最新更新日:2024/04/27
本日:count up140
昨日:343
総数:778999
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5・6時間目に常滑市社会福祉協議会の山下さんに来ていただき、社会福祉とは何かについて話していただきました。
とても分かりやすい話で、生徒は一生懸命メモを取っていました。
次回は、30日に車いす体験を行います。社会福祉について、しっかり勉強してほしいと思います。

森下先生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年C組の社会において、森下先生が研究授業を行いました。
今回は、「対立と合意」の学習でした。
生徒は、具体的に対立した事例に対し、どのようにしたら解決するか、その方法について学んでいました。

総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、総合的な学習で、今後、福祉について学習していきます。
本日は、日本福祉大学付属高校から今田先生が来校し、福祉について話をしてくださいました。おかげで、生徒は、福祉を学習するための基本的な知識を多く学びました。
お忙しい中本当にありがとうございました。

修学旅行事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1〜3時間目に修学旅行の事前指導を行いました。
持ち物検査から、しおりを用いての注意事項の徹底などを行いました。
3日間、安心・安全に気を付けて楽しい思い出を作ってほしいと思います。

3年美術の授業

画像1 画像1
3年美術の授業の様子です。
今日は、スケッチブックに植物の絵を描いていました。
植物を模写をしたり、デザインを考えて描いたりしていました。

午後の体育

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の体育の様子です。
今日は、天気もよく暑い日でしたが、元気に体育を行っていました。

写生大会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は苅屋漁港で写生大会を行いました。
昨年度と違い、風もほとんどなく、画用紙を海に落とす生徒もいませんでした。
生徒は、のんびりと海の向こうを見ながら、船の絵を描いたり、海岸線を描いたりしていました。
とてもいい1日でした。

体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、3年生の体育は、陸上を行っています。
今日は、50m走を計測しました。
6秒台を出す生徒も何人かいました。
どんな走り方がベストラップを出すのか、今後授業を受けながら、自ら考えてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 1・2年給食最終
3限学年集会
4限大掃除
3/24 修了式
3/25 年度末休業
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341