最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:171
総数:768754
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

8/29(水) 平成30年度家庭教育セミナー案内

 常滑市の生涯学習スポーツ課では、市内小中学校PTAと連携して、家庭教育セミナーを企画してくださっています。どれも大変素晴らしい内容で、保護者の皆様にお勧めです。ご都合つきましたら、ぜひお申し込みください。きっといい研修になると思います。
 本校のホームページの右下にある「配布物」のところでも、案内&申込用紙を閲覧できるようにリンクしておきました。必要に応じて、プリントアウトしてお使いください。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 8/23(木)の2年生の職場体験について

 8/23(木)の夕方から夜にかけて、西日本への台風20号の接近に伴い、その影響が心配されます。そのため、8/23(木)の職場体験については、13時半終了に変更します。昼食後に、片づけをして解散となりますが、弁当を持参予定であった体験場所についてはお手数ですが持参させてください。あらかじめお店やこども園で昼食が用意されているところは予定通り体験場所で昼食をとります。もちろん、8/23(木)の朝6時半の時点で常滑市に暴風警報が発令されている場合は、職場体験はすべて中止となります。ただし、「NTPマリーナりんくう」と「KoiPafe」については、諸事情により8/23はすでに中止となりました。
 8/23は日中も降雨が予想されますので、体験場所へ自転車で行き来する際はくれぐれも交通安全に気を付けてください。お車で送迎いただける家庭は、13時半にお迎えもお願いいたします。

重要 7/28(土) 剣道の県大会団体戦の延期について

県大会の剣道大会が、西尾市総合体育館で開催されています。午前中個人戦が行われていたのですが、昼前に県内で暴風警報が発令されたため、団体戦は明日7/29(日)13時からに延期になりました。
画像1 画像1

7/22(日) 大谷地区海岸清掃

朝7時から、大谷地区の海岸清掃が行われました。郡大会がある日でしたが、2名の南陵中生が参加していました。先日の西日本豪雨の影響で大量の流木が流れついているのも除去していました。1時間程の作業で随分海岸がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(水) 1学期個人懇談会3日目

 保護者の皆様、暑い中、またご多用の中個人懇談会へのご出席誠にありがとうございました。限られた時間ではありましたが、お子様の成長や学校生活、家庭生活等についてお話ができる貴重な機会になったと思います。ありがとうございます。
 廊下には、英語の授業の子どもたちの作品や活動の様子の写真を掲示しましたので、一部ご覧いただけたかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(火) リサイクル用品の寄付

画像1 画像1
画像2 画像2
南陵祭では、PTA主催のリサイクルバザーが行われます。早速、使い終えた制服やジャージを寄付してくださった方がありました。誠に有難うございました!リサイクル用品をご寄附いただける方は、職員室か、玄関の専用箱までお届けください。

7/17(火) 体育館のサッシ工事が始まりました

体育館南北の1階、2階のサッシの改修工事が始まりました。7/16から9月末までの予定で大規模な工事が行われます。しばらくご迷惑をおかけしますが、工事が完了すれば、窓の開閉が楽になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆リサイクル用品 提供のお願い

今年度も南陵祭で「リサイクル・バザー」を開催いたします。そのための、リサイクル用品の回収も現在行っております。ご家庭で使われなくなった南陵中学校の制服・体操服等がございましたら,ぜひご提供ください。お子さんに預けていただいても結構ですが、個人懇談会や授業参観などの来校時にも受け付けをしています。ご協力をお願いいたします。

☆受付期間  
 随時受け付けます。学校行事でご来校の際でも結構です。

☆提供品 南陵中学校で使用する衣類
 ○夏・冬制服・・・学生服・ズボン,ボタン,カッターシャツ,セーラー服・スカート・リボン,ジャージ上下・ハーフパンツ・体操服,ウインドブレーカー
 ※洗濯をしてから提供してください。
 ※できましたら,サイズを紙に書いていっしょに添えていただけるとありがたいです。

☆提供先 南陵中学校 玄関横のダンボールまたは,お子さんを通じて担任に提出してください。

☆連絡先  南陵中学校 教頭(電話 35−4005) 

☆その他 ご提供いただいた生徒用品については,南陵祭文化祭でリサイクルバザーに出品します。バザーの収益金は,子どもたちの活動に活用します。

☆ リサイクル用品の販売予定
 ・日時10月27日(土)南陵祭 文化祭 午後の予定(詳細は後日連絡)
 ・場所  南陵中学校 木工室前

画像1 画像1

7/6(金) 南陵公民館には素敵な企画がいっぱい!

 南陵公民館で、「南陵地区青少年問題連絡会」が開催されました。いつも地域の皆様に、子どもたちのことを見守って頂き、誠にありがとうございます。感謝申し上げます。
 さて、南陵公民館には、日本ミツバチの飼育やヤギの飼育、ハンガリー料理教室、防災キャンプなど魅力あふれる活動がいっぱいですが、「シェアシード」という新たな活動が始まりました。これは花や野菜の種を持ち寄り、地域の方で交換する取組です。全国的にもまだ珍しい取組ですが、南陵公民館は最先端を行っています。南陵公民館のホームページは本校のホームページにもリンクがありますので、ぜひご覧になるか、実際に訪問されると感動があります。種を通じたコミュニティーの交流があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(水) 知多地方体育大会・吹奏楽コンクールの予定について

 本日、南陵中だより号外を配布し、「知多地方体育大会・吹奏楽コンクールの予定」について、現在分かる範囲で日程や会場を紹介させていただきました。
 HPのリンクからもご覧いただけます。ご都合がつきましたら、保護者の皆様の応援をお待ちしております。

6/19(火) 水泳の授業の開始

天候や水温の関係で延びていましたが、やっと学校ではプールが開始されました。明日以降も天候がよくありません。梅雨が明けたら本格的に進むことでしょう。

6/19(火) 野外教育からの帰着について

2年生は、予定よりも早く旭高原少年自然の家を出発し、学校への帰途に着きました。学校到着は、15時05分頃になりそうです。その後解散式を行い、15時半頃解散予定です。お迎えのお車は、武道場横芝生広場以外にも、南陵公民館のテニスコートの北側のスペースにも駐車頂けます。
画像1 画像1

平成30年度 知多地方体育大会(郡大会)&吹奏楽コンクールの日程

 平成30年度知多地方体育大会(郡大会)及び吹奏楽コンクールの日程をお知らせします。詳細の時間や会場は後日お知らせします。
画像1 画像1

6/12(火) 愛知県小中学校PTA連絡協議会総会

 愛知県小中学校PTA連絡協議会総会が、日本特殊陶業市民会館で開催されました。県内の尾張地区、三河地区の小中学校のPTA会長や校長等が出席しました。PTA活動は、各学校のPTA(単P)、市のPTA(市P)、知多地区のPTA(知P)、尾張地区のPTA(尾P)、愛知県のPTA(県P),全国のPTA(日P)など、全国につながる組織です。
画像1 画像1

6/10(日) 賜生杯争奪中学校剣道大会

 岐阜県の関市総合体育館で開かれた賜生杯争奪中学校剣道大会に剣道部男子が出場しました。予選リーグでは、三重県の橋南中、岐阜県の日枝中、奈良県の香芝中と対戦し、予選3位で決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは、東海市の横須賀中に勝利しましたが、次の、岐阜県の中央中戦で惜敗しました。県外の強豪校相手によくがんばりました。
 また、早朝に駅まで生徒を送ってくださったり、遠方の会場まで応援にきてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 暴風・暴風雪警報発表時の児童生徒の対応の一部変更について

 見出しの件に関して文書を配布しました。ホームページ右側の配布文書からでもご覧いただけます。
 暴風警報・暴風雪警報が、午前6時30分から午前11時までに解除されたとき
従来は解除2時間後から授業を開始となっていましたが、開始時刻が分かりづらいため、そのような場合は一律に、家庭で昼食を食べた後に、午後1時までに登校することに変更になりました。

5/26(土) 正門からの通路の白線等環境整備

正門から校舎に向かう坂道の白線等がかなり消えていましたので、きれいに引き直し、整備していただきました。すっかり整い、本校の玄関口がさわやかになりました。
画像1 画像1

5/24(木) 知多地方小中学校PTA連絡協議会総会

 知多地方小中学校PTA連絡協議会総会が知多市勤労文化会館で開催されました。知多半島の117校のPTA会長、母親代表、校長等が一堂に会しての総会でした。知多市長さんはじめ様々なご来賓のごあいさつの後、議事んお審議が行われ、総会後には記念講演が行われました。次年度は、この主幹を常滑市の本校(南陵中)が務めるため、会の運営等もよく見てきました。
画像1 画像1

5/14(月)の登校について

本日(5/13日)日中の大雨に加え、今晩もまとまった降水量が予想されます。明日(5/14月)の登校時に道路が冠水しているような危険箇所があれば、遠回りして安全な道に切り替えるなど、呉々も気をつけて登校できるように、ご家庭でもお子様に注意を促してください。

5/8(火) 保健だよりの掲載

 南陵中だより、学年だよりは月初めにホームページに掲載しましたが、保健だよりも掲載しました。養護教諭が心をこめて作っているたよりです。ぜひご覧ください。検診の予定も掲載されています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/29 小中接続事業(部活動体験)
8/31 夏季休業終了
9/3 始業式 地震・防災講話
9/4 課題・実力テスト 給食開始

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341