最新更新日:2024/04/27
本日:count up121
昨日:343
総数:778980
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒議会の様子です。
今回は、南陵祭と体育祭の件について話し合いました。
生徒たちは、よりよいものにするために、様々な意見を交わしました。
当日がとても楽しみです。

2学期愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、7時間目に愛校作業が行われました。
この夏の暑さで草がかなり伸びていましたが、作業後は、大変きれいになりました。
みなさん、お疲れ様でした。

第1回資源回収準備会

画像1 画像1
10月12日(土)に予定されている資源回収のための準備会の様子です。
内容は、
1:各地区の人数を確認する。
2:組織作りをする。(代表1名・副代表1名選出)
3:チラシの配布計画を立てる。
4:チラシの配布方法を確認する。
です。
生徒が、それぞれ話し合って決めた各家庭に資源回収のチラシを9月13日(金)までに配布します。
当日はご協力よろしくお願いします。

実力・課題テスト

画像1 画像1
本日、1・2年生は夏休みの課題テスト、3年生は実力テストが行われました。
夏休みの学習の成果が表されるテストです。
3年生のみなさんは、このテストで自分を客観的に分析して、今後の進路に生かしていきましょう。
1・2年生のみなさんは、自分の課題はどこかを見付け、克服に努めましょう。

非常食体験

画像1 画像1 画像2 画像2
防災講演会後、非常食体験を行いました。
アルファ化米に水を入れ、できたお米にレトルトカレーの具をかけてできあがりです。
いざというときのために、非常食があるといいということを、生徒のみなさんは実感することができたと思います。

防災講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式後、名古屋地方気象台の能勢努さんを講師としてお招きし、防災講演会を行いました。
地震や津波のメカニズムや東海地震、南海地震による常滑市への影響、避難の仕方などをプレゼンやDVDなどを利用して話していただきました。
大変ためになる講演会でした。

2学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日より新学期です。長い夏休み、保護者のみなさまにおかれましては、本当にお疲れ様でした。おかげで、生徒は大きな怪我や病気もなく、登校しました。ありがとうございました。
始業式では、校長先生が、2学期における心構えを各学年に向けて話されました。
どの学年も2学期が勝負です。学習に部活にがんばりましょう。

<表彰>
・ICTプロフィシエンシー検定試験 3級合格 松本 舞、山本 舞
      〃           4級合格 竹内優輝也

・第8回常滑女子剣道大会 中学生の部 準優勝 増田 里帆

ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
秋花壇の花が大分咲いてきました。サルビア、マリーゴールド、アゲラタム、コリウス、メランポジウムなど様々です。昼間は猛暑が続いていますが、確実に秋に向かっています。
先週、水やりをしていると、モグラよけの風車が一つ増えていることに気が付きました。
職員に尋ねても分からず、地域の方が作成して、設置してくれたのだということが分かりました。
本当にありがとうございました。

傷病事故の対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月23日(金)の午後、現職教育で傷病事故の対応訓練を行いました。

想定…夏休みの午後の部活動開始30分後、運動場で活動していた野球部の生徒が1名倒れた。声をかけても反応がはっきりしない。4役及び、養護教諭は不在。職員室は施錠中。

訓練は、部活動顧問や部員、他の先生の迅速な対応により、スムーズに行うことができました。課題としては、野球部だけではなく、他の部活動でも同じようにできるよう、今後指導していくことなどがあげられました。

全校出校日

画像1 画像1
今日は、全校出校日です。ほとんどの生徒が元気に登校しました。

朝会では、郡大会で優秀な成績を収めた部活動、社会を明るくする運動作文コンテスト、昇段試験に合格した生徒の表彰が行われました。よく頑張りました。

夏休みも残りあとわずかです。2学期の準備をしつつ、充実した日々を過ごして欲しいと思います。

<郡大会>
・平成25年度 愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会 B編成の部 銀賞
 吹奏楽部
・知多地方中学校体育大会 剣道 女子個人の部  優勝 増田里帆
                男子個人の部 準優勝 肥田幸朋
<コンテスト>
・社会を明るくする運動作文コンテスト 優秀賞 古川由菜 明壁美侑
                   佳作  小西理子
<剣道段審査>
・剣道初段 勝山恕伎 明壁利希哉 増田里帆

非常食体験喫食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(月)に行われる非常食体験喫食に先立ちまして、職員で非常食体験喫食を行いました。

非常食は当日食する物と同じで、アルファ化米、レトルトカレー、水です。
アルファ化米の袋に水を入れて、約1時間半、しっかりとお米ができあがり(?)ました。レトルトカレーも温めずに食べることができました。

非常時のために、常備しておきたいものですね。

職員作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、職員作業の日です。職員作業とは、この夏季休業中に全職員が学校の環境整備を行うことです。今回は、図書準備室、古文書室の本の移動・廃棄処分。南館東倉庫内の整理整頓です。全職員がそれぞれの分担箇所を一生懸命行ったおかげで、とてもすっきりしました。

PTA愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、PTA愛校作業が行われました。
とても暑い中でしたが、総勢約80人で校庭の草刈や校内の掲示物の貼り替え等を行いました。みなさん汗びっしょりになりながら、黙々と作業を行ってくださいました。おかげでとてもきれいになりました。
本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

県大会激励会

画像1 画像1
7月26日(金)、県大会激励会が市役所にて行われました。
南陵中からは、郡大会剣道で女子個人戦優勝した増田里帆さん、男子個人戦準優勝した肥田幸朋さんが参加しました。
もうすぐ県大会です。もてる力を全て出し切って頑張りましょう。

教職員体育実技研修会(野球)

画像1 画像1
7月26日(金)、半田北部グラウンドにおいて教職員体育実技研修会がありました。
南陵中からは、(右より)森下先生、間瀬先生、須浪先生が西地区(知多市・常滑市・阿久比町)の教職員チームに参加しました。
結果は、優勝。南陵中の先生も大活躍しました。お疲れ様でした。

調理実習

画像1 画像1
夏休み、文化家庭部は調理実習を行っています。
今日は、クッキー作りです。おいしそうな香りがしました。
とても上手にできました。

応援の練習

画像1 画像1
雨のため、グラウンドが使えません。野球部は、「雨ニモ負ケズ」、大声をはりあげて野球の応援の練習です。

ただ今勉強中

画像1 画像1
本日は、雨のため、テニス部は図書室で勉強中です。
体も頭も鍛えることが大事ですね。

愛校当番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの愛校当番。各クラスで当番を決めて、朝、花の水やりをやったり、校舎の掃除をしたりします。
長い夏休み、自分たちの学校を自分たちの手できれいにするのはいいことですね。

郡大会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
郡大会の様子です。
どの生徒も力を出し切り頑張りました。
保護者のみなさま、応援ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝会
5限3年生卒業式練習
3/4 3年生給食最終
6限3年生卒業式練習
3/5 3限卒業式総練習
4・5・6限卒業式準備
3/6 卒業式
3/7 1・2年生実力テスト
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341