最新更新日:2024/03/26
本日:count up131
昨日:208
総数:768706
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

卒業生愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、卒業生の愛校作業の日です。新1年生のために、自分たちが3年間使った机の高さを調節して1階におろすという作業をします。80名以上の生徒が、ボランティア活動をしてくれました。久しぶりに会った級友と話も弾んでいました。でも、やるときにはやる卒業生です。今日は、本当にありがとうございました。

3年生は今・・・

画像1 画像1
卒業式が終わり,3年生は公立高校一般入試のまっただ中です。3月10日・11日Bグループ、13日・14日はAグループです。今日は、Aグループの学力検査の日です。3年職員は、朝、常滑駅・武豊駅・上野間駅で、生徒が受検に向かったかどうかの確認をしてから学校に来ました。写真は来年度の準備をしているところですが、生徒の健闘を祈りながら作業をしていました。今受検をしているみなさん、がんばってください。

卒業式総練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式総練習です。

練習の中で3年生の表彰も行われました。
一昨日より昨日、昨日より今日と次第に上手になってきました。

<表彰>
・3年間皆勤賞 安藤駿 島崎大
        明壁拓未 明壁美侑 岩田麻裕 岩橋優伽
        杉山このみ 竹内愛理 夏目麻衣 久田菜摘
        久田美奈子 藤田奈那
        杉江玲佳
・1年間皆勤賞 安藤駿 澤田晴登 島崎大 杉本寛秀
        田村敬信 久田貫誠 山本瑞貴 中野明沙里
        福沢いずみ 福本夢佳 盛田はるか 山崎友香
        明壁拓未 小川剛範 近藤勇斗 竹内崚真
        谷川雄紀 中里友輔 久田和真 盛田徹郎
        矢野喬之 山下真司 明壁美侑 明壁柚季
        岩田麻裕 岩橋優伽 太田芽依 鯉江美月
        杉山このみ 竹内愛理 田中有咲 夏目麻衣
        久田菜摘 久田美奈子 藤田奈那 前田宝夢
        市田陸利 杉山稜 竹内大稀 中澤優太
        前田隆貴 山下斗真 柿園雛乃 角野香澄
        杉江玲佳 鈴木杏奈 遠山穂乃佳 濱田日菜乃
        久田奈味 森田早耶 渡邉つき乃

・第41回人権を理解する作品コンクール奨励賞
  標語の部  鯉江美月 岩田麻裕 杉本佳樹 明壁美侑
        木山和則 富田清楓 森下真衣
  書道の部  加藤万葉 杉本寛秀 森田早耶 久田美奈子
        太田芽依 杉江玲佳 久田真代 中澤優太

・常滑市教育委員会表彰
 少林寺拳法東尾張大会 
  中学生級の部    最優秀賞 前田拓登
 全国中学生少林寺拳法県予選会 
  中学生男子団体演武 最優秀賞 前田拓登 

最後の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校生活、最後の学年集会です。
教頭先生や、教務主任、校務主任、担任一同から3年生に向けて温かい励ましの言葉をいただきました。
明日はいよいよ卒業式です。思い出に残る卒業式にしたいと思います。

南陵中学校同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限目、3年生は、南陵中学校同窓会入会式を行いました。
副会長さんからありがたい祝辞をいただきました。
3年生のみなさん、これからは南陵中の同窓生として、南陵中を支えてください。

3年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(木)の5・6時間目3年生は学年集会を行いました。
思い出のスライドやパフォーマンスなどをして、とても楽しみました。

3年学年集会に向けて

画像1 画像1
明日木曜日、3年学年集会に向けてプレゼンを最終チェックしています。
明日の学年集会が楽しみです。

面接練習

画像1 画像1
3年生は、もうすぐ受検です。
公立高校の面接試験に向けて、面接練習を4役が行っています。
自分の思いを緊張せず、しっかり述べることができるように、しっかり練習をしましょう。

本日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年C組、数学の授業の様子です。
生徒は、教科書の問題を一生懸命解いています。
頑張れ受験生。

体育

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の男子は、体育でソフトボールをしています。
運動場の端から、元気な声が職員室まで聞こえてきます。

学年末テスト2

画像1 画像1
本日、3年生は2日目の学年末テストです。
学校での定期テストは本日で終了です。今日からは、入学試験に向けて頑張りましょう。

学年末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より2日間、3年生の学年末テストが行われます。
進路に向けた大切なテストです。
最後の1秒まであきらめずに頑張ってほしいと思います。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日1〜3時間目に、3年生対象に租税教室が行われました。
税理士の方を講師にお招きし、税金について講義していただきました。
税金について、多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました。

冨岡先生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日4時間目に冨岡先生の研究授業が行われました。
多くの先生が見守る中、生徒はいつも以上に緊張しつつ、自分の考えを分かりやすく伝えるために、ワークシートを記入したり、グループ内で話し合ったりするなど、真剣に授業を行っていました。

JRC活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5、6時間目にJRC活動をしました。
校庭や駐車場、校舎の外など、落ち葉がたくさんあるので、落ち葉を掃いて集めました。
毎日、本当にたくさんの葉が落ちてきますが、3年生の生徒のおかげできれいになりました。
お疲れ様でした。

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限目に、進路説明会が行われました。
進路指導主事より、進路決定の流れから、専修学校・私立高校・公立高校などの入試について説明がありました。
3年生のみなさん、入試が目前にまで迫ってきました。自分を律して、気持ちを奮い立たせて頑張りましょう。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に、3年生を対象として「薬物乱用防止教室」を行いました。
講師として、常滑警察署の方をお招きして、DVDを鑑賞したり、プレゼンを見たりしました。
薬物依存の恐ろしさについて、少しでも生徒に理解して欲しいと思います。

給食の時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の時間の様子です。
授業とは、また違った表情が垣間見えます。

旗作成

画像1 画像1
夏休みを利用して、3年生の1部は、体育祭の旗を作成しています。
各クラスの特徴を生かした個性豊かな旗ができると期待しています。

3年生勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも終わりに近づいてきました。2学期からは受験モードに否応なしに入らなければなりません。
今日から1週間、3年生は希望者のみ勉強会が行われます。図書館で静かに集中して勉強します。今日も何名かが黙々と勉強していました。今、やっていることは、これから必ず生きてきます。
がんばれ受験生。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式
3/25 年度末休業
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341