最新更新日:2024/03/26
本日:count up101
昨日:171
総数:768847
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

3/19(火)県公立高校入試合格発表

 県公立高校入試合格発表の日でした。合格者は午後体育館に集まり、説明を聞いたり、書類を受け取ったりしました。合格した皆さん、おめでとうございます。
 いずれにしても進学先でどのようにがんばるかがこれから大切です。3年間の高校生活頑張ってやり遂げてください。活躍をお祈りしております。
画像1 画像1

3/12(火) 公立高校入学試験B日程終わる

 県公立高等学校入学試験のB日程が終わりました。昨日が学力検査、本日は面接でした。あとは、3/19の合格発表を待つのみです。受検者の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

3/8(金) 公立入試A日程面接

 本日は、県公立高等学校入試A日程の面接が行われます。学校によって、個人個人によって時間が違います。これまでの練習の成果を発揮して、落ち着いてできるとよいですね。頑張ってきてください。特に、「本校を志望した理由」が大切です。
画像1 画像1

3/4(月) 卒業式準備

 明日(3/5)の卒業式に向けて、1・2年生が心をこめて準備をしました。真心がこめられています。見ていて、清々しい働きです。
 1・2年生の皆さん、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(水) 卒業アルバム完成

 思い出の詰まった卒業アルバムが完成し、学校に届いています。3月1日(金)に配付予定だそうです。3年生の皆さんは、楽しみにしていてください。配付される日には、記念にメッセージやサイン交換をできるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/27(水) 3年生 卒業お祝い給食

 3/5(火)の卒業式を目前に控え、3年生の卒業お祝い給食が行われました。いつもよりも、豪華なメニューの給食を楽しみました。給食センターの皆さん、有難うございました。3年生が「学校給食」を食べられるのも、あとわずかとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(火) 3年生 卒業式練習

 3年生では、学年で卒業式の通し練習を行いました。入退場も含めて、証書授与など動きを一つ一つ確認しました。卒業の歌の練習も行いました。まだまだ実感が湧いてこない面があるかもしれませんが、気持ちが入ってくると感動のある卒業式になると思います。卒業式は受け身的に参加するものではなく、自分たちで創るものです。素晴らしい式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(月) 3年生 卒業式の歌練習

 3年生が、体育館で卒業式の歌練習をいました。「道」という曲を歌います。学年みんなで力を合わせて、気持ちのこもった合唱に仕上がっていくのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/25(月) 3年生家庭科 中学校生活最後の授業

 3年生が、中学校生活最後の家庭科の授業で、調理実習を行いました。ホットケーキを作り、クラスみんなで会食しました。卒業前に、楽しい思い出が一つ増えたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(金) 3年生 卒業式練習&3年生を送る会練習

 5限に3年生の卒業式の練習がありました。帰りには、3年生を送る会で歌う歌の練習もありました。だんだん仕上がってきました。当日が楽しみです。卒業式までいよいよあと7日です。
 3年生の2学級で校長による道徳の授業も行われました。これで3年生のすべての学級で行われました。「さまざまな見方で・・」「コミュニケーション」「命」この3つの話に、これからの生活へのメッセージが込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21(木) 運動場階段ペンキ塗りの仕上げ

 運動場の階段のペンキ塗りを、先日3年生が愛校作業で行いましたが、本日、授業後に担当の3年生が仕上げの作業をしていました。ご苦労様でした。最後の最後までしっかりやり遂げるところがさすがです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/21(木) 3年生 卒業証書授与の練習

 3年生では、午前中、公立一般入試を受検する生徒が、高校まで出願に出かけました。6限には、卒業式の練習を行いました。昨日から練習が始まっています。3/5が卒業式です。動きもよく確認して、厳粛な中にも、感動のある卒業式になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(火) 3年生を送る会に向けて

 3年生を送る会に向けて、1・2年生が準備をしていますが、3年生も歌の練習をしています。学年で団結して、思いのこもった歌に仕上がるといいですね。
画像1 画像1

2/14(木) 3年生愛校作業2

 3年生の皆さんが、3年間南陵中で学んだことへの感謝の気持ちをこめて、愛校作業をしました。普段掃除があまりできないところがすっかりきれいになりました。後輩たちに背中で語れる3年生の姿を示してくれました。卒業式まであとわずかです。中学校生活のまとめは始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(木) 3年生 愛校作業1

 午後から3年生の愛校作業が行われました。体育館のワックスがけ、運動場の階段の塗装、側溝の清掃、トイレ磨き、2・3年生の教室のドアの塗装などを学年みんなで手分けして行いました。3年間の感謝の気持ちが込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(水) 3年生美術 お面づくり

 3年生美術で取り組んでいるお面づくりは、仕上げの作業をしていました。個性あふれる作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(金) 3年生音楽 卒業式に向けて

 3年生の音楽の授業では、卒業式で歌う「道」という曲の合唱練習を行っています。男女がまとまって、いい表情で真剣に練習に取り組んでいます。だんだんよくなっていますが、声量がさらに大きくなると迫力が出てくると思います。思いのこもった合唱になることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水) 私立高等学校一般入試2日目

 私立高等学校一般入試2日目です。早い生徒は、朝6時頃常滑駅に集合し、6時16分の名古屋方面の電車に乗り、試験会場に向かいました。日本福祉大学付属高校を受験する生徒は、お迎えのバスが南陵中の正門前に来るので、それに乗り会場に向かいました。市内の他の中学校の受験者もいるので、計3台のバスに分乗しての出発です。本日は、60名以上の人が私立高等学校の試験に出かけています。欠席者もなく、受験者全員が集合時間には集まり、試験会場に無事出発しました。
 本日、学校に残った生徒は、特別時間割で、入試のための勉強をしたり、復習をしたり、公立受検に向けて面接練習をしたりしています。
画像1 画像1

2/5(火) 私立高等学校一般入試1日目

 私立高等学校の一般入試の1日目です。今日から3日間試験があります。朝、早い生徒は、常滑駅に6:35に集合し、6:48の電車に乗って、名古屋方面に受験に行きます。本日は、20名以上の生徒が受験します。落ち着いて試験を受け、自分の力を発揮できることを祈っています。
 3年生の職員(3年学年主任、進路指導主事、3年担任)などは、朝6時前から学校で待機したり、駅で待機したりして、試験対応や非常時に備えた対応の体制でいます。ご安心ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

2/1(金) 2年生 来年度の修学旅行に向けて1

 2年生では、来年度の修学旅行で行う東京班別研修に向けて、班ごとに行程表を作成していました。タブレット端末も活用して、インターネットで見学地についても調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備(新2・3年生登校)・着任式
4/4 入学・始業式
4/5 身体測定・視聴力検査・顔写真撮影(2年)
4/6 PTA新旧役員会・PTA全体委員会

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341