最新更新日:2024/03/26
本日:count up23
昨日:171
総数:768769
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

月曜日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の朝会では、服部先生が英語によるコミュニケーションの面白さの話をしました。世界では英語を公用語・準公用語としている人口が約21億人います。英語が話せるようになるとたくさんの人々とコミュニケーションをとることができるのでいいですね。
また、今週より教育実習が始まります。久田賢先生(数学)と片山義規先生(理科)です。3週間、教員としての資質をしっかり勉強してほしいと思います。

<表彰>
・第68回半田市体育大会 柔道女子個人軽量級 第2位   杉本亜優

・第60回常滑市読書感想文コンクール 課題読書の部 入選 関ひなた 古川由菜
                  自由読書の部 入選 岩川晴香

・第114回常滑市民バスケットボール大会 中学生男子の部 準優勝
                            森下颯 市田怜音
                            岩橋成弥 大崎玲雄
                            平野海斗 澤田陸
                            山口尚馬 福丸純哉 

意見発表会(学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後は,授業参観・意見発表会(学級)がありました。多くの方に来校していただき感謝しております。自分のお子様の,学級の,学年の,学校の様子をしっかり見ていただけたでしょうか。ご家庭での様子とは違う面に驚かれることもあったかと思います。次は学年発表会,そして10月25日(土)の南陵祭で,各学年の代表が意見発表をします。ぜひ聴きに来てください。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝会では、間瀬先生が「相手に自分の言いたいことを伝える難しさ」を実話を交えて話しました。南陵中のみなさんにどうしたら自分の言いたいことが伝わるか考える一助となればいいと思います。
また、生徒会執行部が体育祭で行われる「運で勝ち取リレー」のやり方を実演しながら説明しました。とてもおもしろそうな種目のため、盛り上がると思います。

<表彰>
・中部日本書道会 第50回記念学童書道展
         文部科学大臣賞    明壁瑞季

・学生ソフトテニス新進大会 第2位   伊藤さくら 古川ほの花
                    畑中海歩  堀川夢夏
                    市川亜海  内山茜

・秋季常滑市中学生ソフトテニス大会
  男子個人戦初級の部   第3位   竹内健翔  田中雄大
  女子個人戦初級の部   第3位   伊藤さくら 古川ほの花

生徒会選挙投票日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
投票の様子です。

立会演説会

画像1 画像1
昨日の生徒会立候補者の立会演説会の様子です。
みんな自分が生徒会執行部として、どのように南陵中学校をよくしていきたいか思いが伝わってきました。
いよいよ本日が投票日です。

選挙運動2

画像1 画像1
本日も早朝より生徒会立候補者が昇降口前に立って、あいさつ運動を行っていました。
学校をよりよくしたい、まずはあいさつからという姿勢が素晴らしいです。
さぁ、本日6時間目は立会演説会です。どんな演説をするのか楽しみです。

ヤン・ヴァン デル ロースト氏と夢の響演「ミニコンサート」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日(月)常滑市民文化会館ホールにて,ヤン・ヴァン デル ロースト氏と夢の響演「ミニコンサート」が行われました。市内4中学校の吹奏楽部とジュニア吹奏楽団が参加しました。南陵中生は,朝集合したときには,わくわくしながらも緊張が見られました。9時から始まり,6時間ほど音出しや,ヤン・ヴァン デル ロースト氏クリニックが行われました。みんな集中。クリニック後生徒に感想を聞いてみると,「疲れた」「永久歯が痛い」と言い,それほど真剣に取り組んでいました。その後,舞台に約150名の児童生徒があがり,ヤン・ヴァン デル ロースト氏の指揮に合わせて演奏をしました。それは素晴らしい音を奏でていました。詳しくは,本日の中日新聞知多版にも紹介されていますのでご覧ください。

選挙運動開始

画像1 画像1
後期生徒会役員選挙に向けて選挙運動が開始されました。
よりよい南陵中にするために、がんばってほしいと思います。

学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、学校訪問がありました。
教育委員会の方々が来校し、授業をはじめ、学校の様子を見て行かれました。
生徒は、多くの教育委員会の方が参観されているにも関わらず、集中して授業に臨んでいました。

常滑市小中学校音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑市小中学校音楽会が,9月11日(木)に常滑市民文化会館ホールにおいて行われました。南陵中学校の吹奏楽部は、「プスタ〜4つのロマの舞曲〜より第2楽章,第4楽章」と「星の船」を演奏しました。3年生最後の発表会ということもあり,緊張しながらも日頃の練習の成果を発揮していました。「7月より音がよくなったよ」「やるね南陵中」と他校の先生に言っていただき,うれしく思いました。がんばりましたね。

敬老の日プレゼント

画像1 画像1
本日、生徒会執行部が南陵ディサービスに昨日完成したパネルを届けに行きました。
お年寄りの方々に大変喜んでいただきました。とてもよかったです。

敬老の日のプレゼント

画像1 画像1
敬老の日にちなんで、南陵ディサービスのお年寄りの方々へのプレゼントを、生徒会執行部が中心となって作成しました。
各クラスにお願いしてできたメッセージをパネルに貼り、上手にできました。
明日の授業後、執行部がディサービスに行ってプレゼントします。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、宝木先生が話をしました。
学生時代の頃を振り返りながら、目標をもって物事を行うことの大切さや目標を達成するための考え方を生徒に話しました。
その他では、保健委員から救急のクイズの答え、選挙管理委員から後期生徒会選挙の説明、執行部から南陵ディサービスとの交流のために、パネル作成のお願いなどがありました。

<表彰>
・第68回半田市体育大会 剣道 男子の部 優勝 谷川友亮 守山来夢 町口敏雄
                       鷲見拓海 渡邉聖斗 古川秀哲

・第9回とこなめ女子剣道大会 中学生の部 優勝 増田里帆
・少年の主張愛知県大会 努力賞 久松佳穂

愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日7時間目、小雨が降る中、愛校作業を行いました。
夏の暑さと、雨によって運動場が草だらけになっており、生徒は草取りを一生懸命行いました。
お疲れ様でした。

スクールパック整備完了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限に、夏休み中に購入したスクールパックを各生徒で確認し、封をしました。
封をしたあと、再び保管しました。
これで、本校のスクールパック整備は完了です。
みなさん、お疲れ様でした。

資源回収準備会

画像1 画像1
本日6限に、10月4日(土)に南陵中学校地区で行われる資源回収のための準備会を行いました。
団長・副団長を決め、それぞれグループに分け、資源回収のチラシを配る地区を決めました。
今日から9月12日(金)までに生徒がチラシを配りますので、よろしくお願いします。

資源回収案内

本日は実力・宿題テスト日です

画像1 画像1
 本日は、3年生は実力テスト、2・1年生は宿題テストの日です。夏休みの成果が試されます。
 特に3年生は、これからの進路に向けて頑張ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 PTA新・旧役員会
PTA拡大委員会
4/6 新任式
入学式準備
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341