最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:245
総数:779128
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

2/1(金) 2年生 来年度の修学旅行に向けて2

 早いもので、2年生は、来年度の修学旅行の東京班別分散研修の準備を進めています。主な見学予定地は、TBS,朝日新聞、警視庁、国土交通省、テレビ朝日、スウェーデン大使館、JICA,TEPIA,キャノンなどです。
 今から、楽しみが拡がります。来年(2020年)には東京オリンピック・パラリンピックも行われます。その準備が進む様子も修学旅行で見て来ることができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(火) 2年生 保育園訪問3

 2年生では、家庭科の保育の学習で、西浦南保育園を訪問しました。これで3クラスすべての訪問が終わりました。南陵中生は園児と遊んだり、作ってきた恐竜の折り紙などをプレゼントしたりしました。中学生も園児と触れあう中で、優しい気持ちになることができたと思います。園児たちもきっと大きいお兄さん、お姉さんとふれ合い、あこがれや親しみの気持ちをもったのではないでしょうか?
 西浦南保育園の皆様、3回の訪問、ありがとうございました。すてきな保育園です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(月) 2年生 保育園訪問2

 本日も、2年生のもう一つのクラスが、家庭科の保育の授業で西浦南保育園を訪問しました。園児と交流したり、一緒に遊んだりしました。園児も中学生も笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(月) 2年生 社会科研究授業

 2年生の社会科の研究授業が行われました。「日本の諸地域 −他地域との結び付きの視点で−」という単元で、首都への「一極集中の現状について、人々に与える影響を考えよう」という学習問題を追究しました。産業、経済、人口などさまざまな観点から課題について考え、ペアで話し合ったり、全体で意見を共有したりして考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(木) 2年生 入学説明会の会場準備

 本日、午後開催される「入学説明会」のために、現2年生(来年度の3年生)が会場準備をしてくれました。最高学年として、新1年生を迎えるために、気持ちよく協力してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(水) 2年生身体測定

 2年生でも1クラス身体測定が行われました。身長も、体重も2学期に比べて伸びたようですね。
画像1 画像1

1/15(火)2年生 保育園訪問

 2年生では、家庭科の「保育」に関する授業で、近くにある西浦南保育園を訪問し、園児と遊んだり交流を深めたりしました。触れあうことで、園児も中学生も笑顔いっぱいでした。中には、こういった経験がきっかけとなって、保育士の仕事を目指すようになった卒業生もあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(金) 卒業生を送る会に向けて

 2/28(木)に予定している「卒業生を送る会」に向けて、2年生では部活動ごとに集まって、発表内容や発表の仕方を話し合いました。3年生に感謝の思いをしっかりと伝えられるとよいですね。どんな発表になるか楽しみです。当日は、保護者の皆様の参観も大歓迎です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(金) 保健体育の授業

 1年生の保健体育(男子)の授業では、バレーボールのオーバーハンド、アンダーハンドのパスの練習をしていました。
 2年生の保健体育(女子)の授業では、持久走の後、縄跳びをしています。持久走では、仲間が走っているときに、待機している子どもたちが精一杯応援する声が、職員室や校長室まで聞こえてきて、清々しい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(木) 2年生 音楽の授業

 2年生の音楽の授業では、卒業式で在校生が歌う「明日の空へ」の合唱練習を始めています。それと平行して、ギターの基礎的な練習も行っています。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(水) 2年生保健体育の授業

 2年生保健体育の女子の授業でも、持久走が始まりました。1000m走を頑張っています。後半グループの生徒も、しっかり声を出して、走っている仲間を応援しているのも素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20(木) 伝統音楽「雅楽」にふれる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽の授業に、「尾張みやび会」の方々にお越しいただき、日本の伝統音楽である「雅楽」について紹介をしていただきました。実際に「越天楽(えてんらく)」などの曲を演奏していただ後には、子どもたちも「笙(しょう)」「篳篥(ひちりき)」「龍笛(りゅうてき)」という楽器にふれ、音出しを体験しました。間近で雅楽に触れる貴重な学習になりました。
 「尾張みやび会」の皆さん、誠にありがとうございました。

12/13(木) 2年生 国語の授業

 2年生の国語の授業では、動詞の活用などの文法を体系的に学習しています。分かりやすく文法の規則を習い、音読しながら一生懸命覚えていました。
画像1 画像1

12/6(木) 2年 命の授業

 2年生では、助産師の方を講師に迎え、命の授業が行われました。生命誕生にかかわる話を聴き、命の大切さについて理解を深めました。育休中の教員も赤ちゃんを連れて来校し、お子さんの誕生や子育てにかかわる話をしていました。子どもたちは妊婦体験の装具をつけて妊婦の大変さを実感したり、妊娠中の赤ちゃんを守っている羊水の働きを知る実験をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(火) 2年生 上級学校訪問5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 将来の進路についても考えるよい機会となりました。一年後には、進路選択があります。今から自分に合った進路について考え、目標に向かって努力していきましょう。

11/20(火) 2年生 上級学校訪問4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班ごとに協力して上級学校訪問に参加できました。見学施設は、名古屋港水族館や東山動植物園、名古屋市科学館を訪れました。見学を楽しむことができました。

11/20(火) 2年生 上級学校訪問3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高校でも、担当の先生に丁寧にご説明をいただきました。誠にありがとうございました。

11/20(火) 2年生 上級学校訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 主な訪問先の私立学校は、中京高校、名城高校、大同高校、星城高校、桜花学園、享栄高校、瑞穂高校、東邦高校、東海学園、名電高校などでした。

11/20(火) 2年生 上級学校訪問1

 2年生では、「上級学校訪問」が行われました。班ごとに私立高等学校の見学と名古屋市内にある施設の見学に出かけました。電車に乗っての班別分散研修は、来年度の修学旅行の東京分散に向けての練習も兼ねていました。晴天に恵まれて、いい校外研修になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(金) 2年生 上級学校訪問に向けて

 来週の上級学校訪問に向けて、2年生では総合的な学習の時間に、班ごとに計画を確認したり、見学地の位置を確かめたりして打合せをしました。計画力、行動力が試されるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 朝会
2/5 教育相談・45分授業
2/6 実力テスト(1,2年)
2/7 テスト週間(1,2年)
2/9 PTA全体役員会 PTA拡大委員会

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341