最新更新日:2024/03/26
本日:count up171
昨日:208
総数:768746
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

10/1(日) 学校だより等

 「学校だより」「学年だより」の10月号、南陵祭のご案内をホームページでもご覧いただけるようにしました。(お子さんには先週までにすでに配付済みです。)
画像1 画像1

9/26(火) いじめアンケート

 本校では、いじめのない学校を目指しています。予防や問題の早期発見のために、年間4回のいじめアンケートを行っています。今朝、NT(南陵タイム)の時間で、全学級でいじめアンケートを行いました。
画像1 画像1

9/26(火) 蚊取りマット

 蚊がたくさん発生して、1階の教室内で刺される生徒があったため、急遽蚊取りマットを1階の教室に設置しました。これで随分効果があったようです。随分減りました。
画像1 画像1

9/22(金) 明日の資源回収について

 延期になっておりました資源回収は明日(9/23(土))朝8時半から実施する予定です。
 PTA協力者の方とは、8:15にそれぞれの場所で打ち合わせを行いますので、お集まりください。生徒は8:30に集合となっています。
 ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北朝鮮による弾道ミサイル発射に係る対応について

 「北朝鮮による弾道ミサイル発射に係る対応」に関して、あってはならないことですが、万が一の不測の事態に備えて、文部科学省からの通知を踏まえて、昨日各学級で以下のように子どもたちに指導をしました。

「東海地方にJアラートが発令された場合」
<基本的な対応>
○屋内にいる場合
 窓から離れたり、机の下に身を隠したりする。時間に猶予がある場合(Jアラートが鳴ってすぐの場合)は、開いている窓を閉めたり、カーテンを閉めたりする。(※ミサイル発射から到達まで10分程度の時間しかないと予想される)

○屋外にいる場合
 近くの建物に入り、身を守る工夫をする。窓からはできるだけ離れる。近くに建物がない場合は、物陰に身を隠すか、(交通上も安全な場所で)地面に伏せ、頭部を守る。
 名古屋や東京などに出かけ、地下があるところでは地下に避難する。

<登校後に(学校にいるときに)Jアラートが発令された場合>
※基本的な対応による。
 廊下や階段、体育館などでもできるだけ窓から離れる。
 屋外にいる場合は、校舎内(教室、体育館、武道場)に逃げ込む。
  放送がある場合は、その指示に従う。

9/20(水) 「地域未来塾」の案内

 昨日(9/19)は、学校公開日(9/16)の代休日でした。

 「地域未来塾」(9月以降分)の案内をHPでも閲覧できるようにしました。リンクからか、配布物一覧からご覧ください。(学校でも先日案内を配付しました)
 落ち着いて学習に集中できる環境づくりにご活用ください。

重要 資源回収(9/16(土))の延期について

 明日(9/16(土))午後に予定していました「資源回収」は、台風接近に伴い、天気予報からも雨が予想されるため、9/23(土)午前中に延期させていただきます。ご理解のほど、お願い申し上げます。
 ただし、明日午前中に予定しています「学校公開・講演会」については、暴風警報が発令されていなければ、予定どおり行います。

 ※生徒は明日(16日(土))は出校日となり、19日(火)が代休になります。

9/13(水)自転車無事故・無違反100日間ラリーの表彰

 南陵中学校では、5月25日〜9月1日までの100日間、常滑警察暑が企画された「自転車無事故・無違反100日間ラリー」に取り組んでおり、先日見事達成することができました。
 本日、署長さんより晴れて賞状をいただくことができました。南陵中の皆さん、がんばりました。これからも交通事故・交通違反ゼロを目指していきましょう。
 警察署の皆様、市長さんはじめ行政の皆様、地域の皆様もいつも見守りありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

リサイクル・バザー用品の提供のお願いについて

 リサイクル用品 提供のお願い

 今年度も南陵祭で「リサイクル・バザー」を開催いたします。そのための、リサイクル用品の回収も現在(9/4〜10/17の期間)行っております。ご家庭で使われなくなった南陵中学校の制服・体操服等がございましたら,ぜひご提供ください。お子さんに預けていただいても結構ですが、授業参観や個人懇談会などの来校時の機会にも受け付けをしています。ご協力をお願いいたします。

☆受付期間  
 随時受け付けますが,下の授業参観や学校行事の際にお持ちいただければ幸いです。
9月16日(土)道徳公開,青少年講演会,資源回収
10月6日(金)学校保健委員会

☆提供品 南陵中学校で使用する衣類
 ○夏・冬制服・・・学生服・ズボン,ボタン,カッターシャツ,セーラー服・スカート・リボン,ジャージ上下・ハーフパンツ・体操服,ウインドブレーカー
 ※洗濯をしてから提供してください。
 ※できましたら,サイズを紙に書いていっしょに添えていただけるとありがたいです。

☆提供先 南陵中学校 玄関横のダンボールまたは,お子さんを通じて担任に提出してください。

☆連絡先  南陵中学校(電話 35−4005) 教頭;鵜飼

☆その他 ご提供いただいた生徒用品については,南陵祭文化祭でリサイクルバザーに出品します。バザーの収益金は,子どもたちの活動に活用します。

☆ リサイクル用品の販売予定
 ・日時10月21日(土)南陵祭 文化祭 13:00〜15:00
 ・場所  南陵中学校 木工室前

9/6(水) eライブラリーの活用

 2学期より、パソコンによる学習システム「ラインズeライブラリーアドバンス」の利用について子どもたちに説明し、利用を開始しました。これは、コンピュータを使って様々な学年の各教科の問題演習や復習が行えるシステムです。授業でも時々活用していく予定ですが、このサービスはご家庭でも無料でご活用いただくことができます。(ただし、通常のインターネットの通信料はご家庭の負担となります)取りかかりやすい便利なドリルやコンテンツ等も多く、学習の意欲付けや補助的な復習に役立てることができます。ぜひご活用ください。

1 利用方法
ご家庭でインターネットにつなげるパソコン、タブレット等から、ログインしてい ただければ利用できます。お子さんのID、パスワードは「お知らせ」に個々に印字してお知らせしておりますし、お子さんにも個々にお伝えしていきます。今週中に学校でのガイダンスを終える予定です。(スマートフォンからも接続できますが、画面も小さいためあまりお薦めはしません。機種によっては、一部接続ができないタイプもありますので、詳しくは配付した説明書をご覧ください)
※南陵中学校のHPの右側のリンクからログインできます。

2 学習内容
 ・ドリルによる復習が小1〜中3まですべてできます。苦手な教科は前の学年に戻って復習もできます。(基礎編はゲーム的内容のため、標準編、挑戦編の方がお薦めです)
・解説で確認し、ポイントを復習したり、間違えた問題に再挑戦し定着を図ったりすることができます。
 ・全国の公立高校入試問題を閲覧することができます。(国語だけは著作権の関係で、現代文の問題は掲載されていませんが、古文や漢文の問題には取り組めます)
・各教科、使用している教科書にあった学習ができます。英語では、各ユニットのリスニングの練習もできます。
※ドリルは三択問題であったり、簡単な言葉を入れたりする方式のため、メインの復習教材というよりは、復習の補助としてお役立てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(金) 家庭教育セミナーの案内

 本日、家庭教育セミナーの案内を配付しました。PTAの委員の皆様にも、セミナーの企画に携わっていただき、大変有意義なセミナーが企画されております。コーチング、片付け術、太巻き作りなど、楽しい講座が一杯です。ぜひこの機会をご利用ください。
 申し込みは、生涯学習スポーツ課にFaxまたは電話で連絡するか、学校に申し込み票をお出しください。9/22(金)が締め切りですが、定員になり次第受付終了のものもあります。

<常滑市生涯学習スポーツ課HPより>
•内容:小中学生の子どもを持つ保護者のみなさんや、家庭教育に関心のある方など、どなたでもご参加ください。子どもとの距離を考えてみるきっかけづくりを応援します。
•日時:第1回 10月5日(木曜日) 午前10時00分〜午前11時30分
   ・体幹筋を鍛えるストレッチ&リラックスヨガ
   第2回 10月13日(金曜日) 午前10時00分〜午前11時30分
   ・利き脳を活かした片づけ術
   第3回 11月8日(水曜日) 午前10時00分〜正午
   ・飾り巻き寿司&シンプルな太巻きをつくろう!
   第4回 11月21日(火曜日) 午前10時00分〜午前11時30分
   ・スマホ・ケータイ安全教室
   第5回 12月6日(水曜日) 午前10時00分〜午前11時30分
   ・子育てのコーチング〜子どもに「やる気」を起こさせる”わざ”〜
•対象:小中学生を持つ保護者、及び、家庭教育に関心のある人 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(土)・17(日)「南陵防災キャンプ」のお知らせ

 9/16(土)・17(日),次の通り,南陵防災キャンプが開催されます。ご希望の方は,お子さんを通して,学校から参加申込書をお渡しします。
 *9/16(土)は本校で授業参観等が予定されていますので,参加は夕方からになります。
 〇日時:9/16(土)午前10時〜・17(日)正午頃 〇場所:常滑市南陵市民センター「南陵の森」(雨天時は室内にて決行) 〇持ち物:防災バッグ・テント 〇対象:どなたでも。未成年者は保護者同伴 〇内容:テント張り・簡易トイレ作りなど 〇参加費:1,000円/1テント(1グループ) 〇定員:テント持参10組・テントなし2組(1グループ,4・5名を想定)

8/27(日) 部活動体験の番組放映

 先日(8/25に)行われた南陵中学区の3小学校の6年生の部活動体験の様子は、以下の日に、知多半島ケーブルネットワーク地デジ11ch(111ch)で放映される予定です。
 8月28日(月)18:30〜、21:00〜、23:00〜
 8月29日(火)5:30〜、7:00〜、12:00〜

 総集編
 9月3日(日) 6:00〜、10:00〜
        18:00〜、22:00〜

8/26(土)部活動体験の新聞記事

 本日(8/26)の中日新聞の朝刊の知多版に,南陵中校区小中接続事業「部活動体験」の記事が掲載されました。
 小学校6年生の子どもたちにとっては、中学校の様子をつかみ、入学に際しての不安や心配をなくし、中1プロブレムを解消する手助けになったのではないかと思います。引率いただきました小学校の先生、送迎にご協力いただきました保護者の皆様、有り難うございました。

8/9(水) 避難所の看板設置

正門に避難所の看板が設置されました。本校は海抜16mのところにあります。
画像1 画像1

8/8(火) 常滑高等学校体験入学

 台風も過ぎ去り、本日の高等学校の体験入学は予定どおり行われました。常滑高校の体験入学では、知多半島の各地から入学を検討している中学生が集まっていました。体育館での全体説明の後には、教室に会場を移し、担当の先生や高校生からの学校の説明を聞きました。普通科の国際理解コースではホームステイの紹介や英語を使ったコミュニケーション活動も体験しており、とても楽しそうでした。説明会後には、部活動見学もあり、その後は流れ解散でした。参加した人は、高校のイメージが少しつかめたようです。常滑市内からも多数の生徒が参加していました。

8/7(月) 明日(8/8火)の部活動・愛校当番について

 <8/7(月)夕方、緊急メールでお知らせした内容>

 現在、暴風警報が発令されています。
 明日(8/8)の午前6:30の時点で暴風警報が解除されていない場合は、午前の部活動及び愛校当番は中止とします。
 午後の部活動(バレーボール部・吹奏楽部)については、午前11:00までに暴風警報が解除された場合は、午後1時より練習を行います。(ただし、大雨や道路の冠水で通学が危険な場合は、無理に登校しないようにしてください。)

8/7(月) 「8/8(火)高等学校等体験入学について」

8月8日(火)の体験入学について
(台風5号接近に伴う暴風警報発令時における開催について)

常滑高校
 午前6時30分の時点で、知多地域で警報が解除されていない場合は中止します。

大府高校
 午前8時30分の時点で名古屋地方気象台から愛知県内に特別警報・暴風警報が発表されている場合は、中止とする。

東海商業高校
 午前7時の段階で、暴風警報が発令されている場合は、8月9日(水)に順延となります。なお、8月9日(水)も実施不可能な場合は中止となります。

半田東高校
○開始2時間前(午前7時)までに警報が解除されていない場合は、当日の行事は全て中止とし、後日改めて連絡します。
○開始時刻(午前9時)以降に、本県西部(知多・西三河南部)に暴風警報が発令された場合、暴風警報が発令された時点で、見学会を中止します。気象・交通機関の状況等を判断して安全に帰宅させうると判断した場合は下校させます。また、帰宅が困難な場合は学校で安全を確保します。
   

東浦高校
 午前7時を過ぎても全県あるいは西部・知多地区の暴風警報が解除されない場合、高校説明会は中止します。
(午前7時以前に警報が解除された場合は、通常通り行います。)

8/7(月) 暴風警報発令に伴う部活動等の中止について

本日、暴風警報が発令されています。本日の全ての部活動及び愛校当番は中止です。生徒の皆さんは外出を避け、台風に備えてください。

7/30(日) 海岸清掃の新聞記事

 先日、2年A組がJRC(青少年赤十字)活動で、海岸清掃を行った新聞記事が、本日の中日新聞知多版に掲載されました。ご一読ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 朝会(生徒会&三役任命)
10/5 中間テスト
10/6 中間テスト 学校保健委員会(全体) 愛校作業

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

E組通信

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341