最新更新日:2024/03/26
本日:count up98
昨日:208
総数:768673
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

愛校ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日17日、卒業した3年生が、4月より入学してくる1年生のために、机・椅子の高さ調節をしました。
手際が実によく、2時間弱ですべての教室が終わりました。
本当にありがとうございました。

3年同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,同窓会入会式を行いました。同窓会長の前田裕三様より,同窓会の一員となったことと3年生に励ましのお言葉をいただきました。その後,生徒代表古川雄基くんが,「これから私たちは,それぞれの夢に向かって前進し,南陵中同窓会の一員の名に恥じないように,地元に貢献できる立派な社会人となれるように努力していくことを誓います。」と,誓いの言葉を述べました。生徒は,真剣な表情で入会式に臨んでいました。

お祝い給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、卒業お祝い給食です。
献立内容は、

・牛乳 ・コーヒー牛乳の素 ・コンソメスープ
・いちご ・ゼリー ・かみかみサラダ
・枝豆 ・コーンソテー ・鶏肉の唐揚げ
・春巻き ・鮭と青菜ご飯 ・きなこ揚げパン

です。

3年生のみなさんは、とても楽しくおいしく給食を食べていました。

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ卒業式の練習が始まりました。
3年生が卒業するまであと、10日余り。卒業式は1年の中で一番大切な行事です。
立派な卒業式にするため、先生たちの指導も熱が入ります。
外では、卒業式に向けて樹木の剪定が行われました。
よい卒業式にして、3年生を送りたいと思います。

非常食体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3年生は、非常食体験をしました。
昨年度も食べましたが、市から配布された水だけで食べることのできるカレーを給食の代わりに食べました。
本日は寒かったため、多目的室でカレーを湯煎し、温めて食べました。
生徒の皆さんは、温かい食事のありがたさを実感したようです。

3年愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の午後、3年生がお世話になった校舎のために愛校作業を行いました。
作業内容は、進路指導室、多目的室、社会科室をそれぞれ入れ替えることと、古くなった机の解体、4階踊り場の清掃です。
かなりたくさんありましたが、3年生はとても手際よく、スムーズに行うことができました。
学校のためにありがとうございました。

追い込み

画像1 画像1
3年生は、最後の学年末テストに向けて、一生懸命学習しています。
分からないところ、難しい問題は積極的に先生に質問して、学年末テストに臨みましょう。

本日は実力テスト

画像1 画像1
本日は実力テストです。
冬休み、頑張ってきた成果が問われます。
最後まであきらめずに頑張ってほしいです。
また、本日より3年生はテスト週間になります。来週は学年末テスト。
希望する進路になるように、こちらも頑張ってほしいです。

2学期末学年集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各担任の先生からも話がありました。
3年生はもちろん、冬休みの過ごし方や受験に向けてです。
各担任の先生の思いがとても強く伝わりました。
3年生のみなさん、冬休み、自分の目標に向けて頑張りましょう。

2学期末学年集会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限目に各学年で学年集会が行われました。
A組は南陵際、B組は生活面、C組は学習、D組は3学期に向けての発表がありました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の1〜4限、3年生を対象に租税教室が行われました。
租税教室では、1日のサラリーマンの動きを例に挙げ、1日の中でどのくらい税金がかかっているのか学習しました。
生徒たちは、多くの税金がかかっていることを知り、大変驚いていました。
その後、DVD「税金のない世界」を視聴しました。生徒たちは税金のない世界では、どうなってしまうのかを学習し、「国民の義務」に位置づけられている意味について知ることができました。
大変有意義な時間でした。

期末テスト

画像1 画像1
本日より2日間、期末テストです。
3年生にとっては、進路を決める大切なテストです。最後の1分までしっかり考えて解いてほしいです。

1分間スピーチ

画像1 画像1
3年生のある教室の後ろの掲示を見たら、1分間スピーチの原稿が掲示されていました。
「最近気になる新聞記事」というテーマでしたが、3年生らしく、びっしり自分が思ったり、考えたりしたことが書かれていました。
担任の朱書きも書いてあり、すばらしかったです。
世の中の時事問題について考えることは大切です。これからも、しっかり考えてほしいと思います。

進路指導

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限目に、3年生は学年集会を開き、学年主任や進路指導主事から、進路について話がありました。
今後の過ごし方や自分の進路について真摯に考えて行くよう話がありました。
3年生のみなさん、残りあと数ヶ月です。自分の進路に悔いを残さないよう、歯を食いしばって頑張りましょう。

鈴木先生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2限目に、3年B組で鈴木先生が研修授業を行いました。
今日の授業は、理科「仕事とエネルギー」で位置エネルギーを理解する学習でした。
実験器具を使用し、質量が違う3つのおもりを用いて実験したり、同じ重さのおもりで高さを変えて実験したりしてグラフを書き、位置エネルギーの大きさが質量や高さと関係あることを導き出しました。
生徒たちは、とても真剣な表情で実験をしていました。今日分かったことをすぐ復習して、ものにしてほしいと思います。

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日6限目に進路説明会が行われました。
進路指導主事や学年主任より、進路決定までの流れや、今後の心構えについて詳しく説明がありました。
3年生のみなさん、自分の進路に向けてスパートをかけていきましょう。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6限に3年生対象に薬物乱用防止教室が行われました。
常滑警察署の吉田さんが来校して、生徒にパワーポイントやDVDを視聴させ、薬物の恐ろしさを説明しました。
今回の授業を生かして、薬物への誘惑を断ち切る精神力をもちましょう。

学年意見発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目に学年意見発表会が行われました。
各クラスの代表生徒が、それぞれの思いをしっかり述べている姿が印象的でした。
また、エキストラスピーチとして、2名の生徒行った英語のスピーチも素晴らしかったです。

3年福祉実践教室「車いす体験」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は,9月30日の総合の時間に,常滑市福祉協議会の山下さんを講師としてお招きし,「車いす体験」をしました。階段など段差のある場所では,3人で車いすを持ち上げました。車いすに乗った人は「落ちそうで怖かった」,車いすを持ち上げた人は「車いすに乗っている人が落ちないように気をつけながら持ち上げた」と言っていました。「バリアフリーという言葉のとおり,誰もが苦に思わないような街づくりが大切だと思った」「車いすの人が困っていたら助けてあげたい」など,体験を通して福祉について考えることができました。

新市民病院モザイクアートを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月の学校だよりで紹介したように,全校生徒が美術の時間に「新市民病院モザイクアートを作ろう」というテーマのもと,144個のタイルを使って壁画の一部を制作しています。教職員も制作しています。一人一人の個性がでている作品となっています。さて,市内4中学校の作品を合体したときに,自分の作品がどこにあるか分かりますか。探してみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 1・2年給食最終
3限学年集会
4限大掃除
3/24 修了式
3/25 年度末休業
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341