しみ。成長したみんなにまた会いたい」との温かなメッセージをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年度入学・始業式(その2)

 入学式の後は、1年生にとって初めての学級活動でした。新しい友達や先生との出会いに緊張しながらも、中学生となった喜びを感じている様子でした。
 全校生徒281名で新しい学校生活をスタートさせます。一緒にすばらしい南陵中学校を創り上げていきましょう。
 1年生のみなさん、入学おめでとう。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成31年度入学・始業式(その1)

 90名の新1年生を迎え、入学・始業式が行われました。新しい南陵中学校のスタートです。
 子どもたちは、それぞれが唯一無二のかけがえのない存在です。そして、それぞれがよさや力、可能性をもっています。これから関わる多くの人やもの、出来事が、子どもたちを成長させてくれます。周りへの感謝はもちろんのこと、自分が存在することにも感謝できることは、とても素敵なことだと思います。決して自分自身で限界をつくらず、自分を大切にしながら、しっかりと学び、いろいろなことに挑戦していってほしいと思います。そして、その中で見つけた自身のよさと力を伸ばし、夢と志を育んでいってほしいと思います。
 そのために、教職員一同、一丸となって子どもたち一人一人を徹底的に大切にし、全力で支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・新任式(その2)

 着任式・新任式の後には、新2・3年生の学級担任と部活動顧問の発表がありました。歓声と拍手の中、新学年となったことを実感し、気持ちを新たにした生徒も多かったと思います。一人一人がそれぞれの学級、部活動で活躍してほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

着任式・新任式(その1)

 本年度、7名の教職員を新たに迎え、本日、着任式及び新任式を行いました。新転任者の思いのこもった自己紹介に、生徒は温かな拍手で応えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 テスト週間開始 内科検診(1年)      愛校作業予備日
5/17 体力テスト予備日
5/20 45分授業 朝会 耳鼻科検診(全学年)

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341