最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:171
総数:768748
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

6/17(日) 野外教育活動1日目 〜その9〜

ら入浴後は、班ごとに反省会が行われました。その後は、部屋長会が行われ、今後のことの確認がなされました。体調不良者も今のところなく、順調に過ごせています。
画像1 画像1

6/17(日) 野外教育活動1日目 〜その8〜

ナイトレクの後半は、学級スタンツでした。クラスで団結して、笑いあり感動ありの手作りの発表があり、みんなで盛り上がりました。役者ぞろいです。学年の親睦が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(日) 野外教育活動1日目 〜その7〜

ナイトレクが講堂で行われました。最初は学年みんなで絆を深めるレク(クラス対抗ジェスチャー当てゲームをしました。大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(日) 野外教育活動1日目 〜その6〜

予定よりも早く飯盒炊さんが終わったので、学級写真を撮りました。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(日) 野外教育活動1日目 〜その5〜

カレーライスが出来上がりました。自然の中でみんなで食べるカレーライスは最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(日) 野外教育活動1日目 〜その4〜

飯盒炊さんが始まりました。班で協力してカレーづくりをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(日) 野外教育活動1日目 〜その3〜

昼食後には、時間に余裕があったため各学級が今晩の学年レクで披露するスタンツの練習をしました。その後は、荷物を部屋に入れて、ベッドメイキングをしました。笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(日) 野外教育活動1日目 〜その2〜

旭高原少年自然の家に到着しました。山の爽やかな空気を吸い、学年写真や学級写真を撮りました。入所式もスムーズにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(日) 野外教育活動1日目 〜その1〜

野外教育活動1日目です。予定よりも早く出発式を行い、出発できました。お見送り有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(金) 2年生 野外教育活動事前指導

 6/17(日)からの野外教育活動に向けて、事前指導が行われました。大きな荷物をもって登校し、班や個人の持ち物に忘れ物がないか確認したりしました。
 思い出に残る3日間になるとよいですね。
画像1 画像1

6/14(木) 3年生給食の様子 〜その1〜

 3年生のクラスへの校長の給食の訪問の日でした。落ち着いた雰囲気で、会食を楽しんでいます。さすが3年生だけあって、準備や片付けも早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(水) 2年生 給食の様子 〜その3〜

 2年生の給食の様子です。机をくっつけて長い列を作り、楽しそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(火) 2年生 トーチトワリングのリハーサル

 2年生では、来る野外教育活動に向けて、トーチトワリングのリハーサルを行いました。実際に火をつけての練習でしたが、日頃の練習の成果を発揮し、すばらしい演技でした。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(火) 2年生 英語で日本紹介

 2年生では、英語の授業で日本の名所を説明する発表活動に取り組んでいます。発表後に、発表の様子を録画したタブレットの映像を見て、振り返りをしました。来週には、オーストラリアから本校を訪問する小学生に説明する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(土) 授業公開 〜2年生の様子〜

 2年生の授業の様子です。社会、英語、数学の様子です。集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(土) 2年生 トーチトワリングの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 来る6/17(日)からの野外教育活動に向けて、トーチトワリングを行う2年生が練習をがんばっています。かなり仕上がってきました。6/12(火)の夕方には、実際に火を付けてリハーサルを行う予定です。

6/8(金) 2年生 武道の学習

 2年生女子の保健体育の授業では、武道の学習として、柔道に取り組んでいます。胴着は学校のものを借りて、様々な技を練習しています。膝をついた体勢から取り組むことでけがのないように十分に気を付けた練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(金) 3年生 国語の授業

 3年生の国語の授業の様子です。「月の起源を探る」という論説文を読解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6(水) 2年生 道徳の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、道徳の研究授業が行われました。「星置の滝」という資料を用いて、真の友情について考えました。野外教育活動でも友情を深めましょう。

6/6(水) 2年生 給食の様子 〜その2〜

 2年生のあるクラスの給食の様子です。野外教育活動の話題もたくさんありました。思い出に残る行事になるといいですね。給食のメニューは、野外教育活動と同じカレーライスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/17 野外教育活動 (2年)
6/18 野外教育活動 (2年)
6/19 野外教育活動 (2年)
6/20 2年代休
6/22 5・6限修学旅行 事前指導

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341