最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:214
総数:768963
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,少年補導員さんによる「あいさつ運動」が行われました。部活動に移動する生徒,下校をする生徒は,補導員さんに対して,「こんにちは」「さようなら」と元気に挨拶をしていました。笑顔で手を振る補導員さんに,生徒も笑顔で答えていました。

H26 常滑市教育委員会表彰式

画像1 画像1
昨日、とこなめ市民交流センターにて「常滑市教育委員会表彰式」が行われました。
南陵中では、下記の生徒・教諭が表彰されました。

<学校・団体の部>
・バスケットボール男子3年 第36回東海市JSFバスケットボール 男子の部 優勝
・剣道部男子2年 第68回半田市体育大会 剣道男子の部 優勝
・剣道部女子2年 第43回尾南地区小中学生剣道大会 中学生女子の部 優勝

<教員・指導者の部>
・鈴木翔子 教諭 第43回尾南地区小中学生剣道大会 中学生女子の部 優勝

<児童・生徒の部>
・村瀬翔吾 サバス杯第48回全日本リトルリーグ野球選手権 東海連盟大会 優勝
・幾世晃生 第20回全日本ユース(U-15)フットサル愛知県大会 優勝
・守山木乃芽 第66回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール 書道の部 特賞・愛知県共同募金会長賞
・尾之内法子 第36回全日本中学生水の作文コンクール 最優秀賞
・杉本直也 平成26年知多地方中学校体育大会 柔道男子個人の部73kg級 優勝

表彰された生徒・教師とも、大きな声で返事をするなど、とても堂々とし、立派でした。

おめでとうございます。

自転車訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、西浦南小学校の児童が自転車訓練として、本校までの往復を自転車で来ました。
武道場までに集合し、本校の交通主任から、自転車通学で気を付けることなどを指導されました。
交通安全に気を付けて、通学してください。

自転車訓練

画像1 画像1
午後、西浦北小学校の6年生が、西浦北小から本校までの往復の道のりを自転車に乗って通学訓練を行いました。
児童のみなさん、交通事故にあわないよう、安全運転を心掛けましょう。

卒業生を送る会会場設営

画像1 画像1
来週行われる「卒業生を送る会」の会場設営を1年生が行いました。
1年生は、とてもてきぱき動き、とても早く設営することができました。

かぜ・インフルエンザ予防キャンペーン表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
昼放課に、保健委員会から「かぜ・インフルエンザ予防キャンペーン」で優れた成績を残したクラスに表彰がありました。
表彰されたのは、3−A、3−B、3−D、2−A、1−B、1−Cでした。
予防のために、自ら気付き、考え、実行することはすばらしいです。

ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日授業後、卒業式に向けて教室をきれいにするために、ワックスがけを行いました。
美化委員だけでなく、ボランティアで一緒にワックスがけを行ってくれる生徒もいました。
おかげで教室がきれいになりました。ありがとうございました。

学校が表彰されました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、国際協力機構主催国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2014に本校が積極的に取り組んだため、「学校賞」を表彰されました。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、森下先生が「あいさつ」の大切さを自らの理論をもとに話をされました。
また、図書委員からは、多読賞の表彰があり、1−A、1−B、1−Dが表彰されました。執行委員からは本日の委員会について連絡がありました。

<表彰>
・第16回知多市近郊中学生柔道大会
          女子1年の部 2位 杉本亜優
・明るい選挙啓発ポスター     入選 稲葉帆南 

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、須浪先生が2つの言葉を用いて生徒のみなさんを励ましていました。
その2つの言葉とは、
「One for all,All for one」と「信は力なり」です。
とても熱い話でした。
また、保健委員会からは引き続き手洗いうがいの励行、美化委員会からは、来週行われるワックスがけについて連絡がありました。

<表彰>
・第15回未来に残そう青い海図画コンクール 基地長賞 守山木乃芽

・第60回常滑少年卓球大会 中学2年女子 第1位 谷口来耶
             中学1年女子 第2位 石井綾乃

給食の時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生の給食の時間の様子です。みんな楽しそうに過ごしていました。食べ物を食べられることに感謝して,「いただきます」残さず食べましょう。3年生は,2月4,5,6日と私立高校・専修学校へ入試にでかけています。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、鈴木先生が節分を例に出し、心の邪気を追い出して、新しい気持ちで過ごしてほしいという話がありました。
また、給食委員会による完食賞の表彰、保健委員会による換気の呼びかけがありました。

<表彰>
・第60回読書感想文愛知県コンクール 優良賞 岩川晴香
・尾南地区小中学生剣道大会
          中学生女子の部 優勝  中川萌 守山木乃芽 山本彩七
                      服部恵里 古川未菜 岩田夏奈
          中学生男子の部 第3位 谷川友亮 鷲見拓海 古川秀哲
                      町口敏雄 渡邉聖斗 守山来夢
 ※剣道部は男女ともに愛知県春季少年剣道大会に出場します。
  日にち 3月21日(土)
  場所  日本ガイシ第2競技場

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2日間、あいさつ運動「PAN]が行われます。
生徒会がボランティアを募って、東西昇降口に立ち、あいさつ運動を行います。
本日は、昨日の暖かさから一変した寒さのため、あいさつの声がいつもより、若干小さかったですが、生徒たちはしっかりあいさつしていました。

常滑市小中学校書写作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、常滑市民文化会館では、各校で選ばれた児童・生徒の書写作品展が開催されています。
2月3日(火)まで展示されています。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、榊原先生が、学校内で「お気に入りの場所は?」というテーマで話をされました。校内でお気に入りの場所があると、気持ちが落ち着いたり、うきうきしたりとメンタル面でとてもよいという話でした。そういう場所が見つかるといいですね。
給食委員会からは、今週より「完食キャンペーン」のお知らせ、保健委員会からは手洗い・うがい・換気の呼びかけ、生徒会執行部からはあいさつ運動のボランティア募集のお知らせがありました。

<表彰>
・第26回 新美南吉童話賞 中学生の部 特別賞 松本舞
・第22回 Pear-Cup          第3位 上瀧日菜乃 木谷美憂
・剣道段審査            剣道二段 福田隼也 谷川友亮 守山木乃芽
                  剣道初段 町口敏雄 渡辺聖斗

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は入学説明会でした。
西浦北小、西浦南小、小鈴谷小の3校の児童と保護者、担任の先生が来校しました。
最初は、授業参観でしたが、中学校の静かな授業の様子に小学生は緊張しながら参観していました。
体育館での説明会では、教務主任、生徒指導主事、養護教諭から中学校での生活について説明がありました。児童のみなさんは、とても静かに聞いており、素晴らしかったです。
説明会後はとても熱心に部活動見学をしていました。
児童のみなさん、小学校の間にしっかり中学校への準備をしておいてください。
4月の入学楽しみにしています。

ボランティア委員会活動

画像1 画像1
今週、毎朝ボランティア委員会の3年生が、「けいたくんを守る会」の募金を行いました。
委員会において、3年生が募金活動をしたいということから始まり、たくさんの生徒が募金してくれました。
ご協力ありがとうございました。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の朝会では、加藤先生が、頭と脳をお鍋の中にある豆腐に例え、交通安全の大切さを話しました。
また保健委員会からはインフルエンザ予防のための呼びかけ、生徒会執行部からはあいさつ運動「PAN」のメンバー呼びかけの話がありました。

<表彰>
・ICTプロフィシエンシー検定 3級 永田唯花
                4級 城真衣

・実用数学技能検定  3級  内山葵   福田航平  山下智矢
               岩川明央  榊原ありさ 船戸七美
               赤井柚果里 小澤亜由美 松本舞
               増田里帆  三浦玄己

・第26回読書感想画愛知県コンクール知多地区審査 入賞 久松佳穂

・第27回中部日本個人・重奏コンテスト
 サクソフォン三重奏 銀賞  永柳奏 片岡桃葉 内藤大地
・第39回常滑市民マラソン
 中学生駅伝の部・女子 優勝 岩田茉奈美 川畑汐音 榊原るな 犬飼知奈美

第27回中部日本個人・重奏コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日に第27回中部日本個人・重奏コンテストが行われました。
本校からは、3名の生徒が吹奏楽部から参加しました。
結果は見事銀賞。
とてもいい演奏でした。

常滑市民マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日曜日に常滑市民マラソン大会がありました。
本校からも10チームが参加しました。
日頃の練習の成果を出し、女子バスケ部が見事優勝しました。
おめでとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 1・2年実力テスト
3/9 朝会
公立高校一般B学力試験
3/10 6限委員会(最終)
公立高校一般B面接試験
3/11 1・2年非常食体験
先輩の話を聞く会(各小学校へ)
5限1年学習・進路説明会
6限2年進路説明会
3/12 6限生徒会選挙立会演説会
公立高校一般A学力試験
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341