最新更新日:2024/04/19
本日:count up82
昨日:434
総数:776284
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まりました。大きな病気や怪我もなく元気に登校してきた生徒の姿を見て、とても嬉しかったです。保護者のみなさま、長い休みの間、ありがとうございました。

始業式の校長先生のお話です。

長い夏休みが終わりました。こうして今日、みなさんの元気な姿を見ることができてうれしく思います。
 さて、みなさん、どのような夏休みでしたか。
 私から一学期の終業式にお願いを三つしました。覚えていますか。
 一つ目は、「一学期を振り返り、二学期の取り組みを考える」というものでした。目標をもって生活すればやり遂げたときの達成感は素晴らしいものとなります。私は、二学期も時間の許す限り、朝の部活動の様子を見学し、正門での立哨をして、みなさんを見守っていきたいと考えています。
 二つ目は、「規則正しい生活で、健康に過ごしてください」とお願いしました。中学生ですので、自分の健康は自分で管理していく術を身に付けることも大切です。心も体も健康でありたいですね。それがやる気につながります。
 三つ目は、「家庭や地域で人の役に立つことをしよう」です。何か人の役に立つことをしましたか。地域の方から、「ボランティアをしっかりやってくれて助かった」「職場体験で時間を守りあいさつがよかった」という話を聞き、とてもうれしく誇りに思いました。
 さて、二学期ですが、みなさんが楽しみにしている南陵祭があります。ルールを守りみんなで協力をして、南陵祭を盛り上げてほしいと思います。
 また、常滑市制施行六十周年で、多くの記念行事が予定されています。未来絵プロジェクトの立体アートづくり、世界的指揮者ヤン・ヴァン・デル・ロースト氏の吹奏楽クリニック、とこなめ山車まつり。他に、新常滑市民病院のエントランス壁画プロジェクトに参加していきます。ボランティア活動など積極的に参加しましょう。
 最後になりましたが、全国高校軟式野球選手権で岐阜の中京高校が優勝しました。崇徳との準決勝で四日間延長五十回で勝ちました。両校とも素晴らしい精神力でした。中京高校の平中監督は「軟式野球は硬式野球のような派手さはないが、コツコツと試合をつくりあげていくところが魅力」と言い、選手のひたむきさに目を細めていたそうです。チームの合い言葉は「当たり前のことを素晴らしく」だそうです。三月の新聞記事に「豊川高校野球部の話」が載っていました。六年前は、試合中死球を与えた相手をにらみつけたり、守備に向かう際にだらだらと歩いたり、寮は私物などが散らかり靴は脱ぎっぱなしだったりしたそうです。赴任したての現在の今井監督は、まずは「野球をやる環境を整えよう」ということで、あいさつの声の出し方やトイレ掃除の方法など口酸っぱく指導し、学校周辺のゴミ拾いやあいさつも徹底させました。試合では交代の際に全力疾走を命じ「凡事徹底」に努めました。結果は後からついてきて、この春初めての甲子園出場となりました。
 「凡事徹底」言い換えると、「当たり前のことが当たり前にできる」ということ。これができるようになれば、勉強も部活動も学校生活が充実したものとなります。地域の方にほめていただいたように、「あいさつ」「時間を守る」「清掃活動」をしっかり取り組んでいきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 PTA新・旧役員会
PTA拡大委員会
4/6 新任式
入学式準備
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341