最新更新日:2024/03/26
本日:count up169
昨日:171
総数:768915
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

3/8(金) 1年生英語 ALT訪問

 1年生の英語の授業では、今年度最後のALT訪問でした。1クラス当たり年間9回ほどの訪問がありますが、子どもたちもネイティブスピーカーとの英語でのコミュニケーションを楽しんでいます。今回は、これまで学習した表現を使って、コミュニケーションのゲームを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28(木) 卒業生を送る会2

 生徒会執行部の劇の後は、1年生の思い出の写真と劇の発表でした。1年生は役者揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(火) 1年生 国語 「少年の日の思い出」の学習

 1年生の国語の授業では、「少年の日の思い出」という作品を学習しています。主人公の行動と気持ちの変化との関連性を読み取り、グラフにまとめたレポートが学年掲示板に掲示されています。読み取りと、それをどう表現するかで工夫された学習が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21(木) 1年生 保健体育の授業(男子)

 1年生男子の保健体育の授業では、表現活動としてダンスの学習に取り組んでいます。グループごとに、タブレットで動きを確認しながら、USAを踊り、練習しています。グループで団結し、楽しみながら活動に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(木) 1年生 保健体育の授業(女子)

 1年生女子の保健体育の授業では、ゴール型球技として、サッカーの学習を始めました。慣れないボールさばきに、戸惑いながらも集中して活動に取り組んでいました。普段見る側のサッカーも競技することで、面白みがよく分かるようにもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(火) 1年生 給食訪問3

 学校給食週間のため、1年生の給食に校長が訪問しました。本日の献立は、「愛知の米粉パン、ミネストローネ、鶏肉のハーブ焼き、コーンサラダ、卓上マヨネーズ、ヨーグルト、牛乳」でした。1年生の子どもたちは、和気あいあいと会食を楽しんでいました。男女がとても仲良く、アットホームな雰囲気のクラスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(月) 1年 給食訪問

 学校給食週間で、給食のメニューには地元の食材を使っています。本日も1年生の教室に校長が給食訪問に行きました。みんな楽しそうに会食をしています。笑顔が素敵なクラスです。
 本日の献立は、「愛知のいわしつみれ団子汁、豚肉と青菜の炒め物、知多半島産納豆、手巻きのり、ご飯、牛乳」でした。納豆は好きな子どもと苦手な子どもと差が大きいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(金) 1年生 給食訪問

 学校給食週間に合わせて、1年生の教室に校長も給食訪問に行きました。みんなが協力して準備をし、楽しく歓談しながら会食をしていました。とても元気なクラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(金) 1年生 英語のスピーチ4

 英語のスピーチ(「私の一日の生活」)では、この一年間の学習の成果がよく発揮でき、素晴らしい発表ができました。ただ何時に起き、何時に学校に着き・・だけではなく、そこから話題を広げて、オリジナルの内容のスピーチをつくり出していたのがとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(金) 1年生 英語のスピーチ3

 英語のスピーチでは、原稿を全く見ずに発表したり、Read&look upでアイコンタクトを意識した発表をしたりして、いい発表がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(金) 1年生 英語のスピーチ2

英語のスピーチでは、笑顔で堂々と発表できる人が多かったです。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(金) 1年生 英語のスピーチ1

 1年生では、ALTとのティームティーチングの授業で、「一日の生活」について一人一人が、クラスの前で英語でスピーチをしました。5文以上を目指していましたが、12文以上も詳しく英文を書いてスピーチをした生徒もいました。英語の活用能力がずいぶん伸びてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(水) 1年生 ダンスの授業

 1年生女子の保健体育の授業では、ダンス(表現活動)の学習を始めました。スクリーンに映し出された映像を見て、動きを真似ながら練習しました。しだいにいろいろな動きができるようにしていきます。今日はUSAを踊ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22(火) 1年生 働く方と語る会2

 5人の働く方から、仕事の魅力や苦労、心がけていることなど詳しくお聴きしました。ご多用の中、誠にありがとうございました。
 「働く方と語る会」の様子は、市の広報やケーブルTVにも取材を受けました。ケーブルTV(CCNC)の放映は、
 1/23(水)18:30〜、21:00〜、23:00〜。
 1/24(木)5:30〜、7:00〜、10:00〜、12:00〜。
 1/27(日)6:00〜、10:00〜、18:00〜、22:00〜
 に放映されると連絡を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(火) 1年生 働く方と語る会1

 1年生の「働く方と語る会」が行われました。5名の働く方(講師)をお招きし、職業に関してお話をうかがいました。子どもたちからも質問をして、働くということに対して理解を深めました。仕事の魅了や苦労について、知ることができました。キャリア教育に関するいい学習になりました。将来の進路選択に生きると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(火) 1年生 働く方と語る会

 1年生の「働く方と語る会」が、午後から行われます。市内の5名の働く方をお招きし、職業に関してお話をうかがったり、子どもたちの質問に答えていただいたりします。
 訪問者は、市内の救命救急士、保育士、生花店の方、柔道整復師、企業の方です。キャリア教育の一環として、いい学習になればと思います。会の様子は改めて紹介します。

1/11(金) 1年生道徳の授業

 1年生の道徳の授業は、全クラス、時間割上で金曜日に設定されています。どのクラスも、内容項目で「遵法の精神」を扱い、「こわれた自転車」という資料を読み、考え合いました。学級みんなで考え合う雰囲気が高まっています。
 次年度からは、中学校でも、「特別の教科道徳」として教科化になります。子どもたちの心を耕す充実した時間としていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(水) 1年生給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 会食の様子です。午前中の授業も終わり、ほっと一息、笑顔もこぼれます。

1/7(月) 1年生「働く方と語る会」に向けて

 1年生では、来る1/22の「働く方と語る会」に向けて、5つの講座ごとに分かれて確認や打合せをしました。キャリア教育の一環として取り組んでいますが、深まりのある学習になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21(金) 1年生の教室

 2学期最終の登校日ということで、学年集会も行われました。学年集会中、空になった1年生の教室を見てみると、机もきちんとそろい、イスも机の下に入れられて実に整然としており、感心しました。凡事徹底ができています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝会
3/12 学校評議員会
3/13 学習・進路説明会(1年) 進路説明会(2年)
3/14 生徒会役員選挙 立会演説会・投票

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341