最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:325
総数:778619
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

期末テスト

画像1 画像1
本日より2日間、期末テストです。
3年生にとっては、進路を決める大切なテストです。最後の1分までしっかり考えて解いてほしいです。

1分間スピーチ

画像1 画像1
3年生のある教室の後ろの掲示を見たら、1分間スピーチの原稿が掲示されていました。
「最近気になる新聞記事」というテーマでしたが、3年生らしく、びっしり自分が思ったり、考えたりしたことが書かれていました。
担任の朱書きも書いてあり、すばらしかったです。
世の中の時事問題について考えることは大切です。これからも、しっかり考えてほしいと思います。

進路指導

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限目に、3年生は学年集会を開き、学年主任や進路指導主事から、進路について話がありました。
今後の過ごし方や自分の進路について真摯に考えて行くよう話がありました。
3年生のみなさん、残りあと数ヶ月です。自分の進路に悔いを残さないよう、歯を食いしばって頑張りましょう。

鈴木先生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2限目に、3年B組で鈴木先生が研修授業を行いました。
今日の授業は、理科「仕事とエネルギー」で位置エネルギーを理解する学習でした。
実験器具を使用し、質量が違う3つのおもりを用いて実験したり、同じ重さのおもりで高さを変えて実験したりしてグラフを書き、位置エネルギーの大きさが質量や高さと関係あることを導き出しました。
生徒たちは、とても真剣な表情で実験をしていました。今日分かったことをすぐ復習して、ものにしてほしいと思います。

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日6限目に進路説明会が行われました。
進路指導主事や学年主任より、進路決定までの流れや、今後の心構えについて詳しく説明がありました。
3年生のみなさん、自分の進路に向けてスパートをかけていきましょう。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6限に3年生対象に薬物乱用防止教室が行われました。
常滑警察署の吉田さんが来校して、生徒にパワーポイントやDVDを視聴させ、薬物の恐ろしさを説明しました。
今回の授業を生かして、薬物への誘惑を断ち切る精神力をもちましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 PTA新・旧役員会
PTA拡大委員会
4/6 新任式
入学式準備
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341